News

2019年4月3日(水)

『メギド72』新イベントに登場するバルバトス(ラッシュ)とサタナイルの音楽で繋がる関係に注目!

文:まさん

 DeNAとメディア・ビジョンが共同開発し、DeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『メギド72』にて、2019年4月2日から15日までの期間限定イベント“キミに捧げし大地のソナタ”が配信されています。登場するキャラクターの人間関係を中心にイベントの見どころをメギド好きライター・まさんがお届けします!

『メギド72』

 なおこの記事では、バルバトス(カウンター)&バルバトス(ラッシュ)の個別キャラストーリーに対する微量なネタバレを含みます。記事の内容については私の感想・解釈であり公式の見解ではありませんのでご注意ください。

ヴィータだらけのエイプリルフールに困惑!?

 皆さんこんにちは。ライターのまさんです。4月1日限定で、ストーリーやイベントで出てきたヴィータ引き放題という『メギド72』らしいエイプリルフールイベントが終わったのも束の間、4月2日からは新メギドサタナイルが手に入るイベントが始まりましたよ!

 ちなみに、メギドらしいエイプリルフールイベントというのはコレですね。ヴィータが召喚で引き放題というやつ。

『メギド72』
『メギド72』
『メギド72』

 気持ち悪いエイプリルフールイベントをやっているんじゃないよ……! 手に入るヴィータにも意図的にウソが混じってたりクラスの設定が凝っていたり、バカバカしいイベントにも手を抜かない本作らしいエイプリルフールでしたね。

 おふざけイベントも『メギド72』の本質ですが、今回のイベント“キミに捧げし大地のソナタ”はシリアス系。これは、現在サバトのピックアップとなっているバルバトス(ラッシュ)が中心の、バルバトスファンにはたまらないイベントとなっています。

『メギド72』
『メギド72』
▲バルバトス(ラッシュ)のキャラストーリーも必見。謎の新キャラクターまで出てくるし、ぜひピックアップ中に手に入れてほしいキャラクターです。

 特に、サタナイルはバルバトス(ラッシュ)との相性がバツグン! 音楽を奏でて味方を強化し、敵に大ダメージを与える“協奏”が使えるので戦略の幅が大きく広がります。

『メギド72』

 もちろん、イベント自体も見ておくべき内容です。『メギド72』はストーリーが楽しく、イベントのテキストを読むのも魅力の1つなのですが、復刻するたびにイベントの内容やテキストが書き換わることが多い(キマリスの復刻イベントは9割別物になった)ので、ある意味で一期一会なんですよね。

 初回と復刻後で違うテキストを堪能するためにも、初回をめいっぱい楽しんでおくのがメギドファンというもの。あの、復刻とはいったい……!?

サタナイルは敵なのか……苦悩するバルバトスが取る行動とは?

 今回のイベントでは、バルバトス(ラッシュ)と新メギド・サタナイルが中心となって物語が展開します。時期的には、ソロモンたちが各地にポータルキーを設置している辺りですね。単独行動していたところを幻獣に襲われ、意識を失ったバルバトスと彼を助けたメギド・サタナイルとの交流が描かれる登場キャラクターも少な目のイベントになっています。

『メギド72』

 ここ最近おなじみの「偶然通りすがったり巻き込まれたりするだけの謎メギド枠(例:ダゴン)」は登場しないシリアスな物語ですが、音楽を通じて交流するバルバトスとサタナイルの関係が、とてもグッとくるんですよ!

 ちなみに、バルバトスがリジェネレイトした理由は彼のキャラストーリーで描かれています。バルバトス(カウンター)のキャラストーリーから続く一連のストーリーのようにもなっているので、手に入れた人は絶対読んでください。泣きます。泣きました。

『メギド72』
▲バルバトス(カウンター)のキャラストーリー。
『メギド72』
▲いきなり、重要な新キャラクター(名称不明)が登場してビックリするリジェネレイト版キャラストーリー。

 ストラとソナタという偽名で交流する2人の関係。サタナイルの音楽に対する想い。メギド名物「メインストーリーに組み込めよ!」と言いたくなる素敵なシナリオのイベントです。

『メギド72』

 基本は、この2人の交流が中心ですが、今回の影の主役はクロケル。彼女もリジェネレイトしていて……ってちょっと待ってください。いつリジェネレイトしたの!? 次か、次のサバト終了後のガチャピックアップだな!

『メギド72』
『メギド72』
▲今後も知らない間にリジェネレイトしているメギドたちが、いっぱい出てきそうな感じ。

 クロケルと言えば、キャラストーリーで1人行き倒れていたり、6章2節で(心がボッコボコになるネタバレにつき自粛)だったりと、あまり、こう、活躍している場面がコレまでなかったので、ソロモンたちと絡んで大活躍(?)する今回のイベントは貴重なんですよ。彼女が幻獣たちを顔ボコ骨バキにする活躍を見守ってあげましょう。

 そして、実はもう1人。ソロモン一行に参加するキャラクターが存在します。それが執事のアリトン。彼は裏方的な存在として同行してくれるので活躍は少ないものの、普段メギドたちとどのような関係を築いているのかがわかるセリフもあるので、アリトンファンも必見です。

『メギド72』

 いろいろ登場キャラを紹介しましたが、メインはバルバトスとサタナイル。サタナイルの気持ちを知ってしまったバルバトスがどう動くのか。それは、自分の目で確かめてください!

『メギド72』
『メギド72』

未公開メギドの名前やシルエットがサタナイルのキャラストに!?

 今回のイベントは、クリアすることでサタナイルを入手できます。性能的にも手に入れておきたいところなのですが、彼女のキャラストーリーが重要なんですよ。もう、重要設定飛び出しまくり!

『メギド72』

 肩にコートかけてる系メギドの新キャラクターだ! このナツオ……じゃない、ドラギナッツオ。のちのちのイベントで敵対するのかな……。といったアドラメレクファンの自分が個人的にうれしいキャラクターが出てくるのはもちろん、明らかに今後実装されるであろう新メギドがボコボコ登場するんですよ。

『メギド72』

 シルエットだけどな! いや、シルエットでもすごいですよ。他にも新キャラクターらしき名前がいっぱい出てくるし、明らかにシルエットの形も今まで見たことがないメギドです。今後、どのような形で出てくるのかはわかりませんが、楽しみが増えるのでサタナイルを手に入れたらキャラストは真っ先に読みましょう。

 バルバトスファン、クロケルファン、アリトンファンは確実に遊んでおきたいイベントですが、じつは今後のメギドの予告も兼ねている贅沢なサタナイルのイベント。学生の方は現在春休みですし、今のうちにプレイしてサタナイルをゲットしちゃいましょう!

『メギド72』

※予定は予告なく変更になる可能性があります。
(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト