News

2019年4月2日(火)

【おすすめDLゲーム】『Staxel』はまったり遊べる自由な牧場経営サンドボックスゲーム

文:イナヤ マギ

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Staxel』をお届けします。

『Staxel』

 『Staxel』は、2018年1月にSteamで配信された牧場経営シミュレーションゲーム。2019年3月現在PC版のみで配信されており、日本語に対応しています。

『Staxel』

農場運営に特化したのんびりサンドボックスゲーム

『Staxel』

 本作は『マインクラフト』などでおなじみの“サンドボックス”の世界で、牧場経営を楽しめるシミュレーションゲームです。

『Staxel』

 主人公は、村にやってきた新米の牧場主。古い牧場を受け継いで、作物を育てたり、牛などの動物を育てたりしながら牧場を大きくしていきます。

『Staxel』 『Staxel』

 牧場の近くには村があり、個性豊かな人々が住んでいます。話をしたり、時に依頼を受けたりしながら、交流していきましょう。

『Staxel』 『Staxel』

 まずプレイして感じたのが、キャラクターや動物のデザインがポップでカワイイということ。ゲーム内には、人間以外にケイスと呼ばれる獣人やエルフ、妖精といったファンタジーなキャラクターが多数登場しますが、そのドットデザインがどれもカワイイ! 

『Staxel』

 個人的に推したいのはケイス。猫耳にモフモフの手足、お尻にはしっぽがついており、ケモノ好きにはたまらないフォルムになっています。めっちゃカワイイ!

『Staxel』
『Staxel』 『Staxel』

 プレイヤーキャラクターはケイス、エルフ、人間から選べます。顔や髪型、色に至るまで、細かくカスタマイズできるので、自分好みのキャラクターでプレイできるのもうれしいですね!

牧場を大きくしながらのんびり田舎暮らし

『Staxel』

 本作では牧場の世話をするのがメインですが、基本的に何をするのも自由! 好きなことをしながら、のんびり田舎暮らしを楽しめます。

作物を育てて動物の世話をしよう

『Staxel』
『Staxel』

 牧場では畑で作物を育てたり、牛などの動物の世話をすることで牛乳などの畜産品を手に入れたりすることができます。得たアイテムは露店にあるボックスで売って、お金に変えましょう。

『Staxel』
『Staxel』

 牧場ではペットを飼うことも可能! チュートリアルで酒場に行った時に、犬と猫のどちらか聞かれて、答えた方を牧場で飼うことができます。

ブロックで自由に建築しよう!

『Staxel』 『Staxel』

 納屋など牧場内の建物は、サンドボックスらしくブロックを置いて自分で建築します。建築する時は建てたい場所に施設の看板を立てます。看板に書かれているアイテムを使いつつ、一定の範囲内にブロックを置いて建築しましょう。

『Staxel』 『Staxel』

 ドアや窓などの建築材料が欲しい場合は、村にある建材店で購入できます。建材店では原木を切ったり、置かれている作業台(ステーション)で材料やブロックの加工をしたりすることができます。

採取、虫取りで遊ぶことも!

『Staxel』
『Staxel』

 牧場の作業以外にもきのこや花採取や魚釣り、虫取りをすることもできます。フィールドには森や海などさまざまな地形があり、地形ごとに取れるアイテムが変わります。フィールドにモンスターは出現しないので、安心して探索しましょう。

サンドボックス経験者にも推したい遊びやすい良作

 カワイくてポップなファンタジーの世界でのんびり遊ぶことができるので、初心者にもオススメしたいサンドボックスタイトルになっているのですが、個人的にはサンドボックス経験者にも遊んでほしい作品だと思いました。

『Staxel』

 経験者なら分かると思うのですが、サンドボックスを遊んでいると、ジャンプでしか段差を越えられなかったり、1ブロックずつしか伐採や採掘ができないといった不便さを感じることがあります。ですが本作では、そういった不便さを感じさせないような工夫が施されています。

 例えば移動ですが、スタミナはなく、通常の歩くスピードがかなり早いので、素早く移動できます。また1段くらいならジャンプせずに登っていけるので、段差も気になりません。伐採や採掘などは長押しすることで範囲が広がりますし、木は根本を切るだけで上部分をすべて破壊できます。今までのサンドボックスよりもサクサク快適に遊べるので非常にオススメです!

『Staxel』

 マルチプレイにも対応しているので、友だちと一緒に農場で遊ぶことも可能。遊びやすいサンドボックスの世界で、のんびりした牧場生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(C) Copyright 2016. Plukit.

データ

▼『Staxel』
■メーカー:Humble Bundle
■対応機種:PC(Steam)
■ジャンル:SLG
■発売日:2018年1月24日
■価格:1,980円(税込)
※開発元:Plukit

関連サイト