News

2012年7月6日(金)

世界のプロゲーマー・ふ~どによる『ガンスリンガー ストラトス』の鬼レッスン! 4つの教えを厳守せよ(プレイインプレッション1)

文:電撃オンライン

■レッスンを始める前に、とりあえずみんなでワイワイ遊んでみる

 ふ~どはもとより、自分と親方はすでに以前のバージョンを数十回ほどプレイしています。さっそくレッスンに……といきたいところでしたが、前回のプレイからちょっと期間が開いているし、たび重なるバージョンアップでどれほど進化しているかも気になるところ。皐月誠を含めて初プレイの人が多いこともあり、まず手慣らしに数回対戦してみました。

 経験者であるオレは、「みんなが慣れる前に倒しまくるぜ!」と1人で息巻いていたのですが、久々のせいか、プレイがまるでなっちゃいない。覚えていたことと言えば、移動方法と銃を連結させて撃つことぐらい……。ターゲットの切り替え方法を忘れていたことが特に致命的で、同じ敵に対して延々と攻撃し続ける始末。こ・れ・は・ヒ・ド・イ。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲ふ~どに「あれ? ターゲットの切り替えってどうやるんだっけ……」としらじらしく聞いてみると、見てください! この呆れた顔。オレのほうといったらもう涙目。正直、脳のメモリーが容量不足でした。反省してます。

 あ、説明するのが遅れましたが、自分とふ~どは『バーチャファイター4』時代からの長い付き合いで、かなりフランクというか、お互いにあまり遠慮せずにぶっちゃけ気味で接しています。たまにひどい会話の掛け合いが飛び出すことがあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

 オレのプレイはひどいものでしたが、一方のふ~どは「さすが!」の一言。無駄のない動作でひたすら敵を倒していって、スコア評価はSランクの嵐。ホント、同じチームでよかった……。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲基本的にふ~どが無双して敵を片っ端からやっつけるワンマンショー。スコア評価のほとんどが最高評価の“S”なのもさすが。しかし、あいかわらずこの子は手加減というものを知りません。いいから、おじさんたちにも出番をクレ!

 かくいうオレも何回か対戦を重ねたおかげで操作感覚が戻り、「これだけは確実!」と言える変更点を3つ見つけました。1つは、選択できるステージが3つ追加されていたこと。これは気付いて当たり前ですね。2つ目は、起き上がり後の無敵時間が長くなっていたこと。3つ目は、格闘攻撃の追尾性能が全般的に弱化していることです。その他では各キャラに細かい調整が施されている気がしましたが、それらは今後も調整される可能性があるので、まだなんとも言えません。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲新たに追加されたステージは、みなとみらいを舞台にした神奈川、さいたまスーパーアリーナ近辺をモチーフにした埼玉、名古屋城が象徴的な名古屋の3つ。現地の地形や建物を忠実に再現しているところがスゴイ!
『ガンスリンガー ストラトス』
▲格闘攻撃は、以前のバージョンよりも追尾距離が短くて移動速度が遅い感じがしました。格闘攻撃が強いキャラもいたようなので、弱化したというより、キャラクターごとに性能差がついたと言ったほうが正しいのかもしれません。

■ふ~どの『ガンスリンガー ストラトス』講座開演! 本作における立ち回りのセオリーとは?

 さて、みんながいい感じに温まってきたところで、ふ~ど教官によるレッスンが開始。まず初めに、個人スキルを身に付けることがチーム戦術を知る前提になるとのことで、立ち回りのセオリーとして下の4つを実践するように指示してくれました。

(1)射撃する時であっても、ジャンプや飛行で常に動き回る
(2)ターゲットに照準を合わせたら、表示される枠の色が赤い時だけ攻撃する
(3)試合中はなるべく高い位置をキープして立ち回る
(4)撃たれたら、敵に対して直角に移動するようにジャンプか飛行で逃げる

 初心者にありがちなのが、射撃時に立ち止まってしまい、周囲からいいように砲火されるという事態。動きながらの射撃って意識していても案外難しいんですが、最近はFPSやTPS尽くしでその手の操作には慣れていたこともあり、(1)は難なくクリアできました。チームメンバーの親方と皐月誠も問題なさげでいい感じです。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲ゲームに慣れていない他の編集者たちは、さすがに苦戦している様子。現実で“ながら運転”や“ながら歩き”はたいへん危険な行為ですが、このゲームに至っては必須テクニックになります。

 (2)については、敵に照準を合わせた時に出る枠の色を見分けろということです。緑は射程外、赤は射程内、灰色は無敵状態(ダウン~起き上がり)なので、枠が赤い時以外の射撃は無駄撃ちになります。

 (3)は、下から上は狙いにくいことと、上から下の敵を狙えばヘッドショット(頭に命中してダメージアップ)になりやすいという理屈です。(4)は、続けざまに攻撃を食らわないようにするための有効な回避手段になります。

 これらの4つのセオリーは基本中の基本となるもの。それだけに、この4つを知っているだけでも、プレイ中の立ち回りは格段によくなるはずです。覚えておいて、マジで損はありません!

気分はトッププレイヤー! ふ~どなんかオレが倒してやんよ!!→(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日
※順次稼働

関連サイト