News

2019年4月13日(土)

『ラストイデア』制作発表会で配信日が4月18日と発表! 伝説のハンターからお祝いのコメントも!?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、iOS/Android用アプリ『ラストイデア(LAST IDEA)』の制作発表会を、4月12日に実施しました。景山将太さんらによる楽曲の生演奏や、配信日の発表なども行われた発表会の様子をレポートします。

『ラストイデア』

 『ラストイデア』は、スクウェア・エニックスがおくるスマホ向けトレジャーハンティングRPGです。新米トレジャーハンターを主人公に、王道冒険ファンタジーの物語が展開します。また、スマートフォンならではの直感的な操作でアクションを行えるシステム“スマコマ”を搭載しているのも特徴です。

 イベントには、『ラストイデア』のプロデューサーを務める大槻林太郎さん、ディレクターの野久保公朗さん、ルクレシア役の石見舞菜香さん、シャロン役の洲崎綾さんが出演しました。

『ラストイデア』でトレジャーハントに出かけよう!

 まずは、大槻ディレクターから本作の概要が説明されました。

『ラストイデア』
▲『ラストイデア』は新感覚のトレジャーハンティングRPGです。王道のファンタジー世界で、がっつりトレジャーハントが楽しめます。
『ラストイデア』
『ラストイデア』
『ラストイデア』
▲石見さん演じるルクレシアをはじめとした、豪華声優陣が演じるキャラクターたち。一部ストーリーはアニメーションで表現されます。
『ラストイデア』
▲バトルは“スマコマ”というシステムを採用。スワイプなどスマホならではの操作で、スキルを使うことができます。
『ラストイデア』
『ラストイデア』
▲ゲーム中には石見さんが説明してくれる“スマコマ”のチュートリアル動画が用意されているとのこと。ぜひチェックしてみてください。
『ラストイデア』
『ラストイデア』
▲自由度の高いキャラクタービルドも本作の魅力の1つ。スキルツリーは最終的に3つ選択可能で、“杖の二刀流”などもできちゃいます。
『ラストイデア』
▲自分だけの装備を求めて、トレジャーハントへ繰り出しましょう!

景山将太さんとJAGMOによる生演奏

 イベントでは、本作のBGMを手掛ける作曲家の景山将太さんと、日本初のゲーム音楽プロオーケストラ“JAGMO”による、本作の楽曲の生演奏が披露されました。

『ラストイデア』
『ラストイデア』
▲ルクレシアのテーマやワールドマップBGM、バトルBGMなどさまざまな楽曲が演奏されました。

伝説のトレジャーハンターからハンターの心得を聞く!?

 続いて、『ラストイデア』の事前登録者数が30万人を突破したことが発表され、これを記念した有名ハンターからのメッセージ動画が初公開されました。

『ラストイデア』

 その動画に登場したのは、TBS系列のテレビ番組『世界・ふしぎ発見!』で30年にわたり“ミステリーハンター”として活躍している、タレントの竹内海南江さんです!

 ハンターつながり(?)で伝説のトレジャーハンター“カナエ=タケウチ”として、トレジャーハントの心得を語る動画も公開されました。

『ラストイデア』
『ラストイデア』
『ラストイデア』
▲竹内さんがハンターの心得を語るCM動画は後日公式サイトなどでも公開されるので、『ラストイデア』でハンターを目指す人はぜひチェックを!

配信日は4月18日! ハワイ旅行が当たるキャンペーンも実施中

 最後に、『ラストイデア』の配信日が2019年4月18日に決定したことが発表されました。

『ラストイデア』

 配信日の決定を記念し、公式Twitterでトレジャーハンティングにちなんで“ルックJTBで行く、ハワイ島《世界遺産》の旅”が抽選でペア1組にプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

『ラストイデア』

 応募期間は5月12日まで。公式Twitterに応募時の注意事項なども掲載されているので、よく確認して応募してみてください。

 配信日も決まり、ますます期待が高まる『ラストイデア』。事前登録をして、配信日を楽しみに待ちましょう!

(C) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト