News

2013年4月22日(月)

【第14回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『恋愛リプレイ』――三森すずこさんら人気女性声優を起用した恋愛シミュレーションゲーム

文:石田賀津男

■4人の女の子と会話して、デートしましょう

 次はゲーム本編のご紹介です。このゲームでやることは、彼女とイチャイチャすることです。多くの恋愛シミュレーションゲームが、意中の女の子を射止めるまでのドラマを描いているのに対し、このゲームは女の子に告白され、付き合い始めるところがスタートラインなのです。彼女への対応を誤ると嫌われてゲームオーバーになる、なんていう展開もありません。気楽にイチャついてください。

 ゲームは基本的に、女の子と会話することで進みます。話したい女の子を選んで“会いに行く”のボタンをタッチすれば、会話シーンが始まります。会話の中で選択肢が現れるので、女の子の体をタッチして行動を選びます(なぜ体をタッチなのかは深く考えない)。その結果に応じて、女の子の好感度が上がります。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲女の子と会話して選択肢をタッチ。好感度を上げていきます。

 何度か会話して好感度が上がると、ストーリーイベントが発生します。通常の会話イベントとは違い、特に選択肢はありませんが、ボイスが入っています。このストーリーを進めて、彼女とのドラマを楽しむのがゲームの本筋となります。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲ストーリーイベントでは彼女とのエピソードが描かれます。

 またストーリーがある程度進むと、さらにデートイベントも発生します。デートは現実の時間とリンクしており、土曜日の昼といった形でスケジュールされます。この時間内に女の子に会いに行くと、デートイベントを見られます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲デートイベントは現実時間指定なので、忘れないようにしましょう。

 女の子に会いに行くと、ハートを1つ消費します。ハートは行動ポイントとなっていて、消費しても時間が経つと回復します。ストーリーを進めたボーナスや、有料で購入できる“愛のしるし”というアイテムで回復も可能です。

 4人の女の子との会話は、同時並行で進めて構いません。ある程度ストーリーを進めると、特定のステータスを上げねばならないのですが、そのステータスは特定の女の子との会話で上がるようになっているため、システム的にも1人の女の子だけ進めるわけにはいかないようになっています。

 ここは私としては惜しいなと思うところ。まだ心がキレイだった昔を思い返して、純粋な恋愛をしたいのに、他の女の子とも触れ合わねばならないという罪悪感が……。とはいえ他の子たちも魅力的ですし、ステキな物語も待っているわけで。そもそもこれゲームですし、気軽にみんなとお付き合いしちゃっていいんです。

→次のページでは、従姉妹・八雲志乃さんの魅力を語ります!(3ページ目へ)

(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ

▼『恋愛リプレイ』
■プラットフォーム:ブシモ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2012年12月6日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト