News

2011年5月9日(月)

『ラグナロクオンライン』運営チームがガチで答えるQ&Aイベントを実施

文:電撃オンライン

■アイテムについて

『ラグナロクオンライン』 『ラグナロクオンライン』

●レベル1武器について、リニューアル化で弱くなったと感じる。武器ATKの値を上げてそれ以上の武器との差異を減少できないか。レベル1とレベル2~4武器で比較した時にATKの効果が違いすぎる。Lv1武器をもっと強くできないのか。

山本:レベル1とレベル4武器の差が大きいのは、リニューアル後の計算式による仕様である。今後はアップデートで、新しいレベル1武器が入るかもしれない。武器は装備できるレベルや入手難度で、ATK値が設定されている。レベル1の武器は威力が足りないぶん、カードがたくさんさせて底上げできるのが企画意図。レベル1武器のATK値を底上げすれば、レベル2もレベル4も上げしてほしいと思うはず。そうなればイタチごっこになってしまう。

●収集品にNPC売り以外の使い道が追加されないのか。作成装備、製造スキル、交換NPCなどがほしい。ユーザー間での販売が活性化するような手段を増やしてほしい。

山本:既存のアイテム交換イベントや、新たなに何かと収集品が交換できるといったことは今後も必ずやっていく。いつか活躍する収集品がでるかもしれない。計画がないわけではないが、いつ実装かはお答えできない。アップデートにからめて収集品を使う内容がでてくると思う。

●期間限定のイベントではなく永久実装してほしい。

中村:3次職が実装された時に、3次職専用の製造スキル登場で材料となるアイテムが注目されたように、アップデートと絡めて収集品を使う仕組みは今後も出てきます。

●スキンオブシャドウのドロップはまだ絞ってるのか。

山本:アイテムのドロップ率は各国の運営会社ごとに設定されている。韓国Gravityからあなたの国にはこれぐらいプレイヤーがいるので、この程度でどうでしょうという提示もあるし、運営の判断もいれてバランスを考慮して調整している。現時点、スキンオブシャドウのドロップ率はバランス調整の一貫として1度変更され、多少は緩和されている。

●ラグくじの販売数、特にA賞の当選率を知りたい。

飯野:ゲーム内のアイテムドロップ率も含め、こういった数字の発表は控えている。これからも発表する予定はおそらくないので、ご理解いただきたい。

●ドロップアイテムよりもラグくじのアイテムの方が便利なため、既存アイテムの価値が落ちている。例えばブラディウムシールドなどは、手に入れても二束三文にしかならない。アイテムのドロップ率を下げることでレア度を上げ、ゲーム内での価値を高める修正は可能か?

飯野:『RO』自体が長く続くサービスで、どうしても古参と新規プレイヤーで確実に資産などの差が生まれてしまう。それを埋める一つの施策がパッケージやラグくじなどの課金アイテムであり、ある程度はしょうがないことだと考えている。モンスターからのドロップ率を下げて価値を維持する調整を、個別のアイテムに対して行うのは難しい。ただし、アイテムの価値を保持すること自体は賛成なので、チームで話し合っていきたい。

●パッケージアイテムで、バグのあるスキルに関係するアイテムがあることをどう考えているのか。具体的にはシャープシューティングで斜め撃ちをすると、一部のマスに効果が発生しないバグがあるのに、シャープシューティングを強化するアイテムが同梱されている点をどう考えているのか。

山本:難しい問題である。バグとして認識しているはずだが、Gravityで具体的な原因が見つかっていない。バグの中には日本で起きているが、韓国や他国では発生していないものもあり、確認に時間がかかってしまう。日本でバグが発生しているものに関連したアイテムを販売することについては、開発側は当然、バグがない前提でアイテムを作っているので、考慮はされていない。

●効果の弱いカードを集めて別のカードを作る、旧装備を新装備に変えるなどのシステム実相はあるか。

山本:今の所はないが、効果の弱いカードにセット効果を与えるといった有効利用については考えている。

●ギロチンの効果は仕様かバグなのか。

山本:バグであると認識している。基本的に修正する方向である。

●ライドワード帽と太陽剣の組み合わせは修正されるのか?

山本:Gravityへの問い合わせが必要な部分があり、この場で即答は難しい。

●店売り10zのアイテムの価格見直しはないのか。

山本:今まで店売り10zのものは変えない。今後、新しい物は変わるかもしれない。

■グラフィックについて

『ラグナロクオンライン』

●ジェネティックとギロチンクロスのグラフィック変更について、実装時期やもっとかわいくなるのか知りたい。ジェネティックに関して言えば、外見と職業のイメージがずれているので、もう少し研究者っぽい格好にしてほしい。

飯野:グラフィックに関しては初期の頃から言われているので、問題だとは思っている。直すとしても様々な意見が出ており悩んでいる。具体的にどのような変更を望んでいるのか知りたいので、こちらも意見を送って。グラフィックについては選考段階であり、ジェネティック、ギロチンクロス以外の3次職についても順次手を入れていく予定だ。すぐにいつ頃実装予定とは言いづらい。

●表示されない盾グラフィック(ヴァルキリーシールドなど)は追加されないのか。

山本:何とかしたいのだが、グラフィック修正もすぐの反映はやはり難しい。今はバランス調整もあり、グラフィックの優先順位は多少下がっている。進めていないわけではない。

●肩にかけるものは、グラフィックに反映されるようにならないのか。

山本:詳しい実相時期はお話できない。6月開催のイベント“RJC2011”で発表できるようにしたいので待っていてほしい。

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2002年12月1日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

関連サイト