DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『あんスタ!』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート。Knightsがみんなをお姫様に!

2019-04-23 16:15

『あんスタ!』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート。Knightsがみんなをお姫様に!

文:ガルスタオンライン、Sachi

 「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE」、通称スタライの3rdツアー「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE」~3rd Tour "Double Star!"~ 幕張公演が2019年3月29、30、31日に幕張メッセ(千葉・美浜区)で行われました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート
『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 今回は3月31日に行われたver.RISEの夜公演の様子をお届け。出演ユニットは、Trickstar、流星隊、Switch、Knights、紅月の5組。

3月30日のver.DEEP公演レポートはこちら

休む暇のない怒涛の前半戦!

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 トップバッターは前日の公演(ver.DEEP)に引き続き流星隊が担当。5人のビジュアルが画面に映し出されると会場は割れんばかりの歓声に包まれます。花火の演出とともにユニット衣装で登場し、「天下無敵☆メテオレンジャー!」「流星花火」と流星隊ワールド全開のヒーローソングを歌い上げました。

 翠が「みなさん、あとは楽しんで…」と照れながら観客に手を振り、次のSwitchにバトンをつなぎます。

 ライトグリーンのレーザービームとともにユニット衣装で登場したSwitchは「エメラルドプラネット」「Knockin' Fantasy」を続けて歌い上げ、3人の手からキラキラが放出される魔法の演出でステージを彩ります。夏目の「Let's do the magic for you」というフリで始まった「Temptation Magic」では、”Switch!”のかけ声とともに激しいダンスを披露しました。

 次のKnightsのステージは、レオの「さあお手をどうぞお姫様。輝かしく美しい騎士たちがエスコートしよう」と騎士なセリフでスタート。「Fight for Judge」でレオと泉が背中合わせになり会場は歓声に包まれます。続く「Article of Faith」の曲前には大画面に”CLAP YOUR HANDS”と映し出され、体いっぱいに手拍子をする5人が最高にキュート! さらにレオがステージの端から端まで"うっちゅ?☆”の大サービスをしたかと思うと、司の後ろに歩み寄り2人で"うっちゅ?☆"を披露しお姫様たちを悩殺しました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 お次は燃えるような赤い紅葉の演出とともに紅月が登場。はかまの衣装に扇子をひらひらと動かす様がなんとも優雅な「薄紅色の約束」「斬 ー決意ノ刃ー」では刀を使った激しいダンスを見せ、他のユニットとは一線を画した和のパフォーマンスで観客を魅了しました。

 前半戦ラストのTrickstarは、「HEART→BEATER!!!!」で軽快なダンスを見せます。北斗「春の曲と言えば?」真「この衣装と言えば?」のフリでスタートしたのは「CHERRY HAPPY STREAM」。白いジャケットに赤と青のベストがかわいいこの衣装は、『あんスタ!』の最初のイベント"春嵐! 花舞う桜フェス"の衣装とあって懐かしくなった方も多いはず。曲中に舞い上げられた桜の紙ふぶきの演出も相まって、とてもエモい1曲になりました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

休憩トークではあのコンビが見られてラッキー♪

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 休憩中のMCコーナーは、Trickstarが2人ずつローテーションで司会を務め各ユニットとトークを交わします。

 最初のゲストは流星隊。奏汰「いいながめですね?」忍「緊張するでござるが、やはりわくわくするでござるな」鉄虎「そうっすね。一発目から最高だったっす」翠「声援…嬉しかったかな」千秋「俺たちはみんなの応援があって輝けるんだ!」とマイペースにおしゃべりし、真緒に仕切る隙を与えません。

 お次のSwitch、夏目は「まだゆっくりしてていいからね」と観客を気づかう場面も。つむぎ「わー! お客さんがいっぱいで嬉しいですね」宙「HaHa?♪ Switchのファンもいっぱいなんです?」夏目「そうだよ、宙。今日は会場中の子たちを夢中にさせるために来たからね」と初参加のSwitchの3人もスタライを楽しんでいるよう。

 Knightsの5人はお姫様へのおもてなしを忘れません。レオ「うっちゅ?☆ Knightsの時間だぞ、お姫様」泉「騎士としてしっかりエスコートさせてもらうよ、俺のお姫様」司「Talk Cornerにてお会いできて嬉しいです、お姉さまがた」嵐「今回初めての子も、そこにいるあなたも、みーんなKnightsかあたしのファンになっちゃうわね」と紳士的にごあいさつ。一方、なぜか真緒の手を取り真緒のマイクでトークをする凛月。インカムの調子が悪いハプニングだそうですが、思わぬところで凛月・真緒の幼なじみコンビを見ることができてラッキーでした。

 最後は紅月。紅郎は「嬢ちゃんたちに会いに来てくれた礼も言いたいしな。ありがとよ」とあいさつ。「うむ。このコーナーでも我らの勇姿、胸に刻み込め!」と刀を抜いてアピールする颯馬に、「ここで刀を抜くのは禁止だからね!」とつっこむスバル。敬人の「いつも歌に乗せて伝えているが、改めて。会えて嬉しいぞ」と珍しくデレた様子に、会場の熱が一気に上がりました。

合いの手と歓声で大忙しの後半戦がスタート

 ライブ後半は流星隊の「SUPER NOVA REVOLU5TAR」でスタート。そして流星隊最後の曲「アンリミテッド☆パワー!!!!!」では「いつだって! 今だって!」と観客も声をあげ、会場が一体となってステージを盛り上げました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 続くSwitchの最後の曲は「Galaxy Destiny」。3人が動くたびにひらひらと揺れる星があしらわれた衣装が魅惑的。Trickstarのラストスパート、「BREAKTHROUGH!」では少し大人な4人を見ることができます。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 紅月はユニット衣装で登場。「花燈の恋文」で扇子をくるくると器用に回す姿はどこか妖艶。「百花繚乱、紅月夜」は艶やかながらもアップテンポな和風ロックで、みなさん元気よく「セイヤッ」「ハッ」と合いの手を入れていました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 トリを飾るのはKnights。「Silent Oath」で5人がターンをするたびにひらりと舞うマントが美しい! レオのみ赤い裏地で王様らしさが際立ちます。ラストの「Grateful allegiance」では、メンバーが"愛を込めて"と歌うたびに歓声をあげるお姫様たち。見る者みんなをお姫様にしてしまうKnights、さすがです。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

アンコールはTrickstar! 最後までキラキラのステージ

 アンコールはTrickstarが担当し、「Rebellion Star」と『あんスタ!』のテーマソング「ONLY YOUR STARS!」を披露します。「ONLY YOUR STARS!」では各ユニットのサインが入った銀テープが発射され、ステージはTrickstarらしくキラキラに彩られました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

 最後は5ユニットの全員がステージに登場し、ライブは閉幕。本ステージにて幕張公演は全日程終了となり、京都公演へとたすきをつなぎました。

『あんスタ』スタライ・3rd TourのRISE公演レポート

「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE」~3rd Tour "Double Star!"~ 幕張公演概要

■日時
2019年3月29日~31日

■会場
幕張メッセ(千葉・美浜区)

■RISE出演
Trickstar/流星隊/Switch/Knights/紅月

関連サイト