News

2013年5月30日(木)

【第38回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ドラゴンポーカー』――リアルタイムバトルの醍醐味が味わえるポーカーゲーム

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■ワンポイント攻略! SPスキルを使ってバトルを有利に!

 バトルでは、モンスターカードが持っているスキルとは別に“SPスキル”を使うこともできます。まず、SPスキルはあらかじめSPカードを装備していないと使えないので注意してください! 装備は“カード”カテゴリの“SP装備”で行えます。発動条件は、バトル画面の右上にあるSPゲージをためること。SPゲージは役がそろう度にたまっていくので、特に意識をして特別なことをしなくても大丈夫です。

 使い方は、自分のターンが回ってきたらSPゲージをタッチするだけでOK! 一度使っても、またゲージがたまれば何回でも発動させることが可能です。最初に持っているSPカードの“カード化UP”は、“敵モンスター2体をランダムでカード化確定する”というもの。これがなんの役に立つの? と思うかもしれませんが、カード化というのはつまりプレイヤーが入手できるカードのことです。バトル中、敵モンスターを倒すとまれにカード化して、バトル終了時にモンスターカードとして手に入ります。このSPカードを使えば、その確率が上がる=カード入手のチャンスがぐっと上がる、ということです。カードは強化に使うし、余れば売却して所持金を増やせるしで、あってもあっても困りません。しかもこのカード化UP、ボスにも適用されるんです! もしかしたら序盤で超強力なカードが手に入っちゃうかもしれないんですよ……! なので、ゲージがたまったらガンガン使っていきましょう。

 SPカードは他にも、ボスの弱点を調べる“弱点サーチ”、場に出ているカードをランダムで1枚だけ交換できる“手札シャッフル”などなど、いろいろな効果を持つものがあります。SPカードは各ダンジョンをクリアするとランダムで手に入る“トレジャー”を集める、“極秘ミッション”の報酬でゲットすることが可能。一度クリアしたダンジョンでも、トレジャー入手のために繰り返し挑戦しましょう!

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲ダンジョン選択画面の“極秘ミッション”から、どこでどんなトレジャーが手に入るのか、集めると何がもらえるのかを確認することが可能です。体感ですが、トレジャーのドロップ率もそれほど低くないですよ!

●千歳’s profile

千歳

 スマートフォン用タイトルはiPod touchでプレイする、ガラケー使い。でもたまにiPod touch非対応のタイトルもあって泣く。RPGとファンタジーと歴史とかわいい女の子が大好き。最近はハイファンタジーもののタイトルがどんどん出てきてうれしい限りです。


(C)2013 Asobism,co.ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンポーカー』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4S以降)
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月17日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事

前へ 1 2 3 4