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2010年2月10日(水)

【オンラインゲーマー主婦企画 第4回】主婦が開発会社を直撃インタビュー・後編

文:電撃オンライン

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■ユーザー待望の新マップ「イケブクロ」、メインエピソードの展開も!!

ミク:キャラにアバターに悪魔と、表示するものがいっぱいで確かに大変ですね……。それでは、今後のアップデートについて教えてください! イケブクロとか!

新川:はい。まずは『Chain of Curse』の続きと渋谷地下街、その後、メインエピソードを追加し、遅くても5月にはイケブクロを実装したいと考えています。ただ、もしかしたら……最悪、7月~8月の大型アップデート時になるかもしれません。(鈴木大司教)からも「遅くなれば、そのぶん話の鮮度が落ちるぞ」と言われていますが、イケブクロに関しては『Chain of Curse』の舞台となる場所なので、絶対に手を抜くことはできません。ま、アップデートにも色々なやり方がありますから、なるべくお待たせせずに提供できるよう頑張ってみます。

『イマジン主婦』

ミク:たくさんマップを実装してください!それでは続きまして、初代『女神転生』シリーズに登場している髪型や衣装が『IMAGINE』にもいくつか登場していますが、今後もいろいろなキャラクターの髪型や衣装は実装されますでしょうか?

新川:そうですね、シリーズ的にメインどころは出し尽くした感がありますけど、PlayStation版のHEROが着ている服だとか、合体後のカオスヒーローや、転生後のロウヒーローの衣装は実装したいですね。それと『真・女神転生Ⅲ』の氷川や先生の衣装も追加しようかなあ。個人的には『ライドウ』も入れていきたいというのはありますが……。実現できるよう頑張ります。あとは……何かあります?

ミク:『ペルソナ』シリーズも入れて欲しいです。

新川:すごく要望は多いですね。実現できるように版元のアトラスさんにお願いしてみましょうか。

ミク:ぜひお願いします! それでは、悪魔好きなファンのために実装予定の悪魔を教えてください。

新川:メインエピソードが始まった時点で確定しているのは、アザゼルですね。ツクヨミ、アマテラスは『Chain of Curse』で必然的に。あとは、2月10日のアップデートでフィールドボスが増えるんですけども、その時にフウキ、スイキ、キンキを出します。サルタヒコとかグリフォン、キマイラといったマイナーなものを除くとブラフマンやサタン、メタトロンといった上位悪魔が残っていますが……。普通に上位悪魔を出してもおもしろくないので、ちゃんと出現する意味を設置します。逆に、シヴァを実装して、バロンとランダを実装しないとかいうのは……どうなんだろ(笑)。
 上位悪魔に関しては、基本的には、エピソードやクエストに絡めて、そのクリア報酬として召喚できる資格をプラグインなどで開放していきたいと思います。

ミク:それは楽しみです!ちなみに、私はクー・フーリンが好きなんですけど、新川さんが好きな悪魔を教えてください。

新川:イチオシなのはシヴァですね。まだまだ小僧だった当時、インドまで見に行きましたよ。シヴァ、ヴィシュヌ、ラーヴァナ、インドラジット、ガネーシャ、パールヴァティ……ああ、こんな物語なのかと感極まった記憶はまだ残っています。その後、ヨーロッパ方面にも周り、いわゆる“大聖堂(カテドラル)”や、数多くの宗教画も見てきましたが、エレガントよりは、ダイナミックに惚れるというか。やはり“破壊と創造”の二面性が一番、琴線に触れますね。

ミク:私は最近、温泉でガネーシャ像を発見して嬉しかったです(笑)。

新川:なぜ温泉?(笑)他には「ブラックリストがブラックでどうするんだ」というお叱りをいただいているので、そこは改善したいですね。

あとは、未実装のスキルと、実装されていても使われていないスキルにテコ入れしようと思っています。特に“医学”は今後重要なスキルになるかな……調合で医学が上がるようになるので、医学のエキスパートを上げていかないと作れないものが出てきたりとか。

ミク:おぉぉ~~~!

『イマジン主婦』
▲2月10日のアップデートでエキスパート・医学に関係する調合のレシピの種類がグンと増えた。調合については、薬屋の女医アヤ先生が詳しく教えてくれる。

新川:アイテムを回収して、調合すると薬ができる。もちろん、そこで材料を売ってもマッカになるけども、調合したほうがお得になります。そういう調合士みたいな職が出来ると、また楽しいなあと。
 あとは競売所を作ります。今までのトレードですとゲーム内に居続ける必要がありますので手間隙がかかっているんじゃないかと思いまして。そこで、銀行というか、質屋みたいな場所に預けて、売買が成立したらマッカやアイテムの取引が自動的に行われる。さらに各アイテムの相場が見えると、よりお求めやすくなるのかなと。

ミク:欲しいモノが出品されていないか、チェックするために逆にログイン率が増えそうです(笑)。

新川:あとはマッカ証券がお店でも使えるようになります。

ミク:おぉ!

新川:それらに付随して融合や調合、生産のレシピでは随時、増やしていきます。また、裏新宿フィールドとかクラン専用ダンジョンとかも構想はあります。キャラクターの個性を重視したクエストが少ないので、そこにも力を入れていきたいですね。

ミク:大型アップデートに目が行きがちですが、細かいところも調整されるみたいなのでウレシイです。それでは最後にユーザーの皆さんにメッセージをお願いします。

新川:開発はスピードとの勝負ですが、速さを重視しておもしろさを損なうのは意味がないですし、思いもよらない不具合が出ることもあります。無理なスケジュールで実装したところで「すいません失敗しちゃいました、延期します」というのは、避けたいと考えています。開発スピードを維持しつつ、どれだけピンポイントでプレイヤーの皆さんを飽きさせないような仕組みを、オンラインゲームとして作れるのか?というところで、今年一年かけて『真・女神転生』というブランドに『IMAGINE』を確立させたいと思っています。
 『真・女神転生』シリーズ、『ライドウ』、『ペルソナ』と並んで『IMAGINE』があるようにしたいので、これからもよろしくお願いします。

ミク:今日は、いろいろなお話が聞けて楽しかったです。なかなか取り組んでいるお姿は見えないので、すごく頑張っているのがわかりました。もっとがんばってください。今日はありがとうございました!

『imagine0003』

 最初は緊張していた主婦だが、新川氏の真摯で優しい対応のおかげで、いつの間にか和やかな雰囲気に変わり、そのままインタビューは幕を閉じた。ユーザーから直接インタビューを受けるということもあって、じつは新川氏も緊張していたとか。「今後もこういった機会を設けたいですね」と新川氏。運営のお仕事の大変さを知った主婦は、「これからも夫婦で『イマジン』を遊び続けます!」とのこと。
 ミクさん、新川さん、本日はありがとうございました!

(C) ATLUS(C) CAVE

データ

▼『真・女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:MMORPG
■発売日:2007年4月4日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金)

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