News

2013年4月24日(水)

『トゥームレイダー』国内発売目前レビュー! ファンの不安を称賛に塗り替えた圧倒的“ララ・クロフト”感【春のレビュー祭り】

文:イトヤン

前へ 1 2 3 4 5

■過去の遭難者たちの歴史が混在する“シュールジャパン”な世界観がユニーク!

 邪馬台国についての考証は先のページで決着した(?)とはいえ、本作におけるこの島の描写には、日本人としていろいろツッコミを入れたくなるようなところがまだまだたくさんあるのもまた事実です。しかし、これに関しても一応は本作の設定から合理的な説明を導き出すことができます。

『トゥームレイダー』
▲この島にある寺院に描かれている壁画の1つ。考古学者のララ・クロフトさんによると、この絵は“邪馬台国の女王・卑弥呼とその従者の巫女”を描いているのだそうです。……なんだか日本全国から一斉に、「おいおい」というツッコミが聞こえてきそうな気がしますが。

 本作の舞台となっている島は、常に嵐で荒れている海の難所“ドラゴントライアングル”の中にあり、数百年以上のも間、多数の難破船が漂着しています。そして、これらの船に乗っていた遭難者たちの一部が定着して、この島の住人となっていったのです。ララが戦うことになる島の住人“スカベンジャー”が白人なのも、この島に漂着したロシアの船員やその子孫だからなのです。

 嵐によって外界と隔絶しているこの島の文化は、日本本土の文化とは完全に切り離されている一方で、船が難破して遭難者がやってくるたびに、その時々の新たな文化が島に流入してくることになります。この島に邪馬台国の時代の遺物だけでなく、鎌倉時代や江戸時代の遺物が存在しているのはそのためです。

 そして、この島に存在している、現実の日本文化と比べると違和感のある建物や壁画も、邪馬台国時代の遺物がそのまま残されているわけではなく、後世のさまざまな時代の遭難者たちが、彼らが属している時代や文化の様式によって作り上げたものだと考えるべきではないでしょうか。弥生時代から太平洋戦争まで、数百年、あるいは千年以上にわたってやってきた遭難者の文化が堆積しているこの島は、ある意味、日本の歴史の縮図とも言えるでしょう。

『トゥームレイダー』
▲この島には、太平洋戦争当時に旧日本軍が上陸して基地を作り上げていたようで、その廃墟があちこちに残されています。これは旧日本軍の廃墟にある看板ですが、なんだか最近の道路標識ぽい感じも……。ちなみにこの先に進むと、ホントにオオカミが出没します。

 こんな感じで、自分なりに最大限のフォローをしてみましたが、その一方でゲームも終盤になると、こんな説明ではとうてい追いつかないジャパニーズ・ファンタジーな存在も出てきたりするわけですが(笑)。でもまぁ、そういうヘンテコなところも含めて、本作の世界観は個人的にすごくワクワクするものでした。なにしろ、あのララ・クロフトがマイタケのビン詰めや干しゴボウを発見して、それについて説明してくれたりするんですからねぇ(笑)。

『トゥームレイダー』 『トゥームレイダー』
▲レリックの1つ、銭形平次の武器としてもおなじみの(笑)“寛永通宝”。さすがにララも、これは江戸時代の貨幣だということを知っていたようです。▲個人的に一番おもしろかったレリックは、この“マイタケのビン詰め”でした(笑)。まさかララさんから、マイタケのネーミングの由来について解説される日が来るとは思いませんでしたよ。
『トゥームレイダー』
▲本作でララの敵となるのは、“スカベンジャー”だけではありません。何やら戦国時代の武士のような鎧武者も登場します。そのオドロキの正体については、ぜひ実際にプレイして確かめてみてください。

 このように、本作のシングルプレイと世界観について見てきましたが、シュールジャパンな世界観は、日本のプレイヤーからは賛否両論があるかもしれません(汗)。しかし、そのゲームプレイに関しては自信を持って傑作だと断言できます。シリーズをいったんリセットして、改めて定義し直した作品だけに、従来の『トゥームレイダー』ファンはもちろんですが、これまで『トゥームレイダー』シリーズを遊んだことがないという人にこそ、ぜひともプレイしてもらいたい一作です。

 本作をプレイすれば、『トゥームレイダー』に対するイメージはもちろんのこと、海外製のゲームに対するネガティブな先入観まで一変する……そう言えるだけのエネルギーと実力を持っている作品なのです!

◆春のレビュー祭り『トゥームレイダー』アンケート◆

 『トゥームレイダー』のレビュー記事について、5月6日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、『トゥームレイダー』のポスターを5名にプレゼント! 奮ってご応募ください。

【アンケートはこちら】

TOMB RAIDER (C) 2013 SQUARE ENIX LTD. Published by Square Enix Co., Ltd. CRYSTAL DYNAMICS, the CRYSTAL DYNAMICS logo, EIDOS, the EIDOS logo, LARA CROFT and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co, Ltd.

データ

▼『トゥームレイダー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年4月25日
■価格:オープン価格

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5