News

2013年5月30日(木)

【第38回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ドラゴンポーカー』――リアルタイムバトルの醍醐味が味わえるポーカーゲーム

文:電撃オンライン

■リアルタイムで5人パーティを組んでダンジョンに挑め!

 デッキを組んだら、早速バトルをすべくダンジョンに挑みましょう! ダンジョンにはいろいろな種類、難易度のものが用意されていますが、本作の大きな特徴は“1日の時間帯で遊べるダンジョンが異なる”こと。6:00~18:00は“デイタイム”、18:00~6:00は“ナイトタイム”と呼ばれ、それぞれ挑めるダンジョンが変化するのです。もちろん、これら通常のダンジョンとはまた違った、イベント用のダンジョンもあります。

 さて、ダンジョンへは自分1人ではなく、他のプレイヤーとの5人パーティで挑戦することになります。ダンジョン探索スタート時に「みんなと冒険開始!」を選ぶと、今まさに同じダンジョンに挑んでいる他のプレイヤーと自動的にマッチングされるので、パーティ編成について悩む必要はまったくナシ! 一緒に冒険したプレイヤーとは、フレンドになることもできます。フレンドになると、自分が冒険している時にフレンドが乱入してきて一緒にプレイをすることが可能! もちろんその逆、フレンドの冒険への乱入もできます。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲ダンジョンには、一定数の“STP”を消費して挑むことが可能。STPは時間経過で回復していきます。個人的に各ダンジョンの必要STPが高くて、あまり連続で遊べないなぁと思っているのですが……今後の調整に期待です。

■手札の中からカードを選んでモンスターに攻撃!

 ダンジョンに入ると、モンスターが出現してバトルスタート! ターンごとに、パーティ内での行動順がランダム決められます。

 自分の順番が来たら、あらかじめ編成しておいたデッキから自動的にランダムで配られた4枚のカードの中の1枚を画面真ん中の“コンボエリア”に出しましょう。パーティメンバーが1枚づつカードを出していって、ポーカーの役ができたらモンスターにダメージを与えられます。これを繰り返して、モンスター全員のHPをゼロにすれば勝利!

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』

 もちろんモンスターも攻撃をしてくるので、倒される前にモンスターを撃破しましょう。ただし、プレイヤーのHPがゼロになったら消費アイテムの“竜石”を使って1度だけ復活することが可能。プレイヤーが復活するとパーティメンバーのHPも回復するので、竜石があるなら積極的に復活したいところですね。なお、竜石は“ショップ”購入したり、ログインボーナスやダンジョンクリア時の報酬で手に入れることができます。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』

→次のページでは、ポーカーの役について解説します!(3ページ目へ)

(C)2013 Asobism,co.ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンポーカー』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4S以降)
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月17日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事