News

2013年5月14日(火)

【第27回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『不良道 ~ギャングロード~』――ギャング同士の抗争を仲間と勝ち抜くソーシャルゲーム

文:石田賀津男

 不良というのは、現実には困った子たちなのだが、マンガやドラマの世界では時代を問わず不動の人気を得ているジャンルだ。拳で語り合う男らしさへのあこがれなのか、荒れた心の奥底にある優しさに惚れるのか。

 今日は『不良道 ~ギャングロード~』というゲームを取り上げる。サングラスが似合いすぎて完全に危ない人に見えると評判のライター石田賀津男が、本作ではどんな不良が描かれているのかをご紹介する。

『不良道 ~ギャングロード~』


『不良道 ~ギャングロード~』

■『不良道 ~ギャングロード~』とは?

 『不良道 ~ギャングロード~』は、不良やギャングをテーマにしたカードバトル型ソーシャルゲーム。クエストでギャングや美女のカードを集め、デッキを組んで他のプレイヤーとバトルする。プレイヤー同士でチームを組み、他のチームと戦う“抗争”も用意されている。


■まずはクエストを進めてレベルアップ

 本作でやるべきことは、基本的にクエストとバトルの2つ。クエストでは他の不良と争い、ギャングとしてのし上がっていくストーリーが描かれる。クエストを進めるボタンをタッチすると、画面に敵がずらりと現れる。さらに画面をタッチするごとに、“ガッ! バキッ! ドゴッ!”という音とともに敵を殴り倒していく。この演出が他のゲームとは違う爽快感を与えてくれる。

 クエストを進めると、経験値とコイン(お金)、カードやお宝を獲得できる。経験値をためてレベルが上がると、体力、攻戦力、防戦力の3つのステータスを上げられる。体力はクエストを進めるのに消費するもの。攻戦力と防戦力はバトル時に消費するもので、この最大値が高いほど強いデッキを組める。

 なおステータスはクエストクリアや、仲間(フレンド)を増やすことでも上昇する。仲間の上限数はレベルを上げると増えるので、まずはレベルを上げるのが大事になる。

『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
▲クエストを進めるには画面をタッチするだけ、現れたザコを殴り倒して先へ進む。
『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
▲ストーリーの流れもあり、区切りとなる場所ではボスも登場する。

→次のページでは、デッキの構築方法を解説!(2ページ目へ)

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

1 2 3 4

データ

▼『不良道~ギャングロード~』
■メーカー:アプリボット
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。