News

2012年10月23日(火)

『STEINS;GATE』新作小説ではダルと鈴羽も主人公――『閉時曲線のエピグラフ』のキーマンに独占インタビュー

文:ごえモン

■比屋定真帆は“合法ロリ”という指定で生まれた!?

――今回は小説のみの通常版に加え、ドラマCD付きの限定版も同時に発売されますが、このドラマCDの内容は小説と同じなのですか?

たきもと:いえ、まったく別物です。

安本:『閉時曲線のエピグラフ』のほうがシリアスな内容ですし、また作中に出てこないキャラクターもいますので、ドラマCDのほうは和気あいあいとした内容でいこう、ということになりました。タイトルは『射影曲面のエピキタシー』です。

たきもと:どちらかというと『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』の世界線に近い内容ですね。明るく楽しい感じで。“世界線変動率3%台の世界”、といった感じです。

安本:『閉時曲線のエピグラフ』の内容をドラマCDに落とし込もう、という話も最初はあったんですよ。ただ、あの小説を読んだ後にまた同じ物語を、今度はドラマCDで聞くのはさすがにしんどいんじゃないか? と思いまして。だからあまり深く考えずに楽しんでもらえる内容に仕上げました。

:今回の小説とドラマCDは先ほども言った『STEINS;GATE』のグレーゾーンに踏み込んでいるので、スムーズに意思疎通が取れる方たちと作りたかったのですが、非常におもしろい作品になっていると思います。

――『閉時曲線のエピグラフ』に登場する新キャラ・比屋定真帆(ひやじょう まほ)もドラマCDに登場するとか。

『STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ』
▲比屋定真帆

安本:そうですね。真帆とラボメン全員が登場します。真帆を演じているのは、声優の矢作紗友里さんです。

たきもと:もうこれが真帆というキャラクターにぴったりなんですよ。今回はhukeさんに真帆のキャラクターデザインを描き下ろしていただいたのですが、これがとてもかわいくて素晴らしいです。

:かわいくもあり、どこかワイルドですよね。

たきもと:足元を見ると、靴が片方ずつ違うところもいい(笑)。“服装に頓着しない”という設定を非常にうまく表現していただけています。このhukeさんのデザインは僕にとってすごくありがたくて、真帆をより明確にストーリー中に取り込んでいけるようになりました。

――真帆が話題にあがったところで、『閉時曲線のエピグラフ』から登場する新キャラクターについてお聞きしたいのですが?

たきもと:まずは比屋定真帆ですね。彼女は紅莉栖の大学の先輩なのですが、彼女は林さんが「今回の小説には新しいキャラクターが必要ですよね」と言ったのがきっかけで生まれました。

:そうですね。それで「新キャラなら紅莉栖に関係のあるキャラがいいのでは?」と考えまして。

たきもと:『STEINS;GATE』本編の紅莉栖のセリフで「アメリカの大学でいろいろあったのよ」というようなセリフがありまして。大学内での紅莉栖の立場を出したいな、と思ったんですよ。紅莉栖の先輩がいて、その先輩とは仲がいいんだけど、他の研究者とは折り合いが悪くて……、みたいな。ヴィクトル・コンドリア大学の人間は作中に出したいと思っていたところで真帆が生まれました。

:『STEINS;GATE』本編では紅莉栖のアメリカでの暮らしぶりは一切描写していなかったのですけど、そこを描きたいという気持ちもありました。ですので大学の先輩という設定になりました。

――オカリンも紅莉栖の思い出を持っていますからね。紅莉栖のことを共有できる相手がいるのは、『閉時曲線のエピグラフ』を読んでいておもしろかったところです。

たきもと:“紅莉栖大好きっ子”同士の会話をやりたかったんですよ。結局真帆は岡部に近いところがあって、紅莉栖のことは大好きだけど、その天才ぶりに少し嫉妬しているところとか……。紅莉栖に対して歪んだ愛情を抱いているところは意識して岡部に似せました。

:(ボソリと)真帆がロリっ子体型になった理由を詳しく。

安本:あれは林さんたっての希望じゃありませんでしたっけ?(棒)

たきもと:林さんがきっかけでしたよ? 「出すならロリキャラですよね」って一番最初の打ち合わせで言っていた。実はメモが残っていたりするんだよね(笑)。

安本:林さんの嗜好的にこれはしかたないよね。

:え……(汗)。そうでしたっけ!?

たきもと:今、最初の打ち合わせのメモを見ているけど“新キャラ:ロリキャラ”、“合法ロリ”ってはっきりと書いてある。

:最低なメモですよ、それ!(笑) 紅莉栖が大人っぽいキャラクターなので、それに対比するキャラとして……。というニュアンスを、そう表現したのかもしれませんけど。

→紅莉栖と真帆の関係はモーツァルトとサリエリから(3ページ目へ)

(C)2009-2012 5pb. /Nitroplus

データ

▼『STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ』
■メーカー:5pb.(MAGES.)
■発売日:2012年11月9日
■希望小売価格:通常版 1,000円/ドラマCD付 3,990円(各税込)
※B6サイズ小説(192ページ)
 
■ドラマCD付『STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事