電撃的 年末オススメハード論!─PSP あひる

いつもはヘタレなあひるさん ここらでひとつ咲かせてみせようPSPの華!!

 おいおい、第1回の投票結果、PSPは第4位だとぉ!? 一瞬、我が目を疑っちまったぜ。皆さんにもっとPSPを応援してもらえるように、今回も勢い勝負でPSPをオススメしちゃうぞ! 前回は「プリニー」っぽく紹介してみたので、今回はアレで行くぞ……。


あひるの最新記事はこちらでチェック!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ ハードラックとダンスっちまったぜ(某マンガ風に)

 おう、2週間ぶり。全国のシャバ僧ども、元気だったか? とりあえず第1回の投票結果を伝えておく。PSPは年末に楽しめるハード――第4位だ! ちょ、めちゃくちゃ微妙な順位じゃねーかよ。
 ……前回、あまりにもボクのPSPに対する愛情が変態的だったからでしょうかゴメンナサイ。
 って、あまりに微妙すぎて素に戻っちまったじゃねーかコラ。今回は全開バリバリ、ツッパッていくんでヨロシク!! あ、ちなみにシャバ僧ってのはだな、PSPも1位にできねーへたれなオマエらのことだからな! ビッとした男になりたかったら、気合入れて投票せい!

■ あのシリーズの最新作ってだけでオススメだコラ

 ってことで、ここまでのオレのべしゃりで、今回注目するタイトルがわかったヤツ、見込みあるぞ舎弟にしてやる、PSP-3000全色買ってこい。まだわからねーヤツら、気合入れてこの記事を読んで、しっかりPSPに投票しろやコラ!! あと、PSP-3000全色買ってこい。 ってことで、今回はツッパリどものアツいバトルと独創的な喧嘩システムがオレの魂を揺さぶるアクションAVG『喧嘩番長3~全国制覇~』を紹介するんでヨロシク!!

画面写真

 スパイクが誇るツッパリアクションシリーズの最新作となる本作。過去2作同様、今回も主人公のツッパリ高校生となり、並み居るツッパリどもを蹴散らしていくことが目的だ。ただし、今回は主人公が「郷都(否、京都)」に修学旅行に行き、そこに集まっていた全国の番長どもを全員シメるという、スケールのでかいストーリーとなっている。ここまで書くと、非常に硬派な印象を受けるが、本作の魅力はさにあらず! なんといっても、細部に渡る「突き抜け具合」こそ、本作の真のおもしろさなのだ。
 まず、「メンチビーム」。メンチの切り合い、ガン飛ばし合いをビームとして視覚的に演出。ズビズバ!! このバカさがたまらない。もちろんいい意味でだ。街中のヤンキーどもにメンチビームで喧嘩を売ったら、お次は「タンカバトル」だコラ。勢い任せに威勢のいいタンカが切れると、その後のバトルで先制攻撃ができたりするんで気合入れてヨロシク!!

画面写真

▲オマエら、これが「メンチビーム」だ。ツッパリの喧嘩はメンチの切り合いで勝負が始まる!

画面写真

▲ズビズバ!! 負けんじゃねーぞ!

画面写真

▲そしてこれが「タンカバトル」だ。タイミングよくボタンを押して、魂のこもったタンカを完成させろ!

画面写真

▲ちなみに、今回の敵ツッパリどもは全国から集まっているので、方言を使ったタンカが飛び出すぞ! 「他校のしおり」を手に入れてると標準語訳が付くんだが……。つーかこの標準語、いやに丁寧だな!?

 この他にも、今回は全国から集まった番長どもの地方色溢れる必殺技なども登場するし、シリーズおなじみの髪型や服装の変更機能も健在だ。アフロにハゲズラ、ふんどしに剣道着など、ツッパリとは思えないシュールなものもあるので期待しろよ。

■ 負けたら全員シャバ僧決定だコラ

 つーわけで、『喧嘩番長』シリーズの最新作が遊べるってことで年末に遊べるハードにはPSPを推してるが、マジでこれだけは本気でプレイしておきたい。このバカゲーシリーズ(もちろんいい意味でだ!)がプレイできるのはPSPだけなので、持ってない人は本作のためにPSPを買ってもいいくらいだ。

 オマエら、最後にもう一度言うからよく聞け。『喧嘩番長3~全国制覇~』が遊べるハードはPSPだけなので、年末期待のハードとして、しっかりPSPに投票してくれよ! 負けたらオマエら全員シャバ僧にしてやっからな! ヨロシク!! あ、PSP-3000全色買ってこい(しつこい)。

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

パッケージ
『喧嘩番長3~全国制覇~』
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年11月27日
■価格:5,229円(税込)
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト
Amazonで購入

(C)2008 Spike All Rights Reserved.

電撃的年末オススメハード論!─PS3 村田(仮)

喧嘩なんてセレブな僕にはできません。男なら「ガンダム」でしょう!

 な、なんて言葉をしゃべっているんだキミは! 「シャバ僧」なんて言葉、ボクはまったく知らなかったですよ! もっと上品に、ハードを紹介できないものかね。村田(仮)は、上品に、優雅にオススメしていきますのでヨロシク!! あれ?なんか違う?

記事を読む


あひるの最新記事はこちらでチェック!

記事を読む