News

2019年3月11日(月)

電撃ゲームフェス『ルルアのアトリエ』完成発表会レポ。新情報の発表や生アフレコなど充実の60分間に

文:電撃オンライン

 電撃が贈るゲームファンのためのイベント“電撃ゲームフェス 2019”。その初日である3月9日に、『ルルアのアトリエ』完成発表会!powered by DENGEKIのステージが行われました。

『ルルアのアトリエ』

 PS4/Nintendo Switch用ソフト『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4(ルルアのアトリエ)』は、『アーランド』シリーズの第4弾タイトル。主人公の錬金術士・ルルアが手に入れた謎だらけの古文書を解読しながら、母・ロロナのような立派な錬金術士となるため、仲間とともにアーランドの地を旅します。

『ルルアのアトリエ』
『ルルアのアトリエ』

 この記事では、“完成した今だから話せる『アーランド』シリーズ新作の秘密”と題したこの完成発表会の模様をレポートします。

 本ステージには主人公・ルルアを演じる島袋美由利さんと、ルルアのお母さんであるロロナを演じる門脇舞以さんがゲストとして登場。さらに、菊地啓介さん(ガストブランド、副ブランド長兼『ルルアのアトリエ』開発プロデューサー)、細井順三さん(『ルルアのアトリエ』総合プロデューサー)が登壇し、3月20日の発売日を待つだけとなった『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』を、一緒に盛り上げました。

『ルルアのアトリエ』

 なお、ステージは公式サイトで公開中のプロモーション映像第2弾から幕を開けたのですが、司会を担当した広橋涼さんが「なんか泣けてきた」と語るほどの内容となっています。まだ見ていない方はそちらもぜひチェックしてみてください。

→YouTube Liveはこちら(後日公開予定)

→ニコニコ生放送はこちら

ゲーム紹介コーナーでは“あの方”からのサプライズメッセージも!

 ゲーム紹介コーナーでは『ルルアのアトリエ』の基本情報を、制作のコンセプトや収録時のエピソードなどを交えながらトーク。キャラクター紹介のパネルでは、門脇さんがお母さんになったロロナのデザイン(主に黒ストッキング)を感慨深く語るなど、大いに盛り上がっていました。

『ルルアのアトリエ』
『ルルアのアトリエ』

 その後はキャラクターデザインを担当する、岸田メルさんのスペシャルビデオメッセージをサプライズで公開。発売日についてあえていじるなど、岸田さんらしい愛があふれたコメントで、会場からは笑いが沸き起こっていました。そして、コーナーの最後ではファンから寄せられた疑問に両プロデューサーが答える、Q&Aコーナーを用意。登場人物の年齢やエンディングの種類など、少し踏み込んだ質問にも注目が集まりました。

『ルルアのアトリエ』

島袋さんと門脇さんがゲームに収録されているイベントの生朗読を披露

 ルルア役の島袋さんと、ロロナ役の門脇さんが顔をそろえたということで、会場では“ルルアとロロナ キャラクターイベント ~偉大な錬金術士~”と題した朗読劇を披露。これはロロナが調合しているところに、ルルアが訪れたというゲーム内イベントとなっています。

親子の絆を試す“シンクロナイズドQUIZコーナー”では驚きの答えが!?

 そして一番盛り上がったのは“母と子、プロデューサーの同士の絆を試せ! シンクロナイズドクイズ”のコーナー。こちらは出されたお題に対して、島袋さんと門脇さん、菊地さんと細井さんのお2人がどこまでピッタリ同じ答えを出せるかを図るというもの。ちょっと強引なシンクロに加え、岸田メルさんからの出題や珍回答もあり、会場は笑いの渦に包まれていました。

『ルルアのアトリエ』
『ルルアのアトリエ』
『ルルアのアトリエ』
『ルルアのアトリエ』

 ちなみに、シンクロに5回以上成功すれば、島袋さん&門脇さんのサイン入りポスターをプレゼントする企画は、見事に6回達成してプレゼントが実現しました。なお、イベントの配信を見逃したという方は電撃オンラインch(YouTube)でアーカイブ配信されますので、そちらをご覧ください。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト