DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 「怖っ!」と思ってもらえたら嬉しい――『文アル』朗読CD、小泉八雲役・内田雄馬さんインタビュー

2019-03-28 19:45

「怖っ!」と思ってもらえたら嬉しい――『文アル』朗読CD、小泉八雲役・内田雄馬さんインタビュー

文:ガルスタオンライン、近藤智子

 文豪転生シミュレーションゲーム『文豪とアルケミスト』(通称:文アル)より、キャストによる朗読CD第3シリーズが2019年5月29日に発売されます。

文アル』朗読CD、小泉八雲役・内田雄馬さんインタビュー

 第3シリーズは「江戸川乱歩(声優:斉藤壮馬)」「小泉八雲(声優:内田雄馬)」「夢野久作(声優:浪川大輔)」の3タイトルで、キャストによる作品の朗読や3人の掛け合いによるミニドラマ「緊急座談会」を収録しています。

 今回のCD発売を記念して、現在、収録後インタビューを短期連載中です。第2回目は内田雄馬さんのキャストインタビューをお届けします♪

『文豪とアルケミスト』朗読CD 第8弾「小泉八雲」:内田雄馬さんインタビュー

文アル』朗読CD、小泉八雲役・内田雄馬さんインタビュー

――今回の作品の「耳なし芳一のはなし」、「雪おんな」を朗読された、ご感想をお願いします。

 ひとりで、しかもここまでしっかり朗読をさせていただく機会があまりなかったので、最初にお話をいただいた時は「どうしたものかな」と思いました。というのも、作品が執筆された当時の文章を「読めるかな?」という不安があったんです。でも、「耳なし芳一」をはじめとする3作品収録させていただきまして、思っていたよりもお話の中身がちゃんとわかったので、すごく面白くて。ふだん、あまり活字を読むことがないこともあり、新鮮な気持ちで朗読をさせていただきました。

――収録の際にキャラクターへ寄せるか、内田さんご自身として朗読するか悩まれた部分はありますか?

 最初に台本をいただいた時は、八雲のキャラクターとして読むのだと思っていたので、「どう演じればいいんだ?」と(笑)。あとでお話を伺ったら、「内田さんで」と言われて「ああ、僕として読むのか!」って。

 それがわかってからは、このお話を読んで感じたこと、書いてあることをちゃんと伝えようと心がけました。皆さんが耳で聴いて、すんなり状況が想像できるといいなと思います。

――現代ではあまり聞かないような表現もあったかと思います。難しかった、苦労した部分があればお聞かせください。

 とにかく喋る量が多かったことが大変でしたが、言葉は思っていたより昔の表現ではなかったので意外でした。文字で見て「これはどういう意味なんだろう?」というのはそれほどなかったですね。むしろ昔のお話であっても、現代でもとても読みやすいんだなという発見がありました。

――「耳なし芳一のはなし」や「雪おんな」は、あらすじ程度であれば知っている方も多いと思います。朗読してみていかがでしたか?

 勝手に、もっと怖い話かなと思っていたんです。でも、「雪女」は寂しいと思いましたし、「耳なし芳一」も特に悪い終わり方というわけではないんだなとか、そういった印象に変わりました。「停車場にて」も心に訴えかける人間の話というか、今の時代に読んでも心に引っかかるものがあるんだなと。「ただ古いお話では終わらない」という発見がありました。

 ですので、あまり身構えずに聴いていただいたほうがいいかもしれませんね。朗読だと「しっかり聴かなきゃ!」という気持ちになるかもしれないですけど、軽い気持ちでも聴きやすいものになっているんじゃないかと思います。

――改めて、演じている「小泉八雲」というキャラクターの魅力を教えてください。

 僕のなかには“何でも物事を楽しく捉えることができる人”というイメージがあります。外国の方というのもあって少しミステリアスな部分もあるんですけど、意外と根本には「何事もエンジョイする、楽しむ」という気持ちがあるんじゃないかと。怪談の話や、他の文豪の話をする時など、物事を楽しもうという姿勢が素敵だなと思って演じています。

――この朗読CDをご自身で聴くとしたら、どんなシチュエーションが思い浮かびますか?

 あえて、ひとりで聴くのが楽しいかもしれませんね。どうせ怖いなら怖いところまで突き詰めたい、というか。寝る前の真っ暗な中で聴くのもいいですね。聴きながらスヤッとしてもらえたらと思います(笑)。どうしても怖かったら何人かで集まって、真っ暗な中で聴いていただきたいですね。

――ファンの方へメッセージをお願いいたします。

 非常に楽しく朗読させていただきました。怖い話が苦手なので、「怖っ!」とか「つらっ……」とか「耳痛いな~」など、自分と闘いながら収録させていただきました。ぜひ皆さんもこちらを聴いて、「うわっ怖っ!」って思ってもらえたらうれしいです!

内田雄馬さんからのサイン色紙を読者プレゼント!

文アル』朗読CD、小泉八雲役・内田雄馬さんインタビュー

 ガルスタオンラインの読者プレゼントとして、1名の方に内田さんのサイン色紙をプレゼント。こちらをガルスタ公式Twitter(@dengekigirls)フォロー&該当ツイートをリツイートで1名様にプレゼント! 詳しくはガルスタのTwitterをご確認ください。

CD情報

■タイトル:「文豪とアルケミスト」朗読CD 第8弾「小泉八雲」
■価格:3,000円+税
■発売日:2019年5月29日
■発売元:フロンティアワークス
■販売元:フロンティアワークス
■収録内容
 ・「耳なし芳一のはなし」
 ・「雪おんな」
 ・オマケドラマ「緊急座談会その8~小泉八雲を語る編~」

▼『文豪とアルケミスト』
■対応機種:iOS/Android/PCブラウザ
■ジャンル:女性向け文豪転生シミュレーションゲーム
■配信時期:配信中
■価格:基本無料(アイテム課金方式)

関連サイト