News

2019年3月28日(木)

『荒野のコトブキ飛行隊』ステージにハルカゼ飛行隊が登場。4月開始の外伝アニメへの思いを語る【AJ 2019】

文:伊藤誠之介

 3月23日に“AnimeJapan 2019”内で開催された、アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』スペシャルステージの模様をお届けします。

『荒野のコトブキ飛行隊』
▲この日のステージに登壇した声優陣。

 『荒野のコトブキ飛行隊』は、監督・水島努さん、シリーズ構成・横手美智子さんによる完全オリジナルの新作TVアニメ。西部劇をイメージさせる世界を舞台に、“隼一型”を操縦する美少女チームが活躍する本格空戦アクションです。

 まずは、キリエを演じている鈴代紗弓さんと、エンマ役の幸村恵理さんが登壇。お2人は、『荒野のコトブキ飛行隊』の公式Web番組『コトブキ通信』にも出演しています。このステージは『コトブキ通信』の出張版ということで、お2人はMCとして進行を務めました。

 続いてゲストとして登場したのは、iOS/Android用レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』で、ゲームオリジナルキャラである“ハルカゼ飛行隊”のメンバーを演じている6名のみなさんです。

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』チーム紹介PV -ハルカゼ飛行隊-

 ユーカ役の本渡楓さん、エリカ役の白石晴香さん、アカリ役の七瀬彩夏さん、ベル役の石見舞菜香さん、ダリア役の黒沢ともよさん、ガーベラ役の高野麻里佳さんと、豪華な顔ぶれが勢ぞろいして、『コトブキ通信』では恒例の「おはやブサ~」というフレーズで会場にごあいさつ。

 この日の本渡さんは、首にゴーグルをかけているなど、ユーカをイメージした衣装を身につけていました。これにはMCのお2人をはじめ、ほかの出演者のみなさんにも「かわいい!」と好評でした。

ゲームオリジナルのハルカゼ飛行隊が、TVアニメにも登場していた!

 このステージが開催された時点で、TVアニメの放送は第10話を終えたところ。放送も残り2話ということで、物語もいよいよクライマックスを迎えています。

 ハルカゼ飛行隊のみなさんも、アニメの放送を見ているそうで、白石さんは「絵がキレイ」、本渡さんは「第1話のキリエちゃん目線の発進シーンにビックリしました」と、感想を語っていました。

 「みなさんの推しキャラは?」という質問に対しては、高野さんがコトブキ飛行隊の隊長であるレオナと回答。一方、黒沢さんはアニメのマスコットキャラ(?)のドードー船長をかなり強く推している様子。白石さんがキリエと答えると、キリエを演じる鈴代さんが照れる一幕も。

 さてここで、アニメの第10話“情け無用の爆撃機”で、ゲームオリジナルキャラであるハルカゼ飛行隊のユーカが、アニメに登場していることが明らかにされました。

 ラハマの街にコトブキ飛行隊が着陸する様子を見ているユーカが後ろ姿で登場しており、これにはユーカを演じる本渡さんも驚いたそうです。ちなみにエンマ役の幸村さんによると、このカットで着陸している隼がエンマの操縦する機体であるそうです。

 ユーカのカットはSNSなどでも話題になり気付いていた人が多かったようですが、これに加えてアニメの第10話には、ユーカ、エリカ、ベルの3人が映っている場面もあるとのこと。そのカットがステージのモニターに映し出されたのですが、それはラハマの市長たちが会議する群衆シーンで、パっと見ではどこにいるかわからないほど小さく登場しています。

 なかなか一目ではわかりづらいシーンだったのですが、黒沢さんが素早く気がついて、「群衆の中にいるのに、3人にライトが当たっている!」と発見。わからないだろうと予想していたMCの2人があわてる様子も見られました。

 続いては、ハルカゼ飛行隊のみなさんが視聴者を代表して、クライマックス直前のTVアニメについて、MCの2人に質問するコーナーへ。

 本渡さんからの最初の質問は、「アニメのクライマックスはコトブキ飛行隊と、自由博愛連合のイサオの対決になるの?」という、かなり直球で先の展開を聞く内容です。これに対して鈴代さんは「惜しい!」と回答。鈴代さんの説明によると、「ラスボスはイサオだけど、イサオに立ち向かうのはコトブキ飛行隊だけではない」そうです。

 ラハマの街には、イサオに攻撃されたほかの街の人たちも集まってきているため、物語のクライマックスは反イサオ勢力vsイサオという構図になるとのことでした。

 続いて、「マダム・ルゥルゥと副船長のサネアツさんはどんな関係?」という七瀬さんの質問に関しては、幸村さんから「秘密です。みなさんの想像にお任せします」と、ちょっと意味深な雰囲気の回答が。

 そして最後は「ドードー船長のグッズは出ないの?」という質問というか要望です。特に、先ほどドードー船長推しと語っていた黒沢さんは、かなり気になっていた様子でした。鈴代さんによると、本作の声優陣のなかでもドードー船長の人気がかなり高いとのことですが、はたしてグッズ化は実現するのでしょうか……?

ハルカゼ飛行隊の日常を描いた、外伝ショートアニメが発表!

 ここからは、アプリゲーム『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』についての話題となりました。

 ゲームのなかでは、TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の物語がダイジェストで見られるだけではなく、ハルカゼ飛行隊をはじめとする、ゲームオリジナルの飛行隊たちのストーリーもフルボイスで楽しむことができます。

 鈴代さんによると、ゲームのアフレコを行う際に、作品の世界観を共有するために、コトブキ飛行隊とハルカゼ飛行隊の声優全員で集まったことがあったのだそうです。

 これについては白石さんも「ゲームの収録では、声優陣が一堂に集まることはなかなかないので、空気感がわかりやすくつかめてありがたかったです」と語っていました。

 ちなみにこの場には、TVアニメの水島努監督も参加していたとのこと。アニメとゲームが密接な関係で制作に取り組んでいることがうかがえるエピソードです。

 ここで、ハルカゼ飛行隊に関する重大な発表が行われました。ハルカゼ飛行隊の日常を描いた外伝ショートアニメ『大空のハルカゼ飛行隊』が、2019年4月よりゲームアプリおよびYouTubeにて配信されるとのこと。ステージのモニターでは、そのPVがいち早く披露されました。

『荒野のコトブキ飛行隊』 『荒野のコトブキ飛行隊』
『荒野のコトブキ飛行隊』 『荒野のコトブキ飛行隊』
『荒野のコトブキ飛行隊』

 声優陣によると、この外伝ショートアニメは日常のやり取りが中心で、ゲームのなかだけではわからないキャラクターの個性が、会話劇のなかでよりわかりやすく描かれているそうです。

 また本渡さんによると、TVアニメと同じく会話のテンポが「相変わらずすごくいい」そうで、白石さんも「ゲーム収録の際にみんなで集まった時に感じたテンポ感を、こちらでも活かしています」と語っていました。

 この発表を見たコトブキ飛行隊のお2人は、「私たちも出たいなぁ」と気になる様子。また幸村さんは、「ハルカゼ飛行隊のタイトルロゴがかわいい」と、意外なところをチェックしていました。

TVアニメ本編も外伝も、一緒に楽しんでください!

 約40分のステージも、あっという間にエンディングを迎えることに。まずはハルカゼ飛行隊のみなさんから、ファンのみなさんにメッセージが送られました。

 「ガーベラを演じる時には、かわいらしさと明るさと元気の良さでハルカゼを盛り上げるキャラクターとして演じています。ぜひアニメも楽しみにしてください」と高野さん。

 「ダリアは自分のなかでは珍しいタイプの女の子なので、楽しみながら演じています。これからも長く続きますように、よろしくお願いします」と黒沢さん。

 「ベルはハルカゼのお姉さん的なキャラ。これからアニメも始まって、ハルカゼ飛行隊がちょっとずつみなさんに浸透していくと嬉しいなと思います」と石見さん。

 「アカリちゃんはハルカゼ飛行隊のなかではツッコミ役で、戦闘では頼れるキャラです」と七瀬さん。「アニメもアプリも音がカッコ良くて、そんな作品に携わることができて、すごく嬉しいです。アプリのなかでぜひアニメをお楽しみください」と語っていました。

 エリカを演じる白石さんは、「アニメはハルカゼ飛行隊ならではの日常感が楽しめますので、そちらもゲームと一緒に楽しんでもらえれば嬉しいです」とコメント。「私たち自身も楽しんで演じているので、これからも応援してください」とのことでした。

 そして隊長のユーカを演じる本渡さんは「ユーカがどんな気持ちで“もっと広い世界に出たい”と思ったのか、といったところが外伝のアニメで描かれます。みなさんもぜひ楽しみにしてください」と語っていました。

 続いて、今回のステージでMCを担当したお2人からも、メッセージが送られました。

 「こういった形でハルカゼのみなさんとまたお会いできて、嬉しかったです。ゲームのほうもこれからずっと続いていきますので、応援よろしくお願いします」と幸村さん。

 キリエ役の鈴代さんは、「アニメ本編は空戦がメインだったりするんですけど、外伝ではハルカゼ飛行隊のかわいい会話をたくさん聞けますので、アニメ本編と合わせて応援いただければと思います」とコメント。

 そして「TVアニメも最後のクライマックスに向けて大詰めとなっていますので、最後までぜひ見ていただけたらと思います」と鈴代さんが語って、あいさつを締めくくりました。

 最後はMCのお2人が「コトブキ飛行隊!」、ゲストの6名が「ハルカゼ飛行隊!」とコールするのに続いて、会場全体で「一機入魂!」とシャウトするという、2チーム合同のかけ声で,ステージ終了となりました。

 『荒野のコトブキ飛行隊』のTVアニメはいよいよクライマックスを迎えますが、今後もゲームや外伝アニメなど多彩な展開が続いていくだけに、これからも楽しみなところです。

■“AnimeJapan 2019”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:3月23日・24日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

■TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』
【放送情報】
TOKYO MX:毎週日曜22:30
テレビ愛知:毎週日曜26:05
MBS:毎週火曜27:00
BS11:毎週火曜24:00

【配信情報】
<毎週水曜23:00配信開始>
AbemaTV

<毎週土曜22:00以降順次配信スタート>
Amazon Prime Video、アニメ放題、GYAO!ストア、J:COMオンデマンド、MBS動画イズム、TSUTAYA TV、dアニメストア、DMM.com、Netflix、ニコニコ動画、HAPPY!動画、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオパス、ビデオマーケット、Hulu、PlayStation Video、milplus、music.jp、ムービーフルPlus、U-NEXT、Rakuten TV

【スタッフ】(※敬称略)
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
副監督:神戸洋行
3D監督:江川久志
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中村統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人、志和史織、小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:篠崎亨
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小山恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド

【出演声優】(※敬称略)
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央

(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

関連サイト