電撃ドットコム > 電撃オンライン > 『トリックスター』特集ページ

  パーティプレイも体験し、やっと冒険者らしくなってきた“ナスカ”。ですが、カバリア島での生活は冒険だけではありません。今回は冒険以外の楽しみ方を“ヘクトパスカル”が教えてくれるそうですが……。
ナスカ
(感覚型・フォックス)
ヘクトパスカル
(魔法型・ドラゴン)
レベルも上がり、装備も充実してきた天然気味冒険者。最近は銃を使った狩りに夢中らしい。 “ナスカ”に振り回され、最近狩りにすら行けない不運な人。レベルが追いつかれないかヒヤヒヤ。

■ 過去日記 ■
第1回/2月25日更新
第2回/3月4日更新
第3回/3月11日更新

※画像はクリックすると大きなものを見ることができます※
●自分の部屋でリラックス! マイキャンプシステム

街の中にはマイキャンプがいっぱい。中はどうなってるのかな……。

“パスカル”さん自慢のマイキャンプ。キチンと整理されていてさすがです。
ナスカ:イヤッホー、私のレベルもとうとう20になりました! これからは遠距離攻撃可能な銃を使ってどんどんクエストをクリアするぞー!
ヘクトパスカル:ほう、やる気があってよろしい。だがクエストやドリルだけで満足していてはまだまだだな……。
ナスカ:ん、何か言いたげですね…。クエストでお金を稼いでレベルや装備をアップさせていく。それだけで十分楽しいですよ?
ヘクトパスカル:じゃあこれを見てみろ。
ナスカ:おお! “パスカル”さんが家になってしまった! いったい誰がこんなひどいことを!
ヘクトパスカル:そうそう、雨風がレンガの体に染みる……って、私が家になったわけではない!
ナスカ:(ノリがいいなぁ)ん、よく見ると、「“ヘクトパスカル”のキャンプ」って書いてありますね。
ヘクトパスカル:これが「マイキャンプ」というものだ。とりあえずキャンプの上に表示されているタイトルをダブルクリックして入ってこい。
ナスカ:はいー、お邪魔しますよっと……。おお、豪華な家具がいっぱい!
ヘクトパスカル:フフン、そうだろうそうだろう。「マイキャンプ」は集めたアイテムを自由に配置して、自分だけの部屋を作ることができるのだ。
ナスカ:この部屋に友だちを招いてチャットルームとして使用することもできますね。
ヘクトパスカル:パスワードを設定することで入室制限をすることもできる。パーティプレイ前の作戦会議室として使ってもいいだろう。
ナスカ:で、このベッドやテーブルなどのアイテムはどこで手に入れるんですか? 高レベルモンスターを倒さなきゃいけないとか……。
ヘクトパスカル:敵からのドロップやクエストクリアなどでは「マイキャンプ」アイテムは入手できない。これらは「マイショップ」で購入することができる。
こらしめようにもまだレベルが足りなくて。
●豊富な品揃え!「マイショップ」にアクセスしてみよう!

品揃え豊富なマイショップ。ポイントの使いすぎには要注意!?

ナスカ:「マイショップ」というのはどこにあるのですか? 私がいる「デザートタウンパラダイス」には見当たりませんが……。
ヘクトパスカル:「マイショップ」は普通のアイテムショップやギルドとは違うからな。画面右下のアイコンをクリックしてみるといい。もしくは『トリックスター』の公式サイトからもアクセスできるぞ。
ナスカ:ほほう、これですか…。おお、ショップに入れました。見たことがないアイテムがいっぱいですね。
ヘクトパスカル:大きく分けて、「マイキャンプアイテム」と「キャラクターアイテム」の2つがある。
ナスカ:ふむふむ、これらのアイテムはポーションやドリルと同じく、ゲルダで購入できるのですか?
ヘクトパスカル:いや、それは無理だな。この「マイショップ」では専用の「ポイント」を使用して買い物をするんだ。「ポイント」の購入方法には「WebMoney(ウェブマネー)」やクレジットカード決済などが用意されている。

アイテムはプレゼントとしても購入できます。お返しに期待してはダメですよ。


ナスカ:なるほど……。自分にあった購入方法が選べるんですねぇ

ヘクトパスカル:詳しい「ポイント」購入方法はこちらを見てくれ
ナスカ:はーい。ところで、この購入ボタンの隣にある「プレゼント」っていうボタンは何に使うんですか?
ヘクトパスカル:文字通り友だちのキャラクターに、「マイショップ」アイテムをプレゼントすることができる。ただし、贈り先は友達リストに登録されたキャラクターのみだがな。
ナスカ:おお! じゃあ“パスカル”さんは私にプレゼントを贈ることが……。
ヘクトパスカル:できるけどやらん。
ナスカ:いけず……。

●マイキャンプでのパーティはいかが!? アイテムで個性をアピール!

衣装も変えて、マイキャンプも充実させてみました。壁の絵画がお気に入りです。
ナスカ:どうですか“パスカル”さん、マイショップアイテムで着飾ってみました!
ヘクトパスカル:ほほう、ポイントも無事に購入できたようだな。
ナスカ:種類がいっぱいあって迷っちゃいましたよ。でもキャラクターの種族によって装備できないアイテムもあるんですね……。ちょっと残念。
ヘクトパスカル:それと「時間制限」にも要注意だ。○日間と書かれているアイテムは、その日数が過ぎると消えてしまう。
ナスカ:キャラクターアイテムのほとんどが時間制限ありみたい。
ヘクトパスカル:逆にマイキャンプアイテムは、永久保管、キャラクター制限なしだから、誰でも気軽に購入できる。
ナスカ:時間制限によって必要ポイント数が変わるアイテムもあるんですね。
ヘクトパスカル:自分が欲しいアイテムの分だけポイントを購入すれば良いのが『トリックスター』の魅力の1つだな。
ナスカ:そうですね~、カスタマイズした「マイキャンプ」に友だちを招いてチャットするなんて、想像しただけでも楽しそう。セットアイテムも売ってますけど、自分の好みでコーディネイトして個性をアピールするのもいいですね!
ヘクトパスカル:うむ、お客様用のコーヒーカップやクッションもそろえておくと、喜ばれるだろうな。
ナスカ:おもてなしの心ってやつですね、“パスカル”さんニクイですね~。
ヘクトパスカル:そんなの一般常識だ。そんなことより、マイショップアイテムは毎月更新される予定だから、こまめに覗いてみるといいだろう。
ナスカ:う~、次はどんなアイテムが追加されるんだろう。全部のアイテムそろえるぞ!
ヘクトパスカル:……む、無理はするなよ。
■おまけコーナー「“ナスカ”のちょっと小耳に挟みました!」

ナスカ:今さらですがマイショップでのショッピングを覚えて、ウキウキしているナスカです。お小遣いを節約して、もっといろんなアイテムを買いたいなぁ……。っと、本題に入りましょう。今回は序盤で装備できるドリルの性能差を調べてみました。あくまで私が使ってみた感想ですが、自分にあったドリル選びの参考にしてもらえればと思います。


ドリルの名前
寿命
価値
掘れる深さ
感想
ノーマルドリル
250
400
20
ドリルマスターへの道はここから始まる。使いやすくて安いので、レベルが低い間はこれで。
スパイクドリル
100
200
20
ゲージの溜まりがゆっくり。遅すぎる気もするけど……。
チタンドリル
50
300
30
深さ30まで掘れるので、レベル10で装備可能なドリルの中では優秀。
グリーンドリル
200
1,000
40
ゲージのスピードが速すぎるので、慣れないと使いにくい。
クリーナードリル
300
1,000
30
ノーマルドリルと同じく使いやすい。レベル20になったらこっちに変えてもいいかも。
マルチポイントドリル
300
1,000
30
クリーナードリルよりもゲージの溜まりが早い。素早く掘りたい人はコチラ。
ブレンドドリル
300
1,000
30
クリーナー、マルチポイントと価値や寿命は同じだが、ゲージの溜まりがゆっくり。

Copyright (C) 2004 GCREST Co.,Ltd. All Right Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
トップへ