News

2019年4月24日(水)

『ぷよクエ』で“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”実施。初心者、中級者に向けたオススメキャラは!?

文:黒船Mk-II

 セガゲームスがサービス中のアプリ『ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)』。4月25日~5月23日に行われる“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”について紹介します。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 本キャンペーンは、サービス開始から6年を迎えたことを記念して行われるもの。2017年の秋に行われた“えらべる★6プレゼント”では、計323体の★6キャラクターから好きなキャラをもらえました。今回の“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”では、16シリーズ、全80種のキャラから選べます。

■“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”概要
【開催日時】2019年4月25日15:00~5月23日23:59
【登場シリーズ】(全80種)
・初代ぷよシリーズ
・魔導剣士シリーズ
・異世界の旅シリーズ
・魔界シリーズ
・童話シリーズ
・賢者シリーズ
・天騎士シリーズ
・ボス!?シリーズ
・聖獣拳士シリーズ
・呪騎士シリーズ
・仙女シリーズ
・芸術家シリーズ
・きぐるみ騎士団
・マジカルウォールシリーズ
・潮騒の騎士シリーズ
・ぷよフェスキャラクター(あかいアミティ、くろいシグ、はりきるドラコ、戦乙女アルル、かわったエコロ)

『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲初代ぷよシリーズ▲魔導剣士シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲異世界の旅シリーズ▲魔界シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲童話シリーズ▲賢者シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲天騎士シリーズ▲ボス!?シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲聖獣拳士シリーズ▲呪騎士シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲仙女シリーズ▲芸術家シリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲きぐるみ騎士団▲マジカルウォールシリーズ
『ぷよぷよ!!クエスト』 『ぷよぷよ!!クエスト』
▲潮騒の騎士シリーズ▲ぷよフェスキャラクター

 初心者、中級者に向けて、『ぷよクエ』運営プランナーのハリガネスケルトン(ハリスケ)さんと、電撃オンライン編集部のオススメするキャラを紹介。どのキャラを手に入れるか、迷っている人は参考にしてみては?

『ぷよぷよ!!クエスト』

ぷよフェスキャラクター紹介

フェスキャラ紹介

あかいアミティ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 “あかいアミティ”のリーダースキルは5属性揃えることで味方全体の攻撃と体力が3倍になります。主属性、副属性あわせて5属性が揃えばいいので、1つの属性でデッキを組むことが難しい人にオススメのリーダースキルとなっています。

 スキルも5属性揃えれば攻撃力が3.5倍になるので、ぜひ5属性揃えたデッキのリーダーとして活用してみてください。

くろいシグ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 “くろいシグ”は“あかいアミティ”と同じく5属性揃えることで、味方全体の攻撃と体力が3倍になるリーダースキル効果と、攻撃力を3.5倍にするスキル効果を得ることができます。

 主属性をあお属性で揃えて、副属性で残りの4属性を揃えても効果が発揮されるので

副属性のキャラクターが揃っている人は、狙ってみるのもオススメです。

はりきるドラコ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 12個以上の色ぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が4倍になるというとても強力なリーダースキルが魅力。

 スキルはフィールド上の色ぷよとハートBOXをあかぷよ、あおぷよ、みどりぷよ、きいろぷよ、むらさきぷよとハートBOXに変換します。スキルを発動させれば、必ずリーダースキルの攻撃力4倍が発動するので、スキルで大ダメージを与えたい人にピッタリなキャラクターです。

戦乙女アルル

『ぷよぷよ!!クエスト』

 “戦乙女アルル”のリーダースキルはきいろ属性キャラクターの攻撃と体力をアップさせてくれるので、初心者でも扱いやすいキャラクターとなっています。

 スキルは、すべての色ぷよをきいろぷよに変換するという強力なものなのでリーダーとしてもスタメンとしても活躍できます。

かわったエコロ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 “かわったエコロ”は味方全体の攻撃、体力、回復すべてをアップさせてくれるリーダースキルの持ち主。回復までアップするので、初心者でも安定してクエストを進められるようになる万能キャラクターです。

 ★7になれば“とっくん”で、攻撃、体力、回復のいずれかを特化させたリーダースキルも選べるように!

初心者にオススメのシリーズ

初代ぷよシリーズ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 “初代ぷよシリーズ”をリーダーにすると、全キャラの全能力がアップするため、初心者だけでなく、誰でも使いやすいシリーズです。スキルを使えば、一気に色ぷよを消して攻撃でき、他のシリーズとの組み合わせも強力です。

 ★7にさせると、ステータス、スキルがさらに強くなるので、すでに持っている人も活用できます。

潮騒の騎士シリーズ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 同じ属性の攻撃力をあげて、2連載以上で攻撃力がさらにあがり、タフネス貫通攻撃になるというリーダースキルを所持する“潮騒の騎士シリーズ”。2連鎖以上の時の攻撃倍率は★6で3.25倍、★7になると4.2倍となるのは見逃せません。

 スキルで得意な属性からのダメージを軽減させるため、スタメンとして組ませることも活用できます。

中級者にオススメのシリーズ

異世界の旅シリーズ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 ★6時点では、主属性の攻撃力と、副属性の体力をあげるというリーダースキルを所持。★7になると、主属性・副属性の両方の攻撃力、体力をあげるように。ただし、どちらも満たすカードは少ないので、どちらかの属性のみを考慮したデッキにするのがオススメです。

 スキルを発動させると、多くの場合で全消しとなり、かなりのダメージを与えられます。副属性を持っているため、デッキで足りない属性をおぎなうこともできます。

きぐるみ騎士団

『ぷよぷよ!!クエスト』

 体力と攻撃力アップ+タフネスで初心者でも扱いやすいリーダースキルになっているのが“きぐるみ騎士団”。タフネスがついているため、大ダメージを受けても体力が“1”残って耐えてくれるので、難易度の高いクエストにも向いています。

 スキルは攻撃力アップ+全体攻撃化のため、“とことんの塔”などの難しいクエストに向いています。

マジカルウォールシリーズ

『ぷよぷよ!!クエスト』

 体力と攻撃をアップ+3連鎖以上で受けるダメージを50%カットできるので、大ダメージを受ける難易度の高いクエストやギルドイベントで活躍できます。スキルはキャラクターの主属性と同じ属性の属性盾に対して有効なので、高難易度クエストやギルドイベントで活躍したい人にオススメです。

6周年記念コメント

――6周年を迎えたことについて、率直な感想をいただけますか。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 本当に長い間、みなさまに愛されているなという思いが強いです。それこそ初期からずっと遊ばれている方が多くいますし、しばらく遊ばなくなっていたけど復帰された方もいます。

 プレイされている方の中には、『ぷよクエ』が好きな人もいますし、『ぷよぷよ』も好きという人もいます。いずれにしても、熱量の高い人に楽しんでいただけているのは、私たちとしてもありがたいの一言です。

――ぷよクエカフェがあると、何度も足を運ばれている方をSNSで見かけます。

 そうですね。何度も参加していただいたり、それこそ隣の席の方とトレードされたり、一緒に遊ばれたりと、『ぷよクエ』愛が強く、盛り上げていただいているのを感じています。

――声優さんも楽しまれていたとか……。

 そうみたいですね。こっそり行かれているとお聞きしました。特に生放送にご出演いただいている園崎未恵さんや佐倉薫さんなど、演者の方もずっとプレイされていることもあり、好意的にとらえていただいています。

 生放送で一緒にプレイするのを楽しみにされているというようです。

――先ほどの生放送では新たなコラボが発表されましたね。

 予告状が届くという、ちょっと変わった発表をさせていただきました。『ルパン三世PART5』とのコラボ情報はこの後の続報を楽しみにしていてください。さらに今後もいろいろなコラボを考えているので、そちらにもご期待ください。

――“6周年記念 ~ぷよ(24)っとキャンペーン大連鎖~”はかなり豪華なイメージですが、どこがポイントでしょうか。

 24(ぷよ)にからめて24個用意しました。ログインボーナスや称号ミッションでは、魔導石やワイルドさんなど豪華なアイテムが入ります。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 あと、ぜひ楽しんでいただきたいのは“やるき消費”、“ぷよ消し総数”、“まりょく消費”などのミッションが登場する“みんなで協力キャンペーン”ですね。たくさん遊んでいただければ、たくさんの報酬が手に入るので、盛り上がっていただけるとうれしいです。

――最後にメッセージをお願いします。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 6周年のキャンペーンで初心者の方を対象にしたイベントがあり、先日からは復帰者の方を対象にしたキャンペーンを行っています。ユーザーランクのミッション報酬変更も行いましたので、すでに遊んでいただいている方にも喜んでいただけると思います。

 6周年を迎えて、これまで以上に楽しんでいただけるよう、みなさまの声も反映させていきますので、引き続き『ぷよクエ』をよろしくお願いします!

今が復帰に適したタイミング

『ぷよぷよ!!クエスト』

 5月23日まで、24種類の豪華キャンペーン“6周年記念 ~ぷよ(24)っとキャンペーン大連鎖~”を展開中。ログインボーナスや大感謝10連ガチャ、2.4倍キャンペーンなどさまざまなイベントが用意されています。

『ぷよぷよ!!クエスト』

 また、最終ログインから14日間経過したユーザーを対象にした“おかえり!ログインボーナス”も実施中。プレミアムチケットや魔導石が手に入るので、最近プレイしていなかった人は“6周年記念 えらべる★6キャンペーン”とあわせてログインしてみては?

(C)SEGA

データ

▼『ぷよぷよ!!クエスト』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年3月1日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト