News

2011年7月26日(火)

若林さんは勝てたのか!? DOL『MTG』同好会8人ドラフトレポ後編をお届け!

文:電撃オンライン

■ 2回目のドラフトピック~新たなるファイレクシア ■

 さて、2回目のドラフト。リベンジをはたすためには、ここで強力なレアを引き込みたいところですが、はたして……?

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 悪くないカードが多いパックですが、目立った超強力カードはなし。1回目のドラフトで《大修道士、エリシュ・ノーン》や《シルヴォクののけ者、メリーラ》といった特定のカードにやられてしまっただけに、デメリットはあるものの、万能除去である《内にいる獣》と悩みましたが、ここは《まばゆい魂食い》をピック。

 1周して《縫合の僧侶》あたりが帰ってきてくれればうれしいなぁ、といったところでしょうか。続くパックがこちら。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 2パック目にしてはややさびしい内容でしょうか。コストの軽い除去になる《グレムリン地雷》をピック。《まばゆい魂食い》《グレムリン地雷》ともに、どんなデッキにも入れられるので受けは広いのですが、まだ軸となるカードが決まっていない状態です。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 そして3パック目。色だけをみるなら《探知の接合者》ですが、まだ3手目ということもあって《シュオルドレッドの刈り取る者》をピック。“感染”デッキではもちろん、そうでないデッキでも頼れるブロッカーになってくれるカードです。色マナの要求が少ないのもいいですね。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 4~6パック目の内容はこちら。若林さんはここから《強制された崇拝》《血吸いの噛み付き》《焼身の魂食い》とピックしました。さらにこの後も地味なパックが流れ続け、戦力と呼べそうなのは2枚の《切りつける豹》くらいのもの。

 どうにもデッキの方向性が決まらないまま『新たなるファイレクシア』のパックを終えてしまいました。続いて『ミラディン包囲戦』のパックを開封。

→『ミラディン包囲戦』&『ミラディンの傷跡』の内容は……?(3ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト