News

2010年9月15日(水)

【洋鯨亭 特別編】本日発売! Xbox 360『Halo:Reach』、その中身に迫る!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■シリーズでもっとも物悲しいストーリー

 ストーリーに関してはネタばれになってしまうので、あまり言及しないようにしますが……全体的には悲壮感が漂っています。

 シリーズでは過去の出来事として語られるとはいえ、全滅することがわかっているノーブルチームにスポットライトを当てていることもありますし、人類の最終防衛ラインである“惑星リーチ”にコヴナントの圧倒的な兵力が投入されるのですから、その戦いが生ぬるいはずはありません。スパルタンが所属するUNSC(国連宇宙司令部)側が終始劣勢の中で語られるストーリーに、痛快な逆転劇などはほとんどなく……人類が追い詰められている感じがひしひしと伝わってきます。

 そのためゲーム中では民間人、兵士はもちろん、仲間のスパルタンもつぎつぎに亡くなっていきます。またスパルタンは皆、死ぬことなど恐れていないかのように振る舞い、そして何かを守るために散っていきます。同じスパルタンのマスター・チーフ(1作目以降の主人公)と比べると、ノーブルチームのメンバーは皆達観しているような、どこか冷めているような印象すら受けます。

 それでも、冒頭で触れたハルゼイ博士の日誌を読んでいると、彼らが単に純粋培養されたキラーマシーンとも思えないんですよね。むしろ少し親しみに似た感情を覚えます。そんな彼らが1人、また1人と命を落としていくのはもの悲しく、ノーブルチームに残されたスパルタンが減っていくと、ゲームを進めながら物語が終わりに近づいていることを実感すると思います。

■敵の猛攻に絶えるファイアファイトが熱い

 今回は発売前のプレイだったために、実際にプレイしている人数が少なく、十分な回数をプレイすることができなかったのですが、それでもつぎつぎと出現する敵をオンライン協力プレイで倒していくモード“ファイアファイト”は今回も熱いです。

 ファイアファイトでは、アーマーアビリティと武器がセットになった複数の役割から1つを選ぶことができるようになっていて、この選択が重要になります。たとえば、“エアアサルト”だったらアーマーアビリティのジェットパックとアサルトライフルとハンドガン。“リコン”だったらアーマーアビリティのスプリントとマークスマンライフルとアサルトライフル、といった具合です。

 アーマーアビリティはもちろんですが、セカンダリウェポン(サブウェポン)にも違いがあるので、スタート時に仲間との間で攻撃力の差が出てきます。4人全員リコンで押しまくるか、うまく役割分担をして互いに能力を補うか、それはチーム次第ですね。

【洋鯨亭 特別編】本日発売! Xbox 360『Halo:Reach』、その中身に迫る! 【洋鯨亭 特別編】本日発売! Xbox 360『Halo:Reach』、その中身に迫る!
▲ファイアファイトはフレンドとも、知らないプレイヤーとも遊ぶことができます。さらに、本作のファイアファイトはモードも充実。これまでのシリーズにあったマルチプレイとはまた違った協力プレイが楽しめます。
【洋鯨亭 第27回】あの『トゥームレイダー』が、シリーズ初のクォータービューに!

■結論を端的に言えば、やはり買いです

 待ちに待った新作だっただけに、私は徹夜をして一気にクリアしてしまいました。このレビュー原稿のために急いでクリアした部分もあるのですが、何よりおもしろいゲームだったからこそ一気にプレイできたといえます。

 一新されたシステム、クオリティの上がったグラフィック、シリーズのストーリー上謎だった部分の判明と、本作は『Halo』シリーズファン、とりわけ私の期待に応えてくれる内容でした。たぶんシリーズをプレイしてきた人なら、私と同じような感想を抱くものと思っています。

 予約だけでも全世界で200万本以上が注文されたということで、本作の世界的なヒットはほぼ確定と言っていいと思います。が……残念ながら日本のプレイヤー人口はまだまだ少ない状況です。FPSが好きで『Halo』シリーズをプレイしたことがない人は、『Halo:Reach』を機会にこの壮大な物語に触れてみてほしいと思います。本シリーズがなぜ世界でこれだけ楽しまれているのか。ゲーム好きの人は、ぜひプレイしてその魅力に触れてみてほしいと思います。

■お知らせ1:『電撃FPS』発売中

 毎回ご紹介しているFPS専門誌『電撃FPS』が発売中です。この本には今月上旬に廉価版も発売されたPS3/Xbox 360『コールオブデューティ モダンウォーフェア2』の攻略情報を中心に、ゲームに出てきた用語集やシリーズの歴史などについて触れた記事などが掲載されています。

 他にも発売日が決まったPS3/Xbox 360『コールオブデューティ ブラックオプス』など、注目の新作FPS情報もあります。書店でみかけましたら、よろしくお願いいたします。

■お知らせ2:ロゴとご意見、ご感想をお待ちしております

 当コーナーでは、タイトルロゴのイラストと、内容に関するご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。ロゴはこのコーナーのタイトル名とイラストを組み合わせたものでお願いします。

 作品が採用された方には、Xbox 360のダウンロードコンテンツの購入に使える3,500マイクロソフトポイントを差し上げています(プレイステーションネットワークカード、ニンテンドーポイントをご希望の方はその旨お知らせください)。投稿は下記のリンクから専用の投稿フォームをご利用ください。

 皆様の投稿をお待ちしております。



(C) 2010 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, Halo, the Halo logos, the Microsoft Game Studios logo, Xbox, Xbox LIVE, the Xbox logos, and Xbox 360 are trademarks of the Microsoft group of companies. Bungie, the Bungie logo, Bungie.net, and the Bungie. net logo are registered trademarks of Bungie LLC LLC, and are used with permission. All rights reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3