News

2011年3月11日(金)

『MTG』好き声優・若林直美さんも参戦!電撃 『MTG』同好会が発足!!

文:電撃オンライン

 こんにちは、“マナの泉”の担当ライター・ゆばです。2月初旬に新セット『ミラディン包囲戦』が発売され、2011年シーズンも盛り上がりを見せている『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』。プレリリースイベントも終わり、カードリストを見ながら『ミラディン包囲戦』後はどんなデッキを組もうか考えていると、マナの泉のもう1人の担当・てけおんからこんな申し出がありました。

「シールド戦に強くなりたい!!」

 その理由は、プレリリースイベントでの成績が振るわなかったからというもので、原因であるデッキ構築力の低さをどうにかしたいとのことでした。確かにカードを取捨選択し勝つための戦略を立て全体のバランスを調整する……シールド戦にはデッキ構築のエッセンスがつまっています。キチンとやれば、マナの泉をキッカケに『MTG』を始めてくださった皆さんが読んで楽しめる記事になるかもしれないと思った私はてけおんの申し出を快諾しました。何より私もシールドやりたかったですし

 というわけで、急きょ電撃オンライン内でシールド戦をやることに。せっかくなので、てけおんだけでなく『MTG』好きスタッフたち数名に集まってもらい“電撃『MTG』同好会”を発足することになりました。しかしこの同好会、参加者はてけおんに加えて、『MTG』が好きだというカネキング&オッシー、そして私ゆばと全員男性……。ムサいことこの上なしといった状況です。

 そんな男だらけでムサいことこのうえないこの同好会に、何か華(はな)はないものか……と悩んでいると、なんと てけおんの元に“『アイドルマスター』特設サイト”の担当・アクティから衝撃の情報が飛び込んできました!

「最近、秋月律子役の若林直美さんも『MTG』始めたんだって~」

 なんと、声優の若林直美さんが最近『MTG』を始めたそうで、対戦相手を探しているというのです! これはムサいばかりの現状にさしてきた一条の光!! どうにかして若林さんに参加してもらえないかと考えていたのですが……。

「ああ、なんかこの同好会の話をしたら参加したいって言ってたよ?」

 な、なんだって~!? そう、若林さんはすでにこの会の存在を知っており、「参加したい!!」とやる気マンマンだというのです。ムサいばかりのこの企画に、突如女神降臨です! ありがとうございますアクティ!!

電撃『MTG』同好会
▲というわけで、アスキー・メディアワークスに女神降臨です! 『MTG』は最近始めたばかりだという若林さんですが、『MTG』の基本的なルールはキッチリ押さえている様子。すばらしいッ!!

 さてさて、今回の企画では若林さんのデッキ構築&対戦を軸にして、デッキ構築の方法をレクチャーしていきたいと思います。今回から3回にわたって、若林さんと一緒にデッキの構築方法をガッチリ学んでいただければ……という趣向です。ではさっそく『ミラディンの傷跡』ブロックのシールドとドラフト(※以下、シールドとドラフトのことをリミテッドと呼びます)でよく見られるデッキタイプを解説し、その後若林さんのカードプールと最初に構築したデッキを見ていきます。

→若林さんのカードプールは……?(2ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。