News

2011年11月22日(火)

Kinectを使って『フォルツァ4』で真剣バトル! レースゲー初心者たちはベテランチームに太刀打ちできたのか!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

 こうして見事勝利を収めた初心者チーム。一度勝つと欲が出るようで「今度は普通のコントローラで上達したい!」と言い出し、練習を開始しました。ここで飯塚からオススメされたのが、『フォルツァ4』のアシスト機能を使って練習をすること。それでは、アシスト機能をオンにした時とオフにした時とでどれくらい差が出るのか比べてみました。上画面のごえモンがアシストOFF、下画面のカール・ハインツ=アリタがアシストONになっています。

■ バトル番外編:ごえモン(画面上)VS カール・ハインツ=アリタ(画面下) ■

 この試合で使ったクルマはほぼ似たような性能のもの。勝負を決めたのはアシストの差と言って間違いないでしょう。ちなみにこの動画の中でごえモンが「リワインド(巻き戻し)機能ないの、リワインド~!」と叫んでいますが、リワインド機能は1人でプレイしている時にのみ使用可能です。この機能を使えば、ニガテなポイントを重点的に練習したり、判断に悩んだポイントで、どの選択が最善だったのかを追求できたりします。これらのアシスト機能は、プレイヤーの腕前に応じてフレキシブルに変えることが可能。自分が上達していく過程を感じられるのもイイところですね。

 そんな感じでレースで競う楽しみを簡単に味わえたり、きちんとしたアシストで走りのイロハを身に付けられる『フォルツァ4』。レースゲームに興味はあるけどやったことがない人向けに丁寧に作られた作品となっていますので、これまで手を出しづらかった人は、この機会に遊んでみてくださいね。

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4