2011年9月30日(金)
本作はハック&スラッシュなので、敵を倒して経験値をためつつ、敵が落とした装備やアイテム、お金を集めていくのが主な目的となります。また、本作は素材から装備を作るタイプのゲームではないので、装備そのものが拾えます。この装備集めが本作の醍醐味であり、ストーリーをクリアした後もついついプレイしてしまう要因と言えるでしょう。
▲手に入れた武器はさりげなく表示されますが、気にせずに敵を倒していきましょう。特殊な武器を手に入れたときはファンファーレが鳴って自己主張します。 |
1ステージのうちに敵が落とすアイテムは大量にあり、入手したアイテムで持ち物がすぐにいっぱいになってしまいそうですが、そのあたりは何も心配することはありません。アイテムがいっぱいになったら、価値が低い装備から自動的に売ってお金にしてくれるので、気にせずにどんどんと取っていけばいいんです。しかもわざわざ街へ戻ったりする必要もありません。戻ろうとすればステージ中いつでも街に戻って、また同じ場所から戦線復帰できますけどね。
▲戦闘中でもメニューを開けばすぐに街へと戻れます。街から戦線への復帰も即可能。さすが神ですね。 |
なお、手に入れたお金は主にブループリントと呼ばれる設計図から特別な装備を作るのに使われます。必要な資金は通常の装備に比べると10倍前後と高額ですが、装備を大量に手に入れて売ればいいだけのこと。ブループリント自体も比較的高く売れるので、自分に必要のないブループリントは売ってしまえばさらにお金が増えてラッキー。
▲ブループリントは通常の装備よりも特別な性能がついているものが多い。 |
また、本作の装備にはすべてレベル制限がかけられていて、設定されたレベルに達するまでその装備を身に付けることはできません。ステージ中に手に入る装備はレベルの低いものから、自分よりもちょっとだけレベルの高いものまで手に入りますが、前述の自動売却システムと合わさって、レベルの低いものは手に入れたことすら気づかずに売却されます。結果的に適性レベルの装備とレベルが少しだけ高い装備が残るというわけです。
ハック&スラッシュをプレイするうえで常につきまとう「アイテムの整理の面倒くささ」というものを効率化したこのシステムは、その後のゲームにも採用して欲しかったんですが、同様のシステムを採用しているゲームは現在でも見当たりません。残念です。
しかしこのレベルのシステムについては、本作は誤ったゲームデザインも施してしまっています。それは自分のレベルが上がると、敵のレベルも相応に上がるという点です。これによりレベルが上がっても強くなった感じが得られにくく、装備による強化も以前の装備と比べれば強い、といった相対的な評価でしか見られません。もちろん、レベルが上がれば習得できるスキルが増えるので、多少はラクになりますが、焼け石に水ですね。
▲レベルを上げてスキルを習得すれば、戦いがいくぶんラクになる。 | ▲敵の周りに表示された数字は敵のレベルを表している。このエリアは序盤エリアなのに自分に合わせたレベルになっている。 |
その結果、強くなっても相変わらず昇天していくバルドルを切ない目で見ることになってしまうのです……。
▲やっぱり死ぬ。 |
『Too Human』シリーズは、本作の発売前から開発元であるシリコンナイツにより“3部作”であることが表明されていました。実際、ストーリーモードをクリアしてみると、黒幕である敵キャラクター(コイツも神の1人)が、再起をかけて潜伏している様子が描かれていました。今作では主人公バルドルが神として誕生した秘密や、妻の最期の真相などは明かされましたが、根本的な問題としては何一つ解決していない状況なんです。
▲ストーリー終盤でバルドルは隠された自らの秘密を明かされる。 |
それなら次回作では……! と言いたいところなんですが、残念ながらいまだ次回作『Too Human 2』の正式発表は行われていません。シリコンナイツの代表であるデニス・ダイアック氏は、2010年春頃に海外ゲームメディアで3部作すべての制作を表明していますが、少なくとも表立って進展は見られないというのが現状です。
PCにて『Diablo』が1997年に発売されてから、こういったさまざまなハック&スラッシュタイプのゲームが登場してきました。そのなかでも本作は、爽快感という点では群を抜いて素晴らしい作品であると思います。達成感の乏しさの解消とオンライン4人協力プレイが実現できていたら、本作は真の意味で名作として評価されていたのかもしれません。
Too Human is a trademark of Silicon Knights, Inc., with registrations pending around the world. All rights reserved.
(C)2008 Microsoft Corporation. All Rights reserved.
データ
[集計期間2019年 02月19日~02月25日]
NEW PlayStation®4(PS4®)日本発売5周年を記念し、電撃PS Liveのカウントダウン番組や、PS4用ソフトのレビューまとめを紹介。
NEW! 俺より強いやつに大丸有で会いに行く。「ストリートファイターII企業対抗戦」参加プレイヤー大募集!
NEW! 電撃が贈る毎年恒例のゲームイベントが一新してこの3月に開催決定! ゲームファンが濃く深く楽しめるタイトル・企画が満載!
NEW! 史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイア』の最新アプリが登場。最新情報や最凶攻略はこちら!
2/26更新 家にいながら手軽に買えて、オリジナリティが光るダウンロード用ゲームから、佳作・良作を紹介します。インタビュー記事も掲載!
2/25更新 レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の最新情報はもちろん、TVアニメ関連のニュースもお届け!
2/21更新 『SAO インテグラル・ファクター』ゲーム内スタンプのアイデアを募集。3月2日まで!
2/21更新 シリーズ初のスマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』について、攻略に役立つ情報やデータを随時追加!
2/21更新 18人の新星アイドルをプロデュース。セガがおくるアイドル育成アプリ『Readyyy!』プロジェクトを大特集!
2/20更新 島田フミカネさんら豪華クリエイター陣が手掛けるメカ少女が戦うアクションシューティングゲームを総力特集!
2/20更新 さまざまなゲームを遊び、愛するゲーマー女優である綾那さんのゲームコラム。いろいろなゲームについて語ります。
2/18更新 ソフトやハードの周年を祝う特別企画。最新記事では『風の伝説ザナドゥ』をピックアップ。
2/15更新 2019年冬の注目タイトルを大特集! 第2弾はPS4/Xbox One『メトロ エクソダス』の魅力を長文レビューでお届け。
2/5更新 『ファンタシースターオンライン2』の情報が満載の“電撃PSO2”。本作の関連情報はここで!
2018年でもっともおもしろかったコンシューマソフト&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2018”を開催!
1/31更新 メインストーリーや伝承篇の最新情報を中心に『チェインクロニクル3』に関するさまざまな企画記事をお届け
1/28更新 『刀使ノ巫女』のゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』を特集。レビューや攻略、インタビューなどさまざまな記事をお届け!
1/11更新 47人の少女が悪魔と戦う本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』のゲーム紹介やインタビュー記事をお届け!
1/8更新 神となり、世界を救え-基本プレイ無料のアクションMMORPGが好評配信中! 超常の力を駆使して爽快バトルを楽しもう!
『スクスタ』の情報を総まとめ。電撃オンラインで活動する3人の模様などをお届けします!
崩壊を目前にする世界で紡がれる壮大なストーリー、愛着を持てるキャラ育成システムがアツい!
シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』の最新アプリが登場。本作の関連情報はここでチェック!
武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』の最新情報や、“キャラクタークリエイション”の魅力をお届けします。
日本一ソフトウェアと電撃は、ともに歩んで25周年! 怒涛の25周年タイトル情報を大特集。
電撃G’sマガジン×DeNAで贈るスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の最新情報を総まとめ!
城擬人化企画『城姫クエスト』がゲーム化。美少女化した日本全国の名城“城姫”と乱世を戦い抜け!
コアなゲーマーとして知られるセクシー女優の乃亜が、自らのゲームライフをつづる『乃亜流ゲームコラム』