News

2012年8月21日(火)

PSP/3DS用ヒーローRPG『ロストヒーローズ』の情報を総まとめ! 未公開のスクリーンショットもちょっとだけ公開

文:ごえモン

■自由にパーティを編成してダンジョンを攻略せよ!

 前述した通り、本作は最大4人のパーティを編成してダンジョンを攻略していくRPGだ。最初は少数のメンバーでダンジョンを進むことになるが、ストーリーを進めていくにつれ、新たな仲間が加わっていく。パーティメンバーは、いつでも“拠点”で自由に編成することが可能。また、メインストーリーはどのメンバーでも進行することができ、イベントによっては特定のキャラクターによる固有の会話が発生することもある。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲作品の枠を超えたドラマが展開。意外なキャラクター同士の絡みもアリ!?
『ロストヒーローズ』
▲好きなキャラクターを選んでダンジョンを攻略しよう。作品で縛るもよし、クロスオーバーさせるもよし、1人でダンジョンに挑むもよしだ。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲左が3DS版、右がPSP版のダンジョン画面。MAPはオートマッピング式で、3DS版は下画面に、PSP版では画面上に簡易マップが表示される。なおPSP版は、STARTボタンを押すことでマップ画面に切り替えることができる。

■原作の攻撃モーションが再現された大迫力のバトル

 バトルはターン制のコマンド選択式で進行する。フロントビューを採用しているが、攻撃系のコマンドに応じて各キャラクターが画面上に登場し、敵を直接攻撃する多彩なアクションシーンが描写される。また、通常攻撃よりも威力が高い“スキル攻撃(技)”があり、スキル攻撃よりもさらに強力な“HEROスキル(必殺技)”を放つ際には、原作を再現した固有のムービーが挿入される。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲ウルトラマンゼロの通常攻撃▲仮面ライダーWの通常攻撃▲νガンダムの通常攻撃
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲仮面ライダーオーズのスキル攻撃“タトバキック”

■属性攻撃で敵の弱点を突け!

 攻撃には火や光などの属性があり、弱点属性/耐性属性を持つ敵がいる。そういった敵には、こちらの攻撃属性を考えながら戦うと、効率よく敵を倒すことができる。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲弱点属性の場合は“WEAK”が表示され、通常以上のダメージを与えられる。▲耐性属性の場合は“RESIST”が表示され、通常以下のダメージになってしまう。

■装備品は素材と合成して強化が可能! 耐性属性の付与も

 装備品と素材を合成し、その性能を強化することができる。アイテムごとに5回までしか強化できないため、慎重に選択しなければならないが、自分好みのアイテムを生み出せる。また、組み合わせる素材によっては前述した属性攻撃への耐性も付加が可能だ。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲強化の一例。装備品“明日のパンツ”と素材“真空管”を合成すると、能力がアップした“明日のパンツ+1”が完成する。アイテムに付加されている特殊能力は次のアイテムに引き継げるので、合成でより強いアイテムを生み出すことも可能!

→スキルツリーシステムで、キャラクターを自由に育成できる!(3ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は3DS版の開発中のもの。

データ

▼『ロストヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年9月6日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト