News

2013年6月7日(金)

【第43回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『モンスターハンター マッシヴハンティング』――狩って作って強化する3分ハンティング

文:石田賀津男

 皆様こんにちは、ハンター歴8年のアラフォーライター石田賀津男です。今日はカプコンの人気シリーズ『モンスターハンター』のスマートフォン版となる、iOS/Android用アプリGREE『モンスターハンター マッシヴハンティング』をご紹介します。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』

 『モンスターハンター』シリーズと言えば、巨大なモンスターを狩り、そのモンスターの素材を持ち帰って武具を作り、より強力なモンスターを狩りに行くという、アクションと成長要素の両面が楽しいゲームです。そのスマートフォン版と聞いて、長年のファンは“どうせミニゲーム程度でしょ?”と見向きもしないかもしれません。しかしながら、本作は非常にマジメな『モンスターハンター』なのです。


■『モンスターハンター マッシヴハンティング』

 『モンスターハンター マッシヴハンティング』は、『モンスターハンター』シリーズのおもしろさを短時間で楽しめるアプリ。巨大モンスターの攻撃を紙一重で避けつつ反撃するアクションと、集めた素材で武具を作る楽しさを、ソーシャルゲーム的な要素と絡めて実現している。基本プレイは無料。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』

■モンスターを狩る!

 まずはモンスターを狩りに行きます。クエストのリストから狩りたいモンスターを選びます。最初は1体だけですが、狩りが成功すれば次のクエストに行けるようになり、新たなモンスターが登場します。

 クエストが始まると、エリアマップが表示されます。道が続いている隣接エリアをタッチすると、そこに移動できます。移動先ではアイテムが拾えることがあります。また小型モンスターが登場することもあります。画面をタッチして攻撃すれば、武器の攻撃力に応じてダメージを与えられます。小型モンスターはアクション性のない単純なターン制バトルです。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』 『モンスターハンター マッシヴハンティング』
▲マップをタッチして移動。途中、小型モンスターも登場します。

 そのまま奥へと進んでいくと、大型モンスターに遭遇します。ここからはアクションゲームになります。画面は他のシリーズと同様の3D表示で、中央にハンター(自分のキャラクター)がおり、大型モンスターと対峙します。

 操作は簡略化されており、アイコンやゲージ以外の画面をタッチすると攻撃、連打で連続攻撃を仕掛けます。画面の外側をタッチし続けるとそちらに歩いて移動し、上下左右にスワイプするとその方向に緊急回避(転がって移動)します。また左右の矢印をタッチしてもそちらに緊急回避ができます。

 モンスターの攻撃は、画面に集中線のようなエフェクトが出た直後に繰り出されます。真ん中にエフェクトが出れば正面から、左右ならばその方向から攻撃が来るので、その場を離れるように緊急回避で逃げます。避けたら画面を連打して反撃します。これでモンスターのHPを削り切れば狩猟成功。報酬としてモンスターの素材とゼニー(お金)が手に入ります。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』 『モンスターハンター マッシヴハンティング』
▲大型モンスターは3Dフィールドでのバトル。攻撃を繰り出しつつ、モンスターの攻撃を回避します。

 注意点は狩りの時間で、基本的に1クエスト3分と設定されています。マップ移動でも5秒ずつ消費します。またモンスターに倒されると、残り時間を1分消費して復活します。こうして時間内にモンスターを討伐できないと、クエスト失敗となります。

 なおクエストの受注には、クエストごとに設定されたスタミナを消費します。クエスト失敗時には、受注時と同じ量のスタミナを再度消費することで、体力が満タンの状態で復活可能です。スタミナは時間経過で少しずつ回復していきます。つまりクエストは延々と受け続けることはできません(回復アイテムは用意されています)。この辺りはソーシャルゲーム的なデザインになっています。

『モンスターハンター マッシヴハンティング』 『モンスターハンター マッシヴハンティング』
▲クエストを受けるにはスタミナを消費します。3分制限をすぎてコンティニューするにもスタミナが必要。

→さらに狩る!(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3 4

データ

▼『モンスターハンター マッシヴハンティング』
■プラットフォーム:GREE
■メーカー:カプコン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ソーシャルハンティング
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト