News

2019年3月28日(木)

『ウイニングポスト9』が本日3月28日発売。競馬ゲーム最高峰のビジュアルを楽しめる

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『Winning Post 9(ウイニングポスト9)』を発売しました。価格はPS4/Nintendo Switch版が8,800円+税、PC(Steam)版が9,800円+税です。

『ウイニングポスト9』

 2014年に発売された『Winning Post 8』から約5年ぶりのナンバリングタイトルとなる本作では、競馬の醍醐味となる“ライバル対決”を軸とした手に汗握る真剣勝負が表現されています。個性豊かなライバル陣営たちが、プレイヤーを倒すためにローテーションや騎手起用など、独自の戦略を駆使して立ちはだかります。

作品紹介

ドラマチックなライバル対決が表現

 “グラスワンダー”VS“スペシャルウィーク”、“キタサンブラック”VS“サトノダイヤモンド”など、競馬史に残る名勝負を繰り広げ、ファンを熱狂させた“ライバル対決”がドラマチックに表現されています。

『ウイニングポスト9』
▲同じ路線でのライバル関係が表示される“決戦図”が導入されています。

 ライバルとなった競走馬やその陣営が、プレイヤーに勝つため出走レースや騎手起用などについて試行錯誤し、独自の戦略で牙をむきます。

 また、レースの勝敗で各馬の闘志が大きく変動するため、前哨戦から目標とする大レースまでの臨戦過程をどう辿るか、プレイヤーの戦略が試されます。

 なお、現役時代のライバル関係は繁殖入り後の子孫にも引き継がれ、親子二代にわたっての因縁のライバル対決も繰り広げられます。

『ウイニングポスト9』
▲ライバル馬主の調教師が次走の予定レースを変更して、プレイヤーの馬にぶつけてくるイベントも。

“絆コマンド”で創り出す新たな馬主体験

 『Winning Post』シリーズを通して描かれてきた“人馬の絆”の創り出すドラマが、本作ではシステムに落とし込むことでより鮮明に描き出されています。騎手や調教師など競馬関係者との出会いといった、人と馬、人と人の絆を育むことで、多種多様な効果を持つ“絆コマンド”を獲得できます。

『ウイニングポスト9』
▲絆コマンドの1つである“坂道2本追い”の取得イベントと獲得画面。

 “絆コマンド”は、競走馬の能力の育成や、スター騎手や有力牧場との人脈構築など多岐にわたり、どのタイミングで使用するかは馬主であるプレイヤーの判断に委ねられます。絆を育む“ドラマ性”と、プレイヤーの決断が結果を左右する“攻略性”が両立した“絆コマンド”は、新しい馬主体験を生み出します。

『ウイニングポスト9』
▲調教師と交流し競走馬を育成する中で、新たな絆コマンドが生まれます。

新たな配合で挑む、世界に通用する馬づくり

 国内だけでなく、海外のライバルとも真剣勝負が楽しめるように、世界の馬場傾向が表現されています。日本の馬場(芝)は軽く、欧州の馬場は重くなり、この傾向は血統にも反映されます。

 現実の競馬さながらに、“血統的に日本の軽い馬場向きの馬では、欧州の重い馬場では通用しない”といった舞台が用意されています。血統ごとの適性を捉え工夫を凝らすことで、海外の大レースで活躍できる名馬を育成し、世界の強豪馬たちと戦うシミュレーションの楽しさを味えます。

『ウイニングポスト9』
▲国内現役最強牝馬“アーモンドアイ”の情報画面。同じ路線でライバル関係にある馬たちも表示されます。
『ウイニングポスト9』
▲凱旋門賞を連覇した“エネイブル”も登場。重馬場を得意としており、ヨーロッパの馬場に対して適性が高いです。

競馬ゲーム最高峰のレースシーン

 競馬場のレースシーンを中心に、競馬ゲーム最高峰のビジュアルを楽しめます。また、コーナリングにおける馬体の傾きや芝・ダートの表現、天候による馬体の見た目の変化などリアルな表現が追求されています。

 また、昨年リニューアルオープンしたパリ・ロンシャン競馬場にも対応し、オープンストレッチの迫力あるレースをいち早く楽しめます。サウンドでは、シリーズ初となるライバル対決専用の実況も用意し、白熱する真剣勝負を盛り上げます。

 レースでは、馬モデル、芝目、競馬場などの表現の向上に加え、ゴール前の最後の直線で馬の顔の向きにばらつきが出たり、尻尾やたてがみがなびくなどリアルなモーションが追求されています。

『ウイニングポスト9』
『ウイニングポスト9』

早期購入特典“秘書衣装(コスプレセット)”

 ゲーム中の秘書の衣装を変更できるセットです。チャイナドレスやメイド服、学生服など全8点が用意されています。

『ウイニングポスト9』

※発売日から2週間限定で無料でダウンロードできます。
※無料配信期間は、発売日より2週間(4月11日まで)となります。後日有料販売される可能性があります。
※PS Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手できます。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『Winning Post 9(ダウンロード版)』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:Steam
■ジャンル:SLG
■配信日:2019年3月28日
■価格:9,800円+税

関連サイト