2012年9月7日(金)
――戦闘の結果を左右するシステムとして“陣形”システムが実装されているとのことですが、こちらについて教えていただけますでしょうか?
山下:“陣形”はイベントなどで習得でき、戦闘時のキャラクター配置を決められた形にすると発動します。“陣形”が発動すると攻撃力や防御力が上昇します。
数ある陣形には、それぞれグー、チョキ、パーの3つのスタイルが設定されてます。敵も陣形を組んでくることがあるので、ジャンケンのルール通りに沿って優位なスタイルを選んでいくわけですね。一度逃走してから相手の陣形にあわせたスタイルで挑み直すこともできるので、複雑にするというよりも、強敵に勝てるようにするシステムになっています。
▲前衛、中衛、後衛によって効果の異なる陣形もある。 |
――本作のもう1つの大きな特徴である領地システムについて教えてください。
山下:領地システムはユーザーに箱庭的な遊び方を提供するシステムです。レベル20になるとプレイヤーに領地が与えられ、領地内の城や農場を育成できるようになります。領地の育成を行うと、武器の強化に必要なアイテムが手に入ったりするので、どんどん育成を行ってください。
現在は、自分の領地を育成することしかできませんが、将来的には、他のプレイヤーの領地育成に協力できるようなシステムも実装したいと考えています。
▲どのような拡張を行えるのか非常に楽しみだ。 |
――最後に、正式サービスの開始を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。
山下:三国志を題材にしたゲームということで「難しそうだ」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、歴史を知らないと楽しめない作品というわけではありません。気軽にカワイイキャラクターを作って、まったりのんびり楽しんでいただければと思います。パズルゲームやクイズといったミニゲームも実装されているので、戦闘が苦手という方にも楽しんでいただけるはずです。
クローズドベータテストのイベントが好評ですので、オープンベータテスト以降も毎日なにかしらのイベント実施していきたいと考えております。ぜひ9月7日(本日)から始まるオープンベータテスト、そして正式サービスをお楽しみください。
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