News

2013年5月30日(木)

【第38回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ドラゴンポーカー』――リアルタイムバトルの醍醐味が味わえるポーカーゲーム

文:電撃オンライン

■ポーカーをよく知らなくても問題ナシ! とにかくカードを出せ!!

 役を作らないと攻撃できないんだったら、ポーカーを知らないと遊べないんじゃ……? と不安に思っている人も多いと思います。ですが、そんな心配はまったく必要ありません! どのカードを出せばいいか迷ったら、今、コンボエリアに出ているカードをよく見て、同じ数字のカードか同じ属性のカードを出しておけばとりあえずはOKです。同じ数字のカードが2枚あれば、それでもう“ワンペア”という立派なポーカーの役になります。難しく考えずに、最初はとにかく“エリアと手持ちに同じ数字のカードがあったら、それをそろえていく!”くらいの心構えでいいと思います。

 もし自分の選択に自信がないようだったら、タイムリミットが来るとカードが自動的にコンボエリアに提出されるので、それを待つのでもいいでしょう。それと、忘れてはいけないのは、バトルはパーティで行っているということ! とりあえずカードを出しさえすれば、あとは他のメンバーがなんとかしてくれます。無責任なように聞こえますが、これはリアルタイムのオンラインでプレイしているからこその醍醐味(だいごみ)の1つです。フォローされたら、これから先のバトルで誰かをフォローしてあげれば、それでいいのですよ。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』

■なんとなくでも役を覚えておけばさらに楽しく!

 本作はポーカーを知らなくてもプレイできますが、知っていればもっと楽しく、かつやりごたえが増していきます! というわけで、ここで一般的なポーカーの役を解説したいと思います。ちなみに、ゲーム内でも“メニュー→ヘルプ→バトル中の基本操作→ポーカー役一覧”で、いつでも役を確認することが可能です。

説明

ノーペア

役がそろわなかった状態。

ワンペア

5枚中、同じ数字が1組(ワンペア)ある。

ツーペア

5枚中、同じ数字が2組(ツーペア)ある。

スリーカード

5枚中、同じ数字のカードが3枚そろっている。

ストレート

5枚のカードの数字が連続してそろっている。
→例:5、6、7、8、9(属性がそろっていなくてもOK)

フラッシュ

5枚中、すべて同じ属性でそろっている。

フルハウス

5枚中、同じ数字が3枚と2枚でわかれている。
→例:5、5、5、7、7(属性がそろっていなくてもOK)

フォーカード

5枚中、同じ数字が4枚ある。
→例:3、3、3、3、6(属性がそろっていなくてもOK)

ストレートフラッシュ

同じ属性で数字が連続してそろっている。
→例:3、4、5、6、7(すべて水属性)

ファイブカード

すべてのカードが同じ数字。
→例:7、7、7、7、7(属性がそろっていなくてもOK)

ロイヤルストレートフラッシュ

同じ属性で10、J、Q、K、Aがそろっている。

 そろえるのが難しい役であればあるほど、モンスターに与えられるダメージも大きくなります。そろえやすい役でこつこつダメージを与えるか、難しい役に挑戦して大ダメージを狙うか……。自分の手持ちのカード、そしてパーティメンバーの出方などで臨機応変に狙っていきましょう!

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲難しい役がそろって、モンスターに大ダメージを与えた時の爽快感はたまらないものがあります。さらに、特定モンスターが組み合わさると“超合体技”が発動して、ドカーンと追撃できることも!

■パーティメンバーと楽しくコミュニケーション♪

 一緒にプレイしているパーティメンバーとは、定型文を使ってコミュニケーションを取ることができます。画面右下の“シャウト”をタッチして、設定されている文章をタッチすればOK。定型文は、“シャウト設定”で好きな内容に変えることも可能です。またダンジョン攻略が終わった後は“おつかれ掲示板”で交流したり、フレンドとは“グループチャット”で会話を楽しむこともできます。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』

→次のページでは、ワンポイント攻略をお届け!(4ページ目へ)

(C)2013 Asobism,co.ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンポーカー』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4S以降)
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年5月17日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

関連記事