2012年7月10日(火)
――続いては、日本のオリジナルマップについてお聞きしたいと思います。まずは、マップの紹介や見どころを教えてください。
クァク:まず、戦国時代の人物たちがメイプルワールドに移ってくるという事件が起こります。それによって、キノコ神社の近くに本能寺のマップが追加され、本能寺の内部や本殿などへ行けるようになります。本能寺の中では、オダノブナガが魔王になるための儀式を行っていて、そこをハヤトたち連合軍が急襲するわけです。ハヤトとカンナをプレイすると“本能寺の変”にかかわる任務を遂行できるので、楽しみにしてください。
あと、既存の職業でも一緒に楽しめるように“戦国大合戦”というコンテンツを準備しています。そこで、連合軍とオダ勢の戦いを体験できるような形になりますね。
――新しいマップでもいろんなドラマが生まれそうですね。ちなみに、マップをデザインされるうえで、苦労したことはありましたか?
クァク:本能寺の当時の姿が残っていないので、再現するのが大変でしたね。今の姿といいますか、お寺の写真などは見付けて参考にしましたが。あと、『メイプル』の世界観にうまく溶け込ませる調整が大変でした。
▲新たに実装された日本オリジナルマップの本能寺。開発スタッフが苦労したマップを余すことなく冒険しよう。 |
――少しお話を戻しますが、“戦国大合戦”とは一体どういった戦いになるんでしょうか?
キム(ヒョン):今回はストーリー上、戦国時代の武将と地域がメイプルワールドに移ってきます。そんな状況でも、ノブナガは野心をずっと持っていて、連合軍がその野心を阻止すべく戦いを仕掛けるんですね。そのため、さまざまな場所で局地戦が繰り広げられていて、その戦いには既存職業のプレイヤーたちも参加できます。
戦国大合戦では、自分のキャラクターと仲間のキャラクター以外に、AIで動く友軍の兵士がいまして、彼らと一緒にノブナガの兵士と戦うことになります。また、敵を退治するだけが目標ではなく、敵の櫓を破壊するといった任務の達成を目指します。
――“攻撃戦・防衛戦・補給戦”の任務があって、それに挑戦できるんですよね?
キム(ヒョン):そうですね。今のところ、実装されるのはその3つになります。企画の段階では他のモードも考えていましたが、実装するべきかどうかは皆さんの反応を見てからですね。
――訓練、平易、普通、難、至難の5つの難易度が用意されていますよね? 報酬などに違いはあるんでしょうか。
クァク:報酬は難易度によって異なります。もちろん、高難易度になるほど強い敵が現れたり、目標を破壊するのが大変になります。ちなみに訓練モードはチュートリアルなので、レベルに関係なく遊べます。今のところ推奨レベルは、訓練と平易が40~80くらい、普通が80~100、 難が120~160、至難は160レベル以上に想定されています。ただし、現在調整中ですので、変更になるかもしれません。
――同じ新規コンテンツの“ランマル遠征隊”について詳しく教えてください
クァク:最近、プレイヤーの皆さんがかなり強くなりました。そこでもうちょっと強いボスキャラクターを実装したいと思い、今回ランマルが選ばれました。歴史上で信長に仕えていた森蘭丸は武士ですが、本作ではアベノセイメイのもとでカンナと一緒に修行した陰陽師として、登場することになります。また、カンナやハヤトにはライバルキャラクターが設定されていまして、ランマルはカンナのライバルになります。ハヤトのライバルは、アケチミツヒデになりますね。
――その他にも、さまざまなコンテンツが追加されますよね。それを1つずつ聞いていきたいです。まずは、名声度システムからお願いします。
キム(ヒョン):戦国時代には、武田・上杉・毛利など、いろいろな家門がありますよね。プレイヤーは各家門から任務を受け、遂行することで各家門に対する名声度を得られます。そして、名声度のランクが上がると、報酬としてアイテムがもらえたり、戦国商店で新たなアイテム購入できるんです。
名声を獲得する方法は、クエストの遂行や霊魂石の浄化、特定のボスモンスター討伐などの5種類です。異なる家門の名声度を、並行して上げることもできますので全家門の報酬をそろえるといった楽しみもありますよ。
――続いて、アルバイトはどういったシステムなんですか?
キム(ヒョン):『メイプル』の職業はとても多く、複数のキャラクターを育てている人もたくさんいらっしゃいます。そこで、すべてのキャラクターに愛情を持ってもらい、活用できるような方法がないかと悩みまして、キャラクターに何かしらの活動をさせるアルバイトを考えました。
効果はアルバイトの内容によって異なり、採鉱で鉱石、薬草採集で薬草、雑貨屋で薬や消費アイテム、武器・防具屋で装備のレシピや装備品などがそれぞれ入手できます。また、休息することもでき、休息するとバフを得られます。アルバイトの報酬は、時間が長くなるほど豪華になりますが、長時間アルバイトでプレイに支障をきたさないように、6時間以降は報酬が変わりません。
▲さまざま職業のキャラクターを作りたくなる『メイプル』で、サブキャラクターを有効活用できるのはうれしい。 |
――いろいろなアルバイト先があるのはうれしいですね。あと、キャラ札を使ったシステムも気になりますが……。
キム(ヒョン):キャラ札もアルバイトと同じく、既存のキャラクターを活用するシステムの1つです。キャラクターのレベルが30以上になり、2次転職をすると、そのキャラクターのキャラ札が手に入り、札をセットすると、組み合わせに応じたバフ効果が得られ、3枚の札をセットすると、さらに有用な効果を得ることができます。
例えば、すべて戦士職だった場合は、STRのバフがもらえたりしますよ。組み合わせの正確な数はこの場ではわかりませんが、10種類以上は用意しています。それと、キャラ札にはランクがあって、高ランクのキャラ札をセットすると、より効果の優れたバフを得られます。キャラ札のランクは、キャラクターの成長に伴って上がっていきます。
▲デッキの効果はかなり強力! 多様な組み合わせがあるそうなので、これ機会にいろんな職業を遊んでみよう。 |
――他に、バージョンアップ後にイベントやキャンペーンなどは実施されますか?
クァク:新職業が入るので、その職業とコンテンツをなるべく快適にプレイしていただくための、支援イベントを準備しています。例えば、装備を支援するイベントが入りますね。もちろん、既存職業の人たちにも楽しんでいただけるようなイベントも準備していますので、楽しみにしておいてください。
――それでは最後に、日本のファンに向けてメッセージをお願いします!
キム(ヒョン):長らく、韓国で実装されたものをアレンジしてお届けしてきましたが、今回は日本の皆さまが楽しんでいただけるように、完全オリジナルのコンテンツを実装しました。初の試みとなりますので、ぜひ楽しみにしていてください。また、プレイすれば必ず楽しんでいただけるはずですので、応援をよろしくお願いいたします!
クァク:長らく日本サービスで企画の仕事をしてきて、個人的に日本固有の職業やコンテンツを実装してみたいと思っていました。今回、初めて日本限定のオリジナル職業を追加することができて、うれしく思っております。プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけると、よりうれしいです。
キム(ジュン):もともと韓国の方のコンテンツを作業していましたが、今回、日本開発の支援として投入されました。私以外にもかなりの人員が投入されていて、相当力を入れています。戦国時代というストーリーをお見せすることができましたが、韓国でのシーズン変更に匹敵するほどの大規模なアップデートになるので、すみずみまで楽しんで頂けたらと思います。
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