News

2009年10月30日(金)

【歴ドルの野望】小日向えり、『信On』の渡辺プロデューサーから逆インタビュー!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■小日向立志伝、近日出版予定!?

 自由度が高く、自分だけの戦国時代を生きられるのが『信On』のいいところ。

渡辺P:もし戦国時代に行けたら、何をしてみたいですか?

小日向:今はもう取りつぶされているお城を見て回りたいです!

渡辺P:それは……たくさんありますよ(ニヤリ)。

小日向:お城は、本物みたいに、忠実に作られているんですか? 今はもう見られないお城を、ゲームの中でだけでも見てみたいです♪

渡辺P:資料の残ってるものなどは、できる限り史実通りに作っています。とくに大坂城は『信On』内でも自信の作品で、鶴の模様も入れているんですよ。

 大坂城の画面を指し示す渡辺P。あ……確かに! 天守閣付近に鶴あるわ!

小日向:すごい! しっかり細かい部分まで作ってるんですね~♪

 と感心しっぱなしの小日向さんですが、実は6年プレイしていて気がつかなかった僕の方が衝撃大きいです、はい。そして、まだまだ続く小日向さんの戦国妄想――

小日向:戦国時代に行けたら、歴史の謎を暴いてみたいですね♪ 本能寺の変の真相とか……。写真を撮って帰ってきて、戦国スクープ本を出します!

 と、今にもカメラ片手にゲームを始めそうな小日向特派員。

渡辺P:残念、『信On』では本能寺の変は起きないんですよ(笑)。ゲームの中の歴史はユーザーのみなさんが作るので、実際の歴史とはまったく違った展開になるんです。

小日向:そうなんですか~。

渡辺P:ぜひ『信On』中だけでしか体験でない、自分だけの歴史を楽しんでくださいね。

小日向:はーい♪

 そうなんです。『信On』はユーザー自身が歴史を動かすのが大きなポイント。残念ながら本能寺暴露本は出せませんが、小日向さん自身の戦国立身出世一代記なら出せますです(これ書籍化しましょうコーエー様!)。

歴ドルの野望
▲天守閣付近に確かに鶴の模様が! 特徴的な形状を持つ大坂城ですが、形だけでなく細かな模様まで忠実に作られているのです。いろんなお城を改めて確認してみたいですね!

歴ドルの野望 歴ドルの野望
▲お城めぐりも楽しいですが、名所めぐりもオツなもの。『信On』の世界には、金閣寺や鎌倉の大仏などの名所を訪問して“戦国絵巻”の旅の記録に残すことができます。

■こんな『信On』が見てみたい! 小日向さんのお願いに渡辺Pは!?

 1プレイヤーとしても本作を満喫中の小日向さん。そんな彼女に渡辺Pから思わず1開発者としての質問が飛び出します。

渡辺P:今後、『信On』でどんなことがしてみたいですか? あと、どんなことができるようになるといいですか?

小日向:そうだなぁ……あ、ユーザーのみなさんとお城を建ててみたいです。

渡辺P:あ、それはおもしろそうですね!

小日向:みんなで力を合わせて城や砦を造るんです。石垣とかも、野面積みや穴太積みから選んだりして(笑)。

 まず石垣造りから挙げるところで、歴ドルの面目躍如です。石を積み続ける歴ドル……シュールだ。

渡辺P:ふむ、それは意外とゲーム内でいいシステムになるかもしれません。ぜひ検討させていただきますね。

小日向:はい、ぜひ!

 と、すっかり乗り気の渡辺P。もしかして、小日向さん発案の築城システムができちゃったり……?

小日向:あとやってみたいのが……他のユーザーさんと結婚してみたいです♪

 婚活きましたこれ。

小日向:ゲームの中で、ですよ(笑)。

渡辺P:なるほど。システム的な結婚はないですが、検討してみるのもよいですね(笑)。

小日向:いいですね~。GMさんに祝福される結婚式ですね(笑)。『信On』内で出会って、結婚された方とかいないんですか?

うどん(乱入):いましたよー。『信On』内で出会って、付き合って、結婚した人が!

小日向:ホントですか!? スゴイー!!。

歴ドルの野望
▲ユーザーのみなさんとの交流をとっても楽しみにしていた小日向さん。お茶会の話が出た際には、「ぜひやってみたいです!」と目を輝かせていました。

 さて、今回は小日向さんと渡辺Pの対談の模様をレポート形式でお送りした本コーナー。戦国好きの小日向さんのプレイ体験と要望に、渡辺Pも色々思うところがあったとかなかったとか? そんなわけで次回も歴ドルたちの大活躍にご期待ください~。

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3