News

2019年4月1日(月)

アニメ『賢者の孫』賢者マーリンが歌手デビュー。大泉逸郎さんが歌う演歌『孫』をカバー

文:電撃オンライン

 4月10日よりABCテレビ、TOKYO MX、AT-X、BS11で放送予定のTVアニメ『賢者の孫』が4月1日のエイプリルフールに参戦します。

『賢者の孫』

 エイプリルフールの内容は、主人公の育ての親・マーリンが歌手デビューするというもの。大物歌手を巻き込んだ“規格外”のネタとなります。

 曲は1999年に大ヒットを記録した大泉逸郎さんの『孫』。『孫』のCDジャケットとそっくりな、マーリンと孫のシンのジャケットイラストが公開されました。

賢者マーリンが歌手デビュー決定!? 250万枚越の大ヒット曲・大泉逸郎さんが歌う演歌『孫』をカバー

 アールハイド王国の危機を救い、主人公のシン=ウォルフォードの育ての親・マーリン=ウォルフォードが歌手デビューすることが決定。曲は1999年に250万枚越えのセールスを記録し、孫のかわいさを存分に歌い上げた大泉逸郎さんの『孫』です。

 マーリンは教えたことをすぐに習得する孫のシンをかわいくてしょうがなく、魔法をたくさん教えた結果、うっかり常識を教え忘れてしまったほど。そんな孫愛が強いマーリンが大泉逸郎さんの『孫』に大共感したことから、カバー曲の発売が実現しました。

 4月1日に発売するCDは懐かしの8センチCDで、孫のシンもジャケットに登場。マーリンにより“規格外”の強さを持ったためか後ろにはシンが倒したと思われる魔物が……。また、歌手デビューを果たしたマーリンからコメントも到着しています。

『賢者の孫』
『賢者の孫』

マーリン=ウォルフォードからのコメント

 この大泉逸郎様の『孫』を聞いた時は、シンの赤子のころからの思い出が一気に蘇ったのう。初めて言葉を喋った時、初めて魔法が使えた時、初めて1人で狩りをしてきた時、そうした思い出じゃ。

 シンは難しい境遇の中でも本当に祖父想いのいい子に育ってくれた。そんなシンのことを思いながら歌ったでの、皆、聞いてほしいのう。

エイプリルフール企画を記念して本家・大泉逸郎さんからコメントも到着

 “孫”という共通点から、演歌歌手の大泉逸郎さんとのエイプリルフール企画が実現。大泉さんからのコメントも到着しました。

大泉逸郎さんからのコメント

 今回スタッフから『賢者の孫』という小説があって、それがアニメ化されるということで“孫”つながりでコラボ企画があると聞きました。声をかけていただき大変光栄です。

 具体的に何すんべか? と聞くとよくわからなかったので、スタッフに任せました。“孫”を歌ったりするのは得意なのですが、ネットの話はちんぷんかんぷんで申し訳ありません。

 この物語の主人公は、二度目の人生を賢者のおじいちゃんに育てられ彼の友人達とともに成長活躍する物語だと聞きました。私の歌っている曲に“二度とない人生だから”という歌があります。何か通じるものがあるべ。

 孫を中心に生活をする事で、家族の関係がよくなったりすることがあります。そんな話が物語の中にあったりするみたいなので、アニメ化されたらぜひ見させていただこうと思います。楽しみだべな。

■TVアニメ『賢者の孫』作品概要
【放送情報】4月より放送
ABCテレビ
TOKYO MX
AT-X
BS11
【スタッフ(敬称略)】
原作:吉岡剛
キャラクター原案:菊池政治、緒方俊輔
監督:田村正文
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン:澤入祐樹
美術監督:三宅昌和
色彩設計:重冨英里
撮影監督:佐藤敦
編集:瀧川三智
音響監督:土屋雅紀
音響制作:グロービジョン
音楽:大谷幸
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:賢孫製作委員会
オープニングアーティスト:i☆Ris
エンディングアーティスト:吉七味。
【キャスト(敬称略)】
シン=ウォルフォード:小林裕介
アウグスト=フォン=アールスハイド:小松昌平
シシリー=フォン=クロード:本泉莉奈
マリア=フォン=メッシーナ:若井友希
マーリン=ウォルフォード:屋良有作
メリダ=ボーウェン:高島雅羅
オリバー=シュトローム:森川智之

※これはエイプリルフールネタです。
※大泉さんからのコメントはネタではなく、実際に本人からいただいたものです。
(C)2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会

関連サイト