News

2019年4月1日(月)

『新サクラ大戦』登場キャラのプロフィールが判明。久保帯人さんや田中公平さんらのコメント公開

文:電撃オンライン

 セガゲームスは、今冬に発売する(日本国内・アジア。北米・欧州は2020年春予定)PS4用ソフト『新サクラ大戦』のキャラクター情報と、本作の始動によせられたコメントを公開しました。

『新サクラ大戦』

 『新サクラ大戦』は、架空の“太正時代”の帝都・東京を舞台に、悪と戦う“帝国華撃団”の活躍を描くドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。

 メインキャラクターデザインには『週刊少年ジャンプ』で連載された漫画『BLEACH』の作者として知られる久保帯人さんを起用。音楽は、これまでのシリーズでも多数の楽曲を提供してきた田中公平さんが手がけます。ストーリー構成は、ゲーム・TVアニメ・映画とメディアの枠を超えて活躍するイシイジロウさんが担当します。

 物語が始まるのは、『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』から12年後の帝都・東京。主人公・神山誠十郎率いる“新・帝国華撃団”が、再び帝都に現れた降魔や世界の各都市に誕生した華撃団と激突します。

 ゲームシステムは、“アドベンチャー”と“バトル”を繰り返しヒロインたちとの絆を育んでいく、シリーズおなじみの構造がパワーアップ。

 アドベンチャーパートでは、3Dグラフィックで描かれる大帝国劇場や銀座の街を自由に探索して、帝国華撃団隊員とのコミュニケーションやさまざまなストーリーを楽しめます。

 その他、ヒロインたちとの信頼を育むことで、ストーリーに影響を与えるだけでなくバトルパートも有利に進めることが可能です。もちろん、アニメムービーやミニゲームなど、さまざまな要素がゲームを盛り上げます。

『新サクラ大戦』
『新サクラ大戦』
『新サクラ大戦』

登場キャラクター紹介

神山誠十郎(声優:阿座上洋平)

『新サクラ大戦』

 『新サクラ大戦』の主人公。“帝国華撃団・花組”隊長、20歳。元海軍特務艦艦長を務めるが、帝国華撃団に転属となり、新生“帝国華撃団・花組”の隊長に任命される。

天宮さくら(声優:佐倉綾音)

『新サクラ大戦』

 “帝国華撃団・花組”隊員、17歳。旧花組のトップスタァである、真宮寺さくらにあこがれて花組に入隊した新米隊員。

 帝都を護る帝国華撃団・花組と、帝都の市民たちの心の支えである帝国歌劇団・花組に強い思い入れがあり、両者を立て直すことを強く願っている。

東雲初穂(声優:内田真礼)

『新サクラ大戦』

 “帝国華撃団・花組”隊員、17歳。帝都に代々続く東雲神社の看板娘で、巫女。

 下町で生まれ、下町や祭り、町のみんなが大好きな生粋の江戸っ子。普段はガサツだが、みんなの頼りになる花組のまとめ役。

望月あざみ(声優:山村響)

『新サクラ大戦』

 “帝国華撃団・花組”隊員、13歳。望月流忍者という忍一族の末裔で、幼くして武芸、戦術、武器の取り扱いなどに天才的な才能を持つ。

 物心つく前から厳しく育てられ、忍の里に古く伝わる“108の掟”を強く信じ、掟を守ることを大切にしている。

アナスタシア・パルマ(声優:福原綾香)

『新サクラ大戦』

 “帝国華撃団・花組”隊員、19歳。ギリシャ出身。欧州の劇場で活躍していたスタァ。数々の劇団を渡り歩いたのちに、帝国華撃団に移籍してくる。

 歌、演技ともにトップクラスの技量を持ち、そのルックスから、男性役からセクシーな女性の役まで幅広くこなす。

クラリス(声優:早見沙織)

『新サクラ大戦』

 “帝国華撃団・花組”隊員、16歳。ルクセンブルク出身。本を読むのが好きな、知的で可憐な文学少女。本を通していろいろなことを日々学んでおり、好奇心旺盛。

 本名は“クラリッサ・スノーフレイク”。ルクセンブルグ貴族、スノーフレイク家に伝わる本を使った魔術“重魔導”の継承者。

『新サクラ大戦』始動によせて

 『新サクラ大戦』始動によせたコメントが到着しました。

メインキャラクターデザイン:久保帯人さんからのコメント

 キャラクターデザインは、普段とは毛色の違う仕事で楽しかったです。

 素晴らしい歴史と根強いファンの居る作品の新作、僕自身もどんなものができるのか楽しみにしています。

音楽:田中公平さんからのコメント

『新サクラ大戦』

 “新サクラ大戦始動”どれだけ、待ち望んだ事でしょう! サクラファンの皆様にとっても、私にとっても、これ以上ないニュース!

 “また、サクラの音楽が書ける”と、思っただけで胸が熱くなりました。疑いもなく、サクラ大戦は“歌”が重要なコンテンツ。私は、作家人生のすべてを賭けて、これまで『サクラの歌』に心血を注いで来ました。

 もちろん、今回の『サクラ大戦新章』のために、主題歌を含めた楽曲を多数制作しました。絶対に、皆様方の心を直撃し、過去のサクラソングにも劣らない新たな感動を呼ぶものと、確信しております。“新たなるスタート”に乾杯!!

ストーリー構成:イシイジロウさんからのコメント

『新サクラ大戦』

 『サクラ大戦』のリブートに参加しないか? 2016年セガさんからそんなお誘いをいただいた。迷った。悩んだ。僕にその資格はあるのだろうか。

 『サクラ大戦』は第一回日本ゲーム大賞作品であり、先駆者として一時代を切り開いたタイトルだ。それから3年。僕はこの挑戦の場所に立っている。

 決めた理由は、声をかけてくれたのが『428』のセガ側のプロデューサーだったからだ。伝説の“街”という作品に挑んだ『428』。そして『新サクラ大戦』は伝説の『サクラ大戦』に挑むのだ。さぁ幕が上がる。

原作:広井王子さんからのコメント

『新サクラ大戦』

 20年以上前に作った作品が、新しいスタッフのみなさんで、まったく新しい『サクラ大戦』になると聞き、とてもワクワクしています。

 テクノロジーの進化とともに、物語の方向も、時代性も変化しています。このチャレンジが、新しい<夢のつづき>をお客様へ届けられますように。僕もとても楽しみにしています。

『サクラ大戦』シリーズ(1~V)構成・脚本:あかほりさとるさんからのコメント

『新サクラ大戦』

 『サクラ大戦』の新作、非常に楽しみにしております。『サクラ大戦』のような奇想天外な物語は、シナリオ書きとしては若さが求められるもので、前作のときも、“ジジイにはきつい”とつねに思っておりました。今回はぜひ荒削りでもよいから、勢いのある若々しいシナリオを期待します!

 それにしても、初めて『サクラ大戦』をファン目線で楽しめる! うれしい!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント取締役兼ジャパンアジアリージョンオフィス プレジデント:盛田厚さんからのコメント

『新サクラ大戦』

 忘れていたはずなのに、ふとした瞬間にあのフレーズが頭の中に蘇る。そして当時の思い出も。私にとって『サクラ大戦』はそんな作品のひとつです。

 すべてに斬新でクロスメディア展開の走りでもありました。10年以上の時を経て『新サクラ大戦』が戻ってくる。とってもうれしいです。総選挙1位だし。

 待っていた人も新しい人も、きっとワクワクする、ハラハラする、笑う、泣く。プレイステーションもお迎え準備、オッケーです。私も泣く準備OK。

(C)SEGA

データ

▼『新サクラ大戦』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PS4
■ジャンル:アドベンチャー
■発売日:今冬
■価格:未定

関連サイト