News

2011年7月26日(火)

若林さんは勝てたのか!? DOL『MTG』同好会8人ドラフトレポ後編をお届け!

文:電撃オンライン

■ 2回目のドラフトピック~ミラディン包囲戦 ■

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 うれしいことに、強力レアカード《赤の太陽の頂点》を引き当てました! これでデッキの方向性が赤系の速攻デッキとなり、一応の方針を立てることができました。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 続くパックからは《ピストン式大槌》、さらに《回転エンジン》《皮剥ぎの鞘》と速攻デッキに必要なパーツを得ることができました。ただ、ここはクリーチャーが不足気味だったので4ピック目は《皮剥ぎの鞘》ではなく《貫く徘徊者》をピックしたほうがよかったかもしれません。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 『ミラディン包囲戦』の5~7手目では《太陽の宝球》と《レオニンの空狩人》をピック。じょじょにデッキの形が見えてきました。赤白の速攻デッキになりそうですね。いわゆるひとつの困ったらビートダウンというヤツですね。

 ここから若林さんは「困ったらビートダウン……」「困ったらビートダウン……」と、自らに言い聞かせるようにしてカードをピックしていきます。残る『ミラディン包囲戦』のパックからは《主の呼び声》をピックしたくらいで、このパックも終了。いよいよ最後のパックである『ミラディンの傷跡』を開封します。

■ 2回目のドラフトピック~ミラディンの傷跡 ■

 『ミラディンの傷跡』の気になるファーストピックは……。

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 この《屍賊の死のマント》。装備にかかるコストがやや重いものの、パワー/タフネスの修正に加えて、破壊されたクリーチャーを戦場に戻せる能力を持つ、非常に強力な装備品です!

『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート 『ミラディンの傷跡』ブロック8人ドラフトレポート

 さらに回ってきたパックからは《正義の施行》《きらめく鷹の偶像》《感電破》と優秀なパーツをピックすることに成功!! デッキの完成度が上がってきた感じがします。さらに安価な(あまり誰もピックしない)高パワークリーチャーである《炎生まれのヘリオン》、アーティファクト破壊呪文《粉砕》などをピックしてドラフトは終了。そして、完成したデッキがこちらです。

■若林さんのドラフトデッキ■
土地 16
8《山》
8《平地》

その他の呪文 12
1《主の呼び声》
1《正義の施行》
1《燦爛たる放心》
1《感電破》
1《粉砕》
1《赤の太陽の頂点》
1《グレムリン地雷》
1《皮剥ぎの鞘》
1《屍賊の死のマント》
1《きらめく鷹の偶像》
1《太陽の宝球》
1《ピストン式大槌》
クリーチャー 13
1《回収の斥候》
1《レオニンの空狩人》
1《オーリオックの太陽追い》
1《ガルマの保護者》
1《ロクソドンの改宗者》
1《剃刀の豚》
2《切りつける豹》
1《炎生まれのヘリオン》
1《炎生まれのバイロン》
1《焼身の魂食い》
1《まばゆい魂食い》
1《回転エンジン》

 こんな感じになりました。サイドボード候補は、《強制された崇拝》や《コスの急使》といった感じです。

 ヒッジョーにわかりやすい形のビートダウンデッキですね。《切りつける豹》《炎生まれのヘリオン》《ピストン式大槌》などでテンポよくダメージを奪っていくか、《きらめく鷹の偶像》や《レオニンの空狩人》に装備品を付けて空から攻撃するか、いずれにせよ長期戦には不向きのデッキとなりました。ドラフト中盤からすがるようにつぶやいていた「困ったらビートダウン」という言葉ですが、はたしてうまくビートダウンすることができるのでしょうか? その結果は次ページの動画をご覧になり、お確かめください!!

→「困ったらビートダウン」は炸裂したのか!? 次ページでチェック!!(4ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト