News

2012年5月3日(木)

『ぎゃる☆がん』ユーザーアンケートの結果を開発スタッフとチェック! ユーザーが希望するDLC衣装や好きなキャラクターとは?

文:電撃オンライン

■パンツとPS Moveと葵ちゃん? 購入したきっかけに迫る

――「購入したきっかけは?」の項目にいきます。PS Moveが気になっていた人と、Xbox 360版がおもしろかったからという人が多かったですね。

『ぎゃる☆がん』

伊東:でも、やはりパンツが多いですね(笑)。

成田:パンツ……本当に多いですね(笑)。

中川:ネット上でも話題になりましたからね。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』

――わかりやすい購入理由だと思います。

中川:ただ、パンツが気になったという人が多いためか、「天使の羽根を1,000枚使うハッピーボタンが大変」という意見もちらほらありますね。

『ぎゃる☆がん』

成田:変更に10枚かかるのがイヤだという人も多いですね。

中川:時間はかかりますが、いろいろ遊んでもらえば解除はできます。実は時間のない方向けにDLCとして天使の羽根を売るというアイデアもありました……どうですか? これから導入しませんか?

成田:……いや……そこはどうなんでしょう? ……ねえ?

――いや、こっちに救いを求められても困ります。

『ぎゃる☆がん』

伊東:売り上げを募金すればいいんじゃないですか?

中川:ああ、いいですね。天使の羽根募金! 売り上げは経費を除いて寄付します!! 伊東さん天才ですね。献血に続いて、今度は募金で世間に貢献! 成田さん、どうですか? アップデートで天使の羽根のDLC。

成田:ええっと、持ち帰って検討します。

伊東:あとは、Xbox 360版から引き続き遊んでいただいている方が多いですね。

中川:ありがたいです。

成田:「葵ちゃんがカワイすぎたから」という人もいますね(笑)。

中川:プロモをしていて感じたのは、葵ちゃんは濃いファンに支えられているという印象です。

成田:他には、PS Moveを理由に挙げている人は多いですね。持っていたPS Moveを使うためにソフトを買った人や、このためにPS Moveを買った人とか。

――でもあとの項目で、キャリブレーションがずれやすいことを挙げている人が多くいましたね。

『ぎゃる☆がん』

成田:セッティングする時は手を伸ばして行うんですが、遊ばれる時は楽な姿勢でやる人が多い。これだと、ずれてしまうんです。

中川:プレイし始めてから、再度セッティングしなおすと、それ以降はずれにくくなると思います。他には、プレイヤーの居場所を固定するというのも大事ですね。

――しかし、予想以上にPS Moveについての意見は来ましたね。

成田:購入の決め手やよかったところにもありましたね。PS Moveに対応した結果、ガンSTG色が強くなったという人を見ました。期待に応えられたのかと思い、ホッとしています。

伊東:反面、「PS Moveだとドキドキカーニバルがつらい」という意見がありましたね。

中川:PS Moveをつなぎつつ、コントローラをつないでおいて、モードを切り替えたら、さっと持ち変えるのもありだと思いますね。ドキドキカーニバルであれば、コントローラでやるのもいいと思うので。

成田:ポーズ画面を抜ける時にスタートボタンを押したコントローラがそこからのアクティブなコントローラになりますので、プレイ中の切り替えも可能です。

次のページで新モードへの意見について迫る!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist

データ

関連サイト