News

2013年7月19日(金)

【ほぼ毎日特集】STG初心者は3日間で『ケツイ』をどこまで上達できるのか? プレイ動画でレポート(第20回 担当ごえモン)

文:ごえモン

■【挑戦2日目】鷺岡さんの攻略指南書と参考動画により、快進撃が始まる?

 『ケツイ』初プレイから1日後、MAGES.さんに「この企画、無理かもしれません……」と弱音を吐いたところ、なんと全一スコアラー・鷺岡さんから『ケツイ』攻略指南書と初心者用の参考動画が届きました! 以下で、攻略指南書の一部を紹介します。なお、攻略指南書全文とステージ1~5の参考プレイ動画は、まとめて4ページ目に掲載しています。

【『ケツイ』10カ条】

(1)ロックショット4本を1機の敵に集中させよう

(2)中型機をロックショットで撃ち込む時は接近してから出そう

(3)フルロック状態でもできるだけ自機正面のロックショットが当たる距離までは接近しよう

(4)弾を避ける時はできるだけ画面下に下がらないようにしよう

(5)中型機は出てくる前に待ち構えよう

(6)困ったら無理せずショットを多めに使ってザコを一掃しよう

(7)基本的に敵は出てきた順番に速攻破壊していこう

(8)チップタイマーをセットする敵を固定しよう

(9)敵配置を覚えよう

(10)撃ち返しはできるだけ封じよう

 プレイの腕を上達させるために意識すること、絶対にやってはいけないことなどを心に刻み、初心者用参考動画を1回見て動き方を覚えました。その結果が、以下の動画です。

●初心者用参考動画視聴後のプレイ動画(累計プレイ回数:13)

 ステージクリアごとにポーズをし、気持ちを落ち着かせようとしているのはご愛嬌。しかし、攻略指南書を読み、参考動画を1回見ただけでステージ3まで行くことができました! 1クレジットでステージ3まで到達したのはこれが初めてです!! この調子でいけば、挑戦2日目にして1クレでステージ5クリアまで行けそうじゃないですかね。もうエンディングが見えたぜ!





 なんて思っていたが、気のせいだったぜ!

 累計プレイ回数20まで進めましたが、最終到達点はステージ3と変わらず……。完全に集中力が切れていたため、これ以上プレイしても意味がないという考えから、続きは3日目へ。

→挑戦最終日。ステージ5クリアはあったのか?(3ページ目)

(C)2002 CAVE CO.,LTD. (C)2009-2013 MAGES./5pb.

データ

関連サイト