News

2019年4月25日(木)

『ドラゴンクエストX』翠将鬼ジェルザークに乗り込……まだあわてるような時間じゃない【電撃PS連載#7】

文:電撃PlayStation

 スクウェア・エニックスが贈る、PS4/Nintendo Switch/Wii U/PC用オンラインRPG『ドラゴンクエストX オンライン』。そのあふれ出る魅力を伝えるべく、電撃スタッフによる第7回目の連載記事をお届けします。

ジェルザークと戦おうとしているあなた、ちょっとお待ちください

『DQX』

 みなさん、こんにちは! おふぃすです。4月17日から、“聖守護者の闘戦記”に新たな強敵“翠将鬼ジェルザーク”が実装されました。聖守護者の闘戦記とは、『ドラゴンクエストX』におけるいわゆるエンドコンテンツ的な立ち位置にあるもので、高いレベルの戦術とプレイングに加え、そのボスに対する最適な装備を持ってして、ギリギリ倒せるか倒せないかといったバトルを楽しめるコンテンツです。そして、先ほどそのコンテンツに新たな強敵が登場したとあり、闘争を求めていたプレイヤーたちによって本作は大きな盛り上がりを見せています。

 そんな熱い雰囲気に影響を受け、普段はあまりエンドコンテンツをプレイしない自分でもうずうずきちゃうのは仕方のないところ! これは乗り込まざるを得ません。ツイッターからの情報や攻略ブログなどを見ていると、“魔法使い×2、僧侶、魔法戦士”が人気の構成のように見受けられました。自分はどの職業で挑もうかなー。

『DQX』

 ジェルザークと戦おうとしているおふぃすさん、ちょっとお待ちください。現在、最高レベルを108まで上げることができるなか、魔法使い・レベル100、僧侶・レベル104、魔法戦士・レベル103。これはダメです(笑)。お知り合いの方だけと挑むのならまだしも、初対面の方と聖守護者の闘戦記に挑むにはレベル108にはしておきたいですよね。

 ということで、今回は翠将鬼ジェルザークに挑むための準備としてレベル上げをしたので、そのことについて書きたいと思います。

■週替わり討伐

 1週間に一度しか受注できませんが、偽りの三門の関所と真のグランゼドーラ王国で受注できる2つの討伐をすれば25~30万ほどもらえます。紫の錬金石をもらえるのがおいしすぎるので、全職業のレベルを108にしても続けたいクエストです。

『DQX』
▲自分はいつも所持ルーラストーンから近い位置にいるスパイクヘッド討伐と、天使のすずのドロップがおいしいメルサンディ穀倉帯のダークペルシャ討伐を好んで受注しています。

■試練の門

『DQX』

 自分の所持する試練の門のボスの章は週に一度しか利用できませんが、約80万ほど経験値を入手できます(元気玉+料理30%込み)。ただ、自分のものを使い切っても、まだ未使用のプレイヤーのものであれば利用可能なので、サーバー1のグレン城下町の東入り口付近では、試練の門に挑むパーティに参加する権利がプレイヤーによって発売されています。だいたい7~10万ほどで売られているので、試練の門で入手できるGとアイテムを売れば、ほぼ無料で何回でも挑むことが可能になります。

『DQX』

■フィールド討伐

 フィールド討伐は、1人でできるので気疲れがない、白宝箱が手に入る、といった試練の門とは違った利点があります。現在、フィールド討伐の定番というのは、ぶちスライムやドラポヨロンといったところでしょうか。

『DQX』
▲ぶちスライムは、一度に複数体現れて、あまり強くないのに経験値をたくさんもらえます。サポート仲間にまかせて、よそ見をしていても全滅の危険性が少ないので、“ながらレベル上げ”に最適です(笑)。
『DQX』
▲今回は約70万ほど経験値をもらえました。
『DQX』
▲発光した白宝箱から魅了12%の砂海のグローブが!
『DQX』
▲ドラポヨロンはぶちスライムより強いですが、白宝箱からブルームシールドが手に入ることもあるのが大きな魅力! 運がよければ数億Gほどの市場価値を持つ盾が手に入る可能性も!?
『DQX』
▲約60万ほどの経験値が手に入りました。ただ、平均80万ほど入手できるはずなので、今回はポテンシャルを発揮させることができませんでしたね。

 そして、自分で新たなスポットも探してみました。一度に複数体現れて、経験値をほどよく入手でき、いいアイテムをドロップする可能性があるのが理想ですよね。

『DQX』
▲はりつきあくま。宇宙船・立入禁止区画の3階にいます。現在約18000Gほどで売却できる宵闇のジェルをまれに落としますが、ほとんど一度に2体以下しか現れないのが難点でした。
『DQX』
▲テンツク。宇宙船・立入禁止区画2階にいます。中央の通路に固まって5体ほどポップしているので、倒したあとに数歩移動すれば連続して戦うことができました。
『DQX』
▲元気玉を使ってみたところ、約48万ほどの経験値が手に入りました。ぶちスライムと比べるともの足りませんが、移動の手間がまったくなかったのはいい点でした。
『DQX』
▲グリゴリぼうず。ジェルザーク戦で重要な、ブレス系ダメージ減がセット効果で付く、カテドラルセットの防具を3種類落とします。ただ、こちらも2体同時出現までしか確認できなかったので、元気玉を使うまでには至りませんでした。
『DQX』
▲グリゴリぼうずから発光した白宝箱が! 中身を見ると……(無言)。いつかマホカンタを頻発する打撃に強い強敵が現れるまで倉庫に眠らせておきます(笑)。

■メタルキング討伐

『DQX』

 最強のレベル上げといえば文句なしにコレでしょう。メタキンコイン6枚+メタスラボスコイン2枚の持ち寄りパーティで約400万ほど経験値を入手でき、レベル104から108まで一気にいけちゃいます。難点はGがたくさん必要になること。メタキンコインを1つ作るには、約155,000G(メタスラコインを7,700Gで計算)必要なので、メタスラボスコインのことも考えると、上記の持ち寄り1回に約100万Gかかることになります。

『DQX』
▲それでも30分で一気にレベルが上がる様はクセになります。ふくびきでメタスラコインを入手したら、売らずにためてメタキンコインを作るのもいいですね!
『DQX』

■領界調査&世界調律クエスト

 1つ地域の指定されたモンスターを指定数討伐すれば、約10~20万ほどの経験値を入手できます。レベル108まで残り20万以下のときなどの調整に便利でした。地域によっては10分もかからず終わることもあったので、利用しない手はありませんね!

『DQX』

 さてさて、上記のレベル上げを行った成果ですが、なんとか僧侶・魔法使い・魔法戦士のレベルを108にすることができました。これでレベルの面ではジェルザークに立ち向かう準備はできましたね! 装備は大丈夫なのかって? それはまた別の話……。

『DQX』
▲新たなスポットを探してフィールドを移動していると、ステキな構図の写真が取れました。意識せずドルボードの色を変更したんですが、いつしか自分はベビーニュートをリスペクトしていたみたいです!

(C)2012-2019 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:4,800円+税
▼『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ダウンロード版)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年7月26日
■価格:5,184円(税込)

関連サイト