電撃的 年末オススメハード論!─DS りえぽん

あの国民的RPGの最新作もDSで!来年も期待作が続々登場しますよ!!

 この企画もいよいよ最終回! 他のみんなも、最後の紹介にふさわしい大型タイトルを紹介するみたいです。そうとなれば、DSを応援するりえぽんは、このタイトルを紹介する以外ありえないでしょ! なにやらおかしな乱入キャラもいますが、最後に勝つのは私です!


最終結果発表はこちらから!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ まさかの最下位!? ウエーン!くやしい!!

 突然始まった年末企画「年末オススメハード論」も、あっと言う間に最終回です。前回はWi-Fi対戦がアツいゲームをいくつかご紹介したのですが……、結果はりえぽんが5位(泣)、苦戦しちゃってます。
 3回にわたりDSの魅力をお伝えしたのですが、なかなか成績はあまり……。そこで考えました。最後の投票で勝つにはどうしたらいいのか! やっぱり、DSで遊べる大型タイトルを、たくさん紹介することでしょう! 皆さんが遊びたくなるような、超期待のタイトルを紹介すれば、きっと注目されるはず。なので今回は、つい先日発売日が発表された、あの国民的RPGの最新作をプッシュです!

■ ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるシリーズだよね!

 RPG大好きなりえぽんが、DSでの発売を心待ちにしているタイトル……。それはもちろんあれです!あの国民的RPGです!! 堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛けるあのRPGの最新作! そうです。『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』を紹介せずに、今回の企画は終われないんです!


画面写真

 『ドラゴンクエスト』シリーズは、1986年に発売された『ドラゴンクエスト』から始まり、シリーズを知らない人がいないくらい爆発的な人気を誇っています。ナンバリンクタイトル以外にも、さまざまなジャンルで展開されています。ゲームを少しでもやっている人なら、シリーズのどれかを遊んだことがあるのではないでしょうか?
 そんな国民的RPGの最新作『ドラクエIX』が、DSで発売するんですよ! 12月10日に行われたプレス発表会で、発売日も発表されました。発売日は2009年3月28日! 発売日が決まると待ち遠しくなっちゃいますよね♪ 楽しみだー!!

■ 『ドラクエIX』のポイントは、協力プレイ!

 では、発売日が待ちきれない読者の皆さんと自分のために、現在判明している『ドラクエIX』の情報を、まとめてお届けしちゃいます!

 RPGと言えば、昔は1人でプレイを楽しむものでした。先への進み方がわからなくて、友だちと情報を交換したりはしましたが、基本的に実際に遊ぶのは1人だけでしたよね。最近は、どんどんオンラインで多人数で遊ぶゲームが増えて、RPGもマルチプレイが可能なものが多くなりました。そんな時代に合わせて、ついに『ドラクエIX』も4人でのマルチプレイが可能になったんです!
 DSならではのワイヤレス通信機能を使って、本当の「仲間」と『ドラゴンクエスト』の世界を冒険する……。今までとは違う新たな冒険が始まる予感!! 仲間と協力してのバトルがどのようなものになるのか、今から期待が高まりますね!


画面写真
画面写真

■ さまざまな要素で作り上げる自分だけのキャラクター!

 『ドラクエIX』では、自分の分身となるキャラクターを、見た目から職業、「スキル」にいたるまで自由にカスタマイズができます。自分なりのこだわりでキャラクターを作ることができるので、マルチプレイではそれぞれの個性を楽しめちゃいます!


画面写真

▲「せいべつ」はもちろん、「たいけい」、「かみがた」、「かみのいろ」、「かお」など、自分好みの組み合わせで、自分だけのキャラクターを生み出そう!

画面写真
画面写真

▲キャラクターの見た目は装備でも変えることができます。今までのシリーズだと、性能で装備を選んでいましたが、今回はコーディネートにもこだわりたいです!

画面写真
画面写真

▲シリーズお馴染みの「ダーマ神殿」での「転職」もあります! いつも、どの職業を選ぶか悩んじゃうんですよね……。強力な魔法が使える「魔法使い」(左画像)か、素早い攻撃が魅力の「武闘家」(右画像)がいいかなぁ。でも、「戦士」も「僧侶」もやってみたいー!

画面写真
画面写真

▲レベルアップをすると獲得できる「スキルポイント」。スキルを強化すると「特技」を覚えることができる。ポイントをどのスキルに割り振るかによってもキャラクターに個性が!

 こんなにたくさんキャラクターカスタマイズ要素があると、自分のキャラクターをどのように作るか、色々楽しめそうですね! こだわって作ったキャラクターへの思い入れもひとしおじゃないでしょうか? 早く自分だけのキャラクターで、大冒険の旅に出たーい!
 これ以上『ドラクエIX』の話をすると、待ちきれなくて仕事にならなくなってしまいそうなので、このくらいにしておきます。……あぁっ!早くプレイしたいよー!! おっと、いけない。今後、DSで発売される期待のタイトルも紹介しないと!

■ DSで遊べる期待のタイトルがいっぱい!

 りえぽんが勝手に注目する、DS期待のタイトル一挙公開! まず、クリスマスは『RIZ-ZOAWD』、『ファンタシースターZERO』! そして1月は『女神異聞録デビルサバイバー』、『ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険』。2月には『マリオ&ルイージRPG3!!!』と、『シャイニング・フォース フェザー』、『キングダム ハーツ 358/2 Days』。そして3月に、今回紹介した『ドラクエIX』!!
 もう、遊びきれないくらいに、やりたいソフトがたくさん発売します。他のハードで遊ぶ暇なんてないですよ、DSから手が離せませんからね! 村田(仮)さんや、アクティさんたちを逆転して、りえぽんが1位になっちゃいます! 皆さんの投票、待ってるからね♪

パッケージ
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年3月28日
■価格:5,980円(税込)
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト
Amazonで購入

(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

電撃的年末オススメハード論!─PSP あひる

遊ぶ暇がないのはこっちも同じだ!プロデューサーは忙しいのだ!!

 「DSから手が離せません」だと……? こっちだって、「PSPから手が離せない」んだ!! 前回の投票で2位になったボクが紹介するのは、全国のプロデューサーさん待望の、あのタイトルだ! アイドルたちが待っている!プロデューサーさん、出番ですよ!

記事を読む


最終結果発表はこちらから!

記事を読む