News

2019年4月25日(木)

対戦格闘パズル『クリスタルクライシス』がSwitchで発売。『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』が参戦!

文:電撃オンライン

 Pikiiは、Nintendo Switch用ソフト『クリスタルクライシス』を8月1日に発売します。価格はパッケージ版が4,000円+税、ダウンロード版が3,700円+税です。

『クリスタルクライシス』
『クリスタルクライシス』

 本作は、米国のNicalisが開発した対戦格闘パズルゲームです。『Cave Story+』、『The Binding of Isaac』、『Code of Princess EX』、『1001 Spikes』などのゲームに登場するキャラクターたち、手塚治虫さん原作の『鉄腕アトム』、『ブラック・ジャック』が参戦したクロスオーバー作品となります。

ストーリー

 レッドクリスタル……その誕生により世界の片隅に“裂け目”が生まれた。その存在がどれほど危険なものか、気づいた者はほとんどいなかった……。徐々に時空の理は乱れ、つながるべきではない幾つもの世界がつながっていく。

 最初に異変に気付いたのは、それぞれの世界に巣食う凶悪なヴィランたちだった。ヴィランたちはそれぞれの野望を実現するため、クリスタルの力を求め団結してしまった。

 やがて、それぞれの世界に散らばるヒーローたちもまた、その異変に気付く。残された時間は決して多くはない! ヴィランたちの野望を打ち砕き、世界の破滅を止めろ。

 いつもの強さと優しさに少しの知恵をプラスして、歴戦のヒーローたちが今、立ち上がる!!

ゲーム概要

 “フィールド”に2つ1組で落ちてくる4色の“クリスタル”。同じ色同士を積み重ねて大きな塊を作り、そこに同色の“スパーククリスタル”をくっつけて壊します。

『クリスタルクライシス』

 自分のフィールドのクリスタルを消すことによって、相手に“カウントダウン クリスタル”を落とし攻撃できます。先にクリスタルの落下口を塞がれた方が負けとなります。

 クリスタルは境界線をまたいで移動できる新システム“ラップアラウンド”が採用されており、境界線をまたぐことでクリスタルを2つにわけることも可能です。他パズルゲームでは見られない新要素でより奥深い対戦ができます。

 クリスタルを消すことで溜まっていくバーストゲージを消費して、必殺技の“バーストスキル”を使用できます。バーストスキルはキャラクター毎に2種類あり、使い時次第では一気に形勢逆転のチャンスが生まれます。

『クリスタルクライシス』
『クリスタルクライシス』

 1人で遊べる“アーケード”、Nintendo Switch1台で最大4人まで同時に対戦できる“バーサス”、エンドレスに続く“サバイバル”など多彩なゲームモードで遊び方はさまざまです。また、インターネットにつなげばオンラインで対戦できます。

 “ストーリーモード”ではレッドクリスタルをめぐり、世界の命運をかけてヴィランたちに立ち向かうヒーローたちの姿が描かれます。また、プレイヤーの選択によって物語が分岐するマルチシナリオも採用されています。

 各キャラクターには、出典元作品の雰囲気を再現した舞台とBGMが用意されています。ゲームの要素を一層引き立ててくれる日本声優陣によるボイスキャスティングとなっています。(『ブラック・ジャック』ナレーター:大塚明夫さん、アトム:津村まことさん、カーリー:山本千尋さん、ハンター:UMI☆KUUNさんなど)

 また、主題歌『Red Fire』、エンディング、BGMを手掛けるのはシンガーソングライター兼YouTuberのUMI☆KUUNさんです。オープニングからゲームを熱く盛り上げげます。

『クリスタルクライシス』
『クリスタルクライシス』
『クリスタルクライシス』

※パッケージ初回版の購入特典としてリバーシブルジャケット、取扱説明書、オリジナルマスキングテープ(店頭手渡し)が同梱予定です。
※数に限りがあります。
※インフォメーションは、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されます。
※画面は開発中のものです。
(C) 2019 Pikii/Nicalis, Inc.

データ

関連サイト