News

2019年3月29日(金)

『ドラゴンクエストX』2015年作“獄獣セット”を脱ぎ捨てるときがきました【電撃PS連載#3】

文:電撃PlayStation

 スクウェア・エニックスが贈る、PS4/Nintendo Switch/Wii U/PC用オンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン』。そのあふれ出る魅力を伝えるべく、電撃スタッフによる第3回目の連載記事をお届けします。

いにしえのゼルメアでレギオンセットを入手するよ

 ぶーん、ぶーん、ぶーん!

『DQX』

 みなさん、こんにちは! おふぃすです。3月25日にフィールドを高速で移動できるマシン・ドルボードの新作が発売されましたね。新作といってもほかのドルボードとは移動速度などに違いはありませんが、見た目が大きく違います。今回はドラゴンキッズ型とドラポヨロン型の木馬をモチーフにしたドルボードが登場しました。自分はドラゴンキッズ型を購入。プクリポは立ち乗りで、搭乗時は笑顔になる仕様です。控え目にいって最高。かわいすぎます。はい。

『DQX』
▲手を背中に優しく添えるだけで、行きたいほうに行けちゃうのです!

 さて、3月20日にはVer.4.5が配信され、新ストーリーも楽しめるようになりましたが、レベル100防具も追加されました。どうせなら新たな装備でストーリーを進めたいと思った自分は、ひたすら新装備を入手すべく“いにしえのゼルメア”にこもっておりました。

『DQX』

 いにしえのゼルメアは、1周回あたり1分~15分という短時間で終えられる、高レベルの防具を数多く入手できるコンテンツです。もうボロボロと装備が落ちます。落ちすぎて倉庫がパンパンになって、市場推定価格100万G以上の装備を取捨選択して次々と捨てる必要が出てくるくらいです。

 ただし、錬金効果はランダムなので、全部位を希望の錬金効果のものにするには、旅人バザーを利用する必要がでてくるかと思います。一部はゼルメア産にして、一部は旅人バザーで入手するのがG節約のコツでしょうか。また、挑戦するには、元気チャージ20時間ぶんと交換、もしくは、まれにモンスターのおともとして現れる“ゲノミー”を倒して入手できる、“ゼルメアの聖紋”が必要となります。

 さて、これまで、いにしえのゼルメアでは、レベル96装備とレベル99装備しか入手できませんでしたが(これでも十分すごいんですけどね)、バージョンアップ当日からレベル100装備をできる階層が解放されたので、利用しない手はありません。そこで自分の装備を見てみると……。

■戦パラ系 大戦鬼セット(レベル90装備)
■武バト系 獄獣セット(レベル80装備)
■盗魔戦系 究明者セット(レベル85装備)
■旅レン系 ポールスターセット(レベル99装備・ゼルメア産)
■僧魔系 カテドラルセット(レベル99装備)

 と、獄獣セットの存在がキラリと光る! 世代でいえば6世代前の装備といえます。現在、獄獣セットを装備しているプレイヤー(いや、同士と呼ばせてもらいたい)は、アストルティアにどれほどいるのでしょうか(笑)。ちなみに装備作成日は2015年6月5日とありました。

『DQX』
▲約4年間お世話になった獄獣装備。追加当時はセット効果で攻撃力上昇効果がめずらしく、話題になった気がします。さまざまな敵に対応するために、体上だけでも3着ほど所持しています。

 『ドラゴンクエストX』は耐性さえしっかりしていれば、よほどの強敵でなければ善戦できちゃうので、まだまだ使えるかと思いますが、武バト系にはレギオンセットという強そうな新防具が追加されました。コレは買い替えチャンス! ゼルメアでレギオンセットを狙ってきました。

いにしえのゼルメアを45周回。その成果は……

『DQX』

 レベル100装備の手に入る地下10階以下ですが、新ギミックとして、燭台が追加されました。燭台の効果には、炎の色によって、下の階の入手防具の部位を固定する、メタル系やゴールド系の敵が増える、などといった効果がありますが、追加で現在いるフロアの下の階層へつながる部屋の場所も教えてくれるという効果も起こります。ですので、よっぽど行きにくい場所でなければ、できるだけ燭台には触っておくのがよいかと思いました。

『DQX』
▲黄色の燭台で経験値を選択すると、下の階層ではメタルキングと戦えることも!

 手持ちの20個と、元気チャージ360時間ぶん、さらに道中で倒したゲノミーから入手した聖紋を使って約45周ほど潜った結果、レギオンセットでは体上に即死100%+攻撃呪文減7%というよさげな防具を入手。さらに旅レン系のタンブラーセットは全部位で使えそうな装備が手に入ったので、ポールスター装備からチェンジすることができました。

『DQX』
▲レギオンセットは体上の装備以外を旅人バザーで購入。ローマ兵みたいでかっくいい!
『DQX』
▲タンブラーセットは旅人バザーを使わず、すべてゼルメア産ですます予定です。錬金失敗品もありますが、守備力やセット効果の強力な最新装備を無料で入手できたので、やはりいにしえのゼルメアはかなりの優良コンテンツですね!

 さて、今回のゼルメアは最下層が地下14階ですが、そこには新たなNPCがいました。ここからはそのNPCのお話をしますので、もしネタバレがお嫌な方はブラウザバックをお願いいたします。

 地下14階には女性の姿をしたNPCがいましたが、話を聞いてみると、かつて女王ゼルメアが統治する海底の国があったが、“かの者たち”に襲われて破壊しつくされてしまった。そして、この場所は海底の国にとっては大切な場所だということがわかりました。

『DQX』

 ここからは自分の妄想になりますが、地下14階のNPCは全員タコメットやヒョウモンダークといったタコ型のモンスターが被っているヘルメットのようなものを被っているんですよね。そして、かの者たちの正体は明かされていませんが、聖紋をバレリーさん(謎の遺跡島で落胆している人)を襲って持ち去ったのがイカ型のゲノミー……。これはイカとタコの大戦争がありますね! ただ、この答えがわかるのは、おそらく新防具が登場する数カ月先。答え合わせが楽しみです!

『DQX』
『DQX』
▲そんな深刻な状況は気にせず、いい笑顔の冒険者・ザッドさん。地下14階に行くたびに話掛けてしまいたくなります。

 以上、Ver.4.5いにしえのゼルメア探検記でした。お読みいただきありがとうございました!

『DQX』
▲試し乗りをしていたら、おそらく同じ目的の方たちに会ったので、お写真を撮らせてもらいました。このドルボードでストーリーを進めるのが楽しみです!

(C)2012-2019 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:4,800円+税
▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:5,184円(税込)

関連サイト