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2012年7月4日(水)

発売目前! プロゲーマーの視点で下したプレイ評価は?『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会:後編

文:電撃オンライン

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■『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』はファミレス

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会

BRZRK:遊びやすくなったっていうのが長所で、それを短所として言うのなら遊びやすくなりすぎた。ゆえに、今までのシリーズをこなしてきた人には物足りない……っていうのが、俺の考え。ただ、まあ楽しい。

uNleashed:間口が広くなって、単純に楽しいってのはあるよね。

なっぽん:誰にでもウケそうな感じですよね。

BRZRK:そうそう。だから、このゲームはファミレス。

なっぽん:ファミレスでまとめられちゃった(笑)。

BRZRK:いや、ファミレス化しているんだよ、今のゲームって。

uNleashed:全体の方向性としてね。

Fenda:みんな今のメーカーは、ファミレスになりたいでしょ。

BRZRK:だって、誰もが入れるじゃん。で、メニューは自分が好きなモノを選べる。三ツ星のイタリアンレストランに行って、和食を食いたいと言ってもムリでしょ。でも、そういう人も絶対にいる。だから、そこをカバーするためにファミレス化しているんだよ。

なっぽん:uNleashedさんはステーキを食べたい、BRZRKさんはラーメンを食べたい、Fendaさんはピザを食べたい、でも私はデザートを食べたいの、みたいな。

BRZRK:ファミレスに行けば、全部押さえられるからね。

uNleashed:そういう意味では、ファミレスとして成功しているってことなのかね、このゲームは。

BRZRK:ただ、海外で成功しているファミレスのチェーンが日本ではどうなのかっていうのは、これからじゃない。盛り上がるといいね。というか、FPS/TPSが全体的にそういう盛り上がり方をしてくれるとありがたいね。

uNleashed:あとは、今回マルチ対戦には触れていないから、発売後にそこがどうなるかは興味あるね。

BRZRK:確かに、それは始まってみないとね。

なっぽん:そこで、ファミレス的な物足りなさをカバーできるかってところだね。

uNleashed:少なくとも、今回遊んだキャンペーンのCO-OPとゲリラモードの完成度は高いと思う。個人差があっても全然一緒に遊べるし、それがストレスにならない。その点では、すでに成功しているファミレスだね。

BRZRK:キャンペーンに関しては、『ギアーズ オブ ウォー』よりも間延びしないし、テンポがいいと思った。すごく遊びやすい。

uNleashed:まあ、発売を遅らせただけはあると。俺も、これ普通に買うと思うしね。

なっぽん:じゃあ、買ったらまたみんなでオンラインでやりましょうよ。配信しながら。

BRZRK:アリだね、全然。

uNleashed:また俺、走ってると思うけどね(笑)。

なっぽん:私、お父さんと一緒にやるかもしれないです。うちのお父さんもこういうの好きなので。

BRZRK:親子でプレイしている様子をアップすれば?

なっぽん:やーだー。

BRZRK:え!? なんで?

なっぽん:イヤじゃないですか、娘と父親だなんて。それだったら、いつか彼氏を作って、彼氏と一緒にプレイしたいです。

BRZRK:そういうフラグ立てると死ぬよ(笑)。

uNleashed:なっぽんが彼氏とプレイしているさまを配信していたら、俺はDOS攻撃を仕掛けるけどね。ふざけんな、と。戦場にそんなもん持ち込むんじゃねぇって(笑)。

●本作とコラボしたヘッドセットとゲームパッドを試してもらいました●

 本作の発売日と同日の7月5日に、マッドキャッツから発売される『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』の世界観をモチーフにした7.1chサラウンドヘッドセットとゲームパッドを、今回の座談会に参加してもらった4人に触ってもらいました。


BRZRK:純正のコントローラと比べると、まずトリガー部分のストロークが違う。俺は、このストロークが短いところが好き。FPS/TPSに関しては、すぐに撃てることが重要だから、トリガーでストロークをそこまで深く引かなくていいってのは重要だと思う。あとは、背面のボタン。スイッチで役割を変えられるから、たとえば右スティックで視点操作が忙しい時にXボタンを押さなきゃいけなとか、けっこうムリな操作だから。でも、それを背面のボタンに割り振れるってのは、かなりいいと思う。

uNleashed:アドバンテージだよね。

BRZRK:『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』とのコラボモデルだけど、他のFPSやTPSでも使える機能だし、結構メリットはデカい。あと、グリップの部分が握りやすいね。

uNleashed:グリップが立体構造になっていて、汗をかきにくいよね。あとは、作りにそこそこ高級感がある。完成度が高い感じ。俺なんかは手がちっちゃいから、Xbox 360純正のコントローラだとトリガーを引くのがけっこう大変だったりするんだけど、これは全然違和感なく使える。

BRZRK:純正が合わないって人にはちょうどいいんじゃない。いろんなプロゲーマーをサポートしているマッドキャッツが出しているコントローラだし。ヘッドセットもカッコイイし。

なっぽん:青く光ってましたね。

Fenda:ボイスチャットとゲームの音量を別々に調整できるのがいいね。

BRZRK:ミックスアンプみたいになっているよね。ボイスチャットの声とゲームの音を個別に調整できて、さらにそれを大きくできる。

uNleashed:自分の声もしっかり聞こえるようになっていて、これはすごくいい感じ。

BRZRK:ただのヘッドセットだと、けっこうボイスチャットの音声って小さいからゲームの音にかき消されがちなんだけど、これで調節をうまくやれば会話の聞き漏らしもなくなると思う。

uNleashed:強いて気になる点を上げると、俺には形が合わなかった。

Fenda:ヘッドセットは、僕もちょっとサイズが大きかった。

uNleashed:サラウンドだからそれほど気にならないけど、遮音性が欲しいって人は調整をしっかりやる必要があるかな。あと、けっこう重いしね。

なっぽん:確かに、ちょっと重かったですね。

BRZRK:側圧があまり強くないぶん、上からズシッとくる。

uNleashed:側圧で支えていないから、重さを感じやすいってことか。

BRZRK:まあ、短時間で使うぶんにはいいんじゃないかな。『ゴーストリコン』シリーズが好きな人なら、光ってカッコイイってだけで十分アリ。


◆『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』特集アンケート◆

 今回の『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』特集記事について、7月16日まで読者アンケートを実施しています。アンケートに答えてくれた方には、抽選で3名様に、7月に発売されるコンシューマゲームソフトの中から、お好きなものを1本プレゼントします(通常版のみ)。

【アンケートに答える】

(C) 2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー 7.1 ドルビーサラウンド ヘッドセット』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3/Xbox 360/Windows/Mac
■型番:MC-GRF-7HS
■発売日:2012年7月5日
■価格:17,800円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤレス ゲームパッド』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3
■型番:MC3-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤード ゲームパッド for Xbox 360』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:Xbox 360
■型番:MCX-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)

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