DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > “おかむらのぶへい”誕生!? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第139回ガルスマ編集部レポート

2019-05-02 18:15

“おかむらのぶへい”誕生!? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第139回ガルスマ編集部レポート

文:ガルスタオンライン

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』

『139回ガルスマ編集部』

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第139回のガルスマ編集部

 第139回は、3月10日に開催した公開録音イベント会場で行ったものを配信しました! お題は“番組ロゴのヘッドホンをしたスマイルマークのキャラクターに名前をつけよう”。事前にガルスタオンラインでアンケートを取ったものの中から、お2人と会場のお客さんで一緒に決定しました♪

 
『139回ガルスマ編集部』
▲岡本さんが「名前今までなかったんやなぁ、君は!」とロゴに声をかける場面も(笑)。

 ガルスタオンラインでロゴ名のアイデアを募ったところ、なんと500以上の案が寄せられました。そのなかから、数の多かった上位10個のキャラ名が、選択肢として会場のスクリーンに映し出されます。すると、会場からはクスクスと笑い声が……!?

『139回ガルスマ編集部』
▲個性的なキャラ名がずらり。

 おそらくお客さんが一番注目した選択肢を察した2人は「③“おかむら”と⑨“のぶへい”が……なんかって感じですよね!(笑)」「誰かを連想する名前!」とコメント。さらに岡本さんからは「ここまできたら③と⑨を合わせてフルネームにしたらいいのでは?」という斬新な提案が! 会場からは、笑い声と拍手が上がります。

 ほかのキャラ名候補にも印象を言い合います。④の“ガルスマン”には、「稲田(徹)さんが好きそう!」「鈴(村健一)さんと神谷(浩史)さんも好きそう~!」と、戦隊モノが好きな声優の名前を挙げて盛り上がる2人(笑)。⑥“スマホン”、⑩“へどほん”を見て「最後に“ん”を付けたいんですね?」と、傾向を冷静に分析する一幕も。

 会場では、スクリーンに出ていない少数派のユニークな案もご紹介。 その中の一つ“えぐたく”を岡本さんが読み上げると、お2人と仲よしな江口拓也さんを連想させる名前に、会場は大爆笑! 江口さんは番組内でもよくお名前があがりますが、キャラクター名候補にまでお名前が出てくるとは、2人も会場のお客さんも予想外だったよう(笑)。

 選択肢の①~⑩を2人が1つずつ読み上げ、お客さんが好きなものに一度だけ拍手をします。どの案にも拍手が響きますが、特に拍手の音が大きかったのは……なんと“おかむら”と“のぶへい”の2つ!(笑)決選投票をすることにしますが、木村さんの提案で“おかむら”“のぶへい”そして、“おかむらのぶへい”の3つで拍手を募ることに!!

 最初に岡本さんが「フルネームにしたらいいのでは?」と言っていたこともあり、木村さんの提案に会場は笑いに包まれます。拍手を募ると、先程まで人気だった“おかむら”と“のぶへい”の数が一気にまばらになり……「“おかむらのぶへい”がいいよ、って人?」と木村さんが聞くと、割れんばかりの拍手が!!(笑)

 会場アンケートの結果、番組ロゴのキャラ名は“おかむらのぶへい”に大決定!! 2人の名前を組み合わせたキャラ名には「俺らが恥ずかしい!」と苦笑を浮かべます。照れが入って呼びづらいようで、「僕らは“ヤツ”ってよびますからね!」「そうだね、“ヤツ”だね!」と“おかむらのぶへい”とは頑なに呼ばない2人(笑)。ぜひみなさんは、これから親しみを込めて“おかむらのぶへい”と呼んでくださいね♪

 今後も『ガルスマ』では2人がさまざまなお題に挑戦していきます! ぜひラストまでおき逃しなく!! 次回、第140回ガルスマ編集部の結果は、5月16日に更新予定です。お楽しみに!!

関連サイト