News

2019年3月24日(日)

『映画 このすば』新ビジュアルと本予告第1弾公開。高橋李依さんらが登壇したステージの様子は?【AJ 2019】

文:にじ

 3月24に“AnimeJapan 2019”で、2019年に公開される『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のスペシャルステージが実施されました。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

 アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』は、ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真が、異世界で女神・アクアや魔法使い・めぐみん、女騎士・ダクネスたちと冒険を繰り広げる作品です。

 スペシャルステージでは、本作に関連した企画やトークが展開した他、最新情報が発表されました。

新情報が発表

 “AnimeJapan 2019”のスペシャルステージでは、本作の最新ビジュアルと本予告第1弾が公開された他、謎解きイベント情報が発表されました。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
▲最新ビジュアル

本予告第1弾

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

謎解きイベント“この素晴らしい世界に祝福を!×謎解きゲーム~この謎めいた街にひらめきを!~”

 秋葉原の街を舞台に謎解きイベントが4月27日~5月6日に開催されます。イベントの詳細は後日発表されます。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

スペシャルステージをレポート

『このすば』の素晴らしさを4文字で表すと?

 ステージでは、MCを担当する百花繚乱さんの呼びかけにより、キャストの福島潤さん、高橋李依さん、茅野愛衣さん、豊崎愛生さんが登場し、会場のファンへ向けてあいさつをしました。

 それぞれのあいさつが終わると早速企画のコーナーにうつります。最初の企画は、キャストが『このすば』の素晴らしさを4文字で表すというものでした。

 キャストが表したワードはスクリーンに映し出され、どういう意味があるのかと百花繚乱さんが聞いていく形でトークが展開。福島さんは“かなさき”というワードで本作の素晴らしさを表しました。

 “かなさき”というワードは本作の監督・金崎貴臣さんの名字からとったもので、監督の愛が詰まっていることからチョイスしたとのこと。周りのキャストもうなずく様子が確認できました。

 高橋さんが表したワードは“850万”。本数字は『このすば』シリーズの累計部数ということで選んだそうですが、事前にひらがなで表すように言われていたことを他のキャストから指摘されて、あたふたする場面も!

 茅野さんは“げきだん”と表現。『このすば』のアフレコチームが“劇団このすば”と言われたことからこの言葉を選んだとのことでした。

 豊崎さんは、本作の特徴ともいえるアドリブが多いところから“あどりぶ”というワードを選び、会場からは同意するような「おー」という歓声が沸きました。

クイズ“SUBAONEA”

 次に実施された企画は“SUBAONEA”。本企画はキャストの絆を確かめるため、本作に関するクイズが出題されるというものです。

 出題された問題は“カズマの相槌「はい。カズマです」というセリフが登場したのは、どのキャラクターとの会話?”というもので、選択肢は“1.アクア”、“2.めぐみん”、“3.ダクネス”、“4.ウィズ”。キャスト陣は、記憶を頼りに話し合いを展開しました。

 その中で福島さんがデュラハンが登場した時に、ダクネスに対して言った気がするということから3番と回答しました。スクリーンに、福島さんの発言通りのアニメシーンが映し出され、見事正解! 会場からは大きな拍手が贈られました。

 企画が終わると新情報が発表され、最後にそれぞれファンへのメッセージを送り、ステージは幕を閉じました。

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

■『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説(くれないでんせつ)』作品概要
【公開時期】2019年予定
【スタッフ(敬称略)】
原作:暁なつめ
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計:伊藤由紀子
撮影監督:廣瀬唯希
編集:木村佳史子
音響監督:岩浪美和
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:映画このすば製作委員会
【キャスト(敬称略)】
カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ゆんゆん:豊崎愛生
ウィズ:堀江由衣
バニル:西田雅一
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田徹
こめっこ:長縄まりあ

■“AnimeJapan 2019”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:3月23日・24日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

(C)AnimeJapan 2019 All Rights Reserved.
(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

関連サイト