News

2019年4月2日(火)

ガチャなしでガチのトレジャーハントが楽しめる新作アプリ『ラストイデア』に注目!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが2019年春に配信予定の、iOS/Android用アプリ『ラストイデア(LAST IDEA)』。配信時期が春とのことで、編集部でも話題になっている本作のゲーム内容を改めてまとめて紹介します。

『ラストイデア』

 『ラストイデア』は、スクウェア・エニックスがおくるスマホ向けトレジャーハンティングRPGです。新米トレジャーハンターを主人公に、王道冒険ファンタジーの物語が展開します。また、スマートフォンならではの直感的な操作でアクションを行えるシステム“スマコマ”を搭載しているのも特徴です。

『ラストイデア』本編PV

 と、ここまでの説明を見た感じだと「なんだ、よくあるスマホのソシャゲRPGでしょ?」と思いますよね? 正直、筆者も最初はそんな風に感じてしまいました。

 ところが、詳しいゲームの内容をチェックしてみると、なんと“ガチャ”がない“ガチ”のハクスラゲームだと言うじゃありませんか。これはしっかりゲーム内容を皆さんにお届けしなければならない! ということで、さっそくゲーム内容を紹介します!

豪華声優陣が演じるキャラと見応えバツグンなアニメーション!

 まずは『ラストイデア』のストーリーと、登場する個性豊かなキャラクターたち、それを見事に演じる豪華声優陣を紹介します。

【ストーリー】

 新米トレジャーハンターである主人公は、仲間の占い師ラ=メルザが察知した宝物の気配を確かめるため、飛空艇で“沈黙の城”と呼ばれる孤島の廃城へと向かっていた。

 すると突如、地響きとともに大地から噴出した闇がまたたく間に空を覆い、魔物の大群が眼下の“沈黙の城”を襲い始める。

 お宝を諦めて引き返そうとする一行だったが、城のバルコニーに今にも魔物に襲われそうな1人の少女を発見。救出へ向かうことに……。

ルクレシア(声優:石見舞菜香さん)

『ラストイデア』

シャロン(声優:洲崎綾さん)

『ラストイデア』

ドルゴス(声優:藤沼建人さん)

『ラストイデア』

ラ=メルザ(声優:加隈亜衣さん)

『ラストイデア』

ポロン(声優:高橋未奈美さん)

『ラストイデア』

仮面の男(声優:中村悠一さん)

『ラストイデア』

キャラメイク時に選べる主人公ボイスの声優

 この豪華すぎる声優陣を自分の好みで選び、主人公にできるなんて妄想が膨らみますね!

藤原啓治さん/高山みなみさん/皆口裕子さん/緑川光さん/釘宮理恵さん/福山潤さん/須藤祐実さん/中村桜さん/中恵光城さん/村上聡さん/木田祐さん

その他登場キャラクター声優

剣のイデア ラグナス:松岡禎丞さん
炎のイデア アンジェリカ:鬼頭明里さん
槍のイデア キーラ:日笠陽子さん
死霊のイデア ヴ・マ:土師孝也さん
弓のイデア ロウェナ:桑原由気さん
二刀のイデア マチルダ:水瀬いのりさん
雷のイデア カルム&メルム:小澤亜李さん
斧のイデア バルディオス:大塚明夫さん
オーラのイデア スカーレット:内田真礼さん
氷のイデア イリーナ:小松未可子さん 他

 『ラストイデア』は、メインストーリー内の一部イベントについて、studio A-CATによるアニメーションを採用し、美麗なアニメで物語が楽しめます。メインストーリーはかなりのボリュームになるそうで、アニメーションとともにサービス開始後も随時追加されていくとのことです。

簡単操作を実現する“スマコマ”や“ガチャなし”などゲームの特徴は?

 『ラストイデア』には、今までのスマホゲームとは一線を画すさまざまな特徴があります。ありがちなスマホゲームは遊び飽きたという人や、じっくり楽しめる本格派なゲームを探している人に、遊んでほしい要素が満載です。

直感的に遊べて爽快感バッチリな“スマコマ”搭載

 本作が搭載している“スマコマ”は、スマートフォンならではの直感的な操作でアクションを行えるシステムで、“スマコマ”を用いたバトル内インターフェースについて、複数の特許を出願中とのことです。

『ラストイデア』

 スワイプやピンチイン、タップなどスマートフォンならではの操作でスキルを直感的に使い分けることができます。どの操作でどのスキルが発動するかは、自分の好みにカスタマイズができ、誰でも爽快に一騎当千のアクションが楽しめます。

 スマホ操作だとなかなかアクションゲームが楽しめない……という方も、きっと爽快なアクションを楽しめること間違いなしです! 気になる方はぜひ、事前登録をして配信日に遊んでみてください。

『ラストイデア』

ガチャがない!? トレジャーハントで最高の装備品をゲットしよう

 スマートフォンのゲームといえば“ガチャ”がつきもので、なかなか手が出せないという方も多いのではないでしょうか? とくにこの手のアクションゲームは、ガチャで強いキャラや装備を手に入れないとダメなんでしょ? と思われがちですが、『ラストイデア』は違います。

『ラストイデア』

 先ほどから何度も紹介していますが、本作には“ガチャ”は存在しません! “トレジャーハンティングRPG”というジャンル名その通りで、自分の力でトレジャーハントして最強装備を手に入れ、キャラクターを成長させていくのです。

『ラストイデア』

自由なキャラクタービルドでこだわりのキャラを作ろう!

 トレジャーハントで手に入る装備品は、初期実装の時点で600種類以上用意されます。いずれもランダムな効果や性能を持っていて、同じ名称の装備品でもまったく違う効果を持っていることも。

『ラストイデア』

 そして、プレイヤーは物語中に“イデア”と呼ばれる武器や魔法の道を極めた者に出会うことで、剣や弓、槍、炎、雷、オーラなど10種以上のスキルツリーを習得します。

 その中から最大3種のスキルツリーを同時に設定でき、それぞれのスキルを混在して扱うことが可能になります。例えば、炎と雷を剣のスキルにのせて戦うファイターなども作れるのです。

『ラストイデア』

 スキル同士のシナジーはもちろん、装備の効果や性能も考えることで、自分だけの戦い方ができるキャラクターを作ることができます。

 ちなみに、キャラクターメイクも、髪型や体型、髪や瞳の色と選択できます。さらに前述した選べるキャラクターボイスで、声までこだわることが可能です。装備は“見た目装備”も設定できるので、お気に入りの装備で自分だけのカッコいい&かわいいキャラを作成できますよ。

『ラストイデア』

オークションで一攫千金!?

 『ラストイデア』には、全プレイヤーが参加できる“オークション”機能が搭載されており、ゲーム内で入手できるすべての装備品が出品可能です。

『ラストイデア』
『ラストイデア』

 レアな装備だけど自分のビルドでは使わないものを売りに出したり、逆に自分のビルドで必要な装備を買ったりすることができます。レア装備を目指して高難度のトレハンスポットへ繰り出して、一攫千金を狙うこともできちゃうかも!?

4人同時マルチプレイでトレハン三昧!

 本作は最大4人同時のマルチプレイが可能です。仲間と一緒にトレジャーハントに繰り出しましょう! 仲間がいれば、強敵だって協力して倒せるかもしれません。

『ラストイデア』

 マルチプレイ中は、チャットやスタンプで意思疎通ができます。みんなで周回プレイして、たくさんの装備をハントしちゃいましょう!

『ラストイデア』事前登録受付中! サイン色紙が当たるキャンペーンも

 2019年春配信予定の『ラストイデア』は、現在事前登録を受付中です。公式Twitter(@LASTIDEA_RPG)をフォローするだけで事前登録が完了します。

 公式Twitterでは、ゲームの最新情報が公開されている他、動画でゲームシステムやキャラクターが紹介されています。

 さらに、RTで応募できる声優サイン色紙プレゼントキャンペーンも随時行われていますので、気になる方は事前登録(アカウントフォロー)を忘れずに行ってくださいね!

※画像は開発中のものです
(C) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト