News

2019年4月21日(日)

『天華百剣 -斬-』2周年記念イベントでショートアニメ化プロジェクトが発表!

文:電撃オンライン

 4月20日に東京・原宿クエストホールで行われたイベント“『天華百剣 -斬-』2周年記念イベント~祝賀会~”の模様をお届けします。

『天華百剣 -斬-』

【出演者】※敬称略

大野柚布子(城和泉正宗役)
大和田仁美(小烏丸役)
古賀葵(稲葉郷役)
佐藤亜美菜(江雪左文字役)
篠田みなみ(義元左文字役)
白石晴香(七香、八宵役)
高橋李依(桑名江役)
千菅春香(牛王吉光役)
秦佐和子(小夜左文字役)

『天華百剣 -斬-』
▲左から篠田さん、古賀さん、大和田さん、高橋さん、大野さん、千菅さん、白石さん、佐藤さん、秦さん。

2周年振り返り&楽曲トーク

 元気いっぱいにスタートしたイベント。MCを務めたのはゲーム内では七香、八宵として、ゲーム外では“ざんなま(公式生放送)”の出演者としておなじみの白石さん。

 早速、“みんなで振り返る2周年!!”と題して、これまでの歩みを年表形式で振り返るコーナーが展開しました。なかには最初のイベントから参加している隊長さんも見られ、「おおっ~!」と、感嘆のリアクションがステージ上から漏れました。

『天華百剣 -斬-』

 また、出演者の皆さんが受けたオーディションについての貴重な話にも花が咲きます。初めて経験することが多かった大野さんの話や、意外とスムーズに進んだ秦さんの話など、大変貴重なエピソードが隊長さんたちに届けられました。

 さらに“ざんなま”の思い出、コラボカフェを一緒に訪れたこと、“ざんラヂ(公式ラジオ)”が始まったことなど、2周年までに積み重ねられた思い出話は大盛り上がり。

ライブ前の巫剣ちゃんたちをのぞき見!? ドキドキ楽屋トーク

 先日発売されたばかりのキャラクターソングアルバム『百花繚乱』にかけて、楽曲トークと朗読劇を交えたトークコーナーも行われました。

 最初は『「茶房でわいわい」系おしゃべりタイム♪』を歌っている稲葉郷を演じる古賀さんがトーク。ソロで楽曲を歌っているため、少し寂しいこともあるそうですが、ラジオのテーマソングということもあり、思い出深い曲だそうです。

 なお、メロディがちょっと変わるところがお気に入りの模様。

『天華百剣 -斬-』

 続いては、『刀身をやさしくタップ▽』(▽は白抜きハート)を歌うSAMONJI(江雪左文字、小夜左文字、義元左文字)を演じる佐藤さん、秦さん、篠田さんがコメント。非常に難易度の高い曲だったことが語られました。

『天華百剣 -斬-』

 『闇を切り咲く華』、『久遠に咲く華』の2曲は、大野さん(城和泉正宗)、高橋さん(桑名江)、千菅さん(牛王吉光)、大和田さん(小烏丸)、白石さん(七香、八宵)が歌う楽曲です。

 大野さんからは、歌ったことで巫剣と一緒に成長できていることを実感できた、素晴らしい楽曲だと感慨深げに話されていました。

『天華百剣 -斬-』

 また、各楽曲のトーク後に行われた朗読劇も隊長さんたちに大好評。会場では、頻繁に笑いが起こっていましたよ。

 さらに『闇を切り咲く華』、『久遠に咲く華』を歌うメンバーのユニット名が“御華見衆 椿組”に決定! これからの活躍にも期待ですね。

『天華百剣 -斬-』

ライブパート

 大野さん&白石さんによる、ほっこりとするフリートークが終わると、まさかの“ざんラヂ”公開生放送がスタート。このまま、ずーっとラジオを聴いていてもよいかと思っていたら、ライブパートが始まったではないですか。

 直前まで楽曲についてのトークが行われていたこともあり、これまでとは違った気持ちで楽曲を楽しめたこと間違いなし。振り付けもつき、華やかにステージ上を舞う姿は圧巻のひと言。

 まさに『闇を切り咲く華』の歌詞で表現されているかのごとく、華が開くような素晴らしいステージとなりました。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

新曲の制作やショートアニメ化が発表!

 新情報の発表があったコーナーでは“御華見衆 椿組”と、SAMONJIの新曲制作が発表。また、ざんなま&ざんラヂの公開イベントも決定しました。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

 さらに、今夏に“みんなでわいわい楽しめるバトルなしの新たなマルチコンテンツβ版”が登場するとのこと。

『天華百剣 -斬-』

 また、『電撃G’sマガジン』6月号の表紙が水心子正秀であることも公開。会場では[影]水心子正秀のビジュアルがお披露目されたこともあり、どんな内容になっているか気になるところ。ぜひ、確認してみてください。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

 さらにショートアニメ化プロジェクトが始動! この発表には、会場全体が大きく盛り上がりました。

『天華百剣 -斬-』

 大きな発表もあったところで、イベントは閉幕の時間に。最後は、出演者の皆さんからの思いがこもったコメントと、『久遠に咲く華(2周年スペシャルver.)』でお別れとなりました。

『天華百剣 -斬-』

 たくさんの隊長さんと2周年の出来事や、これからの出来事を共有できた、うれしいイベントになったのではないでしょうか。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

■セットリスト
『「茶房でわいわい」系おしゃべりタイム♪(short size)』 稲葉郷
『刀身をやさしくタップ▽』(▽は白抜きハート) SAMONJI(江雪左文字、小夜左文字、義元左文字)
『闇を切り咲く華』 御華見衆 椿組(城和泉正宗、桑名江、牛王吉光、小烏丸、七香)
『久遠に咲く華(2周年スペシャルver.)』 城和泉正宗、桑名江、牛王吉光、小烏丸、七香、稲葉郷、江雪左文字、小夜左文字、義元左文字

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『百華繚乱』
■メーカー:ポニーキャニオン
■発売日:2019年4月17日
■価格:3,240円(税抜)
 
■『百華繚乱』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト