2013年7月24日(水)
アラには特有のシステムである“気力システム”があり、これを使いこなすことで強力な攻撃を繰り出すことが可能。この気力にはMPとは異なるゲージがあり、特定スキルを使用する際に必要になるのだ。アラのスキルには、MPを消費して気力を蓄積するもの、MPを消費せずに気力だけを消費するものの2種類があり、MPを消費するスキルで気力ゲージをため、気力ゲージを消費するスキルで大ダメージを狙うのが、アラの基本戦術となるだろう。
▲MPゲージの下にあるのが気力ゲージ。初期値は4つだが、10レベル単位で1つずつ増え、最終的には10までためられるようになる。 |
もちろん、アラ特有のシステムは気力だけでない。特定のスキルを使う際に、発動中のスキルをキャンセルして別のスキルをつなげられる“スキルコンボ”も、彼女の存在感を際立たせている。すべてのスキルがキャンセルできるわけではないが、膨大に用意されたスキルコンボの組み合わせを探すのも、アラをプレイする際の醍醐味となるだろう。
また、スキルを途中でキャンセルした場合、普通に発動した場合よりも多くの気力がたまる点にも注目したい。簡単に言うと、スキルをキャンセルして気力に転換できるということ。たまる気力はキャンセルしたスキルによって異なり、スキルの組み合わせ次第では、多くのダメージを与えながら気力をため、さらにそこから気力を消費したスキルへとつなげることも可能なのだ。ここからはアラのスキルを掲載するとともに、スキルコンボの例を紹介。このスキルコンボ以外にも組み合わせが無数に存在するので、ぜひ自分の手で強力なコンボを探してほしい。
スキル名 |
カテゴリ |
取得可能SP |
消費MP |
気力消費量 |
スキル使用時の基本気力回復量 |
気力転換時の気力回復量 |
狼牙二式:風のくさび |
スペシャルアクティブ |
0 |
60 |
2 |
― |
2 |
前方に素早く連続突きを放つ。【気力転換】連続突きと最後の一撃の間に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルし、すぐにそのスキルを発動する。【ダメージ】連続突き(物理):185%×3、最後の突き(物理):139%【クールタイム】5秒 |
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吸攻 |
アクティブ |
0 |
20 |
― |
対象1体につき1 |
― |
敵の体から気を吸収する球形のオーラを具現化する気功術。攻撃と共に相手のMPを吸収し、自分の気力として転換する。吸攻は球形のオーラに触れた範囲内のすべての敵からMPを吸収できる。【ダメージ】吸攻(魔法):100%、MP吸収:7【クールタイム】6秒 |
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龍牙二式-穿衣 |
スペシャルアクティブ |
5 |
150 |
― |
1 |
2 |
槍を突き出して敵を1箇所に集めた後、強く引き寄せてそのままなぎ倒す。【気力転換】槍を突き出した後、引き寄せる前に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルし、すぐにそのスキルを発動する。初式連鎖[龍牙三式:八卦掌]習得時、スキルキーを押し続けることで発動可能。【ダメージ】突き出し(物理):847%、引き寄せ(物理):211%【クールタイム】10秒 |
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烈風旋 |
スペシャルアクティブ |
10 |
150 |
― |
1 |
2 |
槍を素早く振り回し、連続攻撃しながら前進する。 【気力転換】連続攻撃と最後の一撃の間に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルし、すぐにそのスキルを発動する。【ダメージ】連続攻撃1(物理):78%、連続攻撃2(物理):157%×2、連続攻撃3(物理):157%×2、最後の一撃(物理):216%【クールタイム】10秒 |
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氣功閃 |
アクティブ |
15 |
― |
1 |
― |
― |
槍に気を集中させ、気力でつくられた光の槍を放つ。氣功閃は対象の防御力とガードを無視する。【ダメージ】氣功閃(魔法):200%【クールタイム】10秒 |
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影つぼみ |
スペシャルアクティブ |
20 |
100 |
― |
1 |
1 |
槍に影の気を集めて地面に突き刺す。集めた気を地面へと送り周囲を攻撃し、影を勢いよく噴出して敵を吹き飛ばす。【気力転換】地面に刺した槍を抜く前に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルしてすぐにそのスキルを発動する。【ダメージ】影気注入(魔法):605%、影破裂(魔法):50%【クールタイム】5秒 |
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氣功閃-極- |
パッシブ |
25 |
― |
― |
― |
― |
氣功閃の攻撃力と貫通力を上昇させる。【効果】攻撃力増加:1.25倍、追加貫通力:1回 |
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鬼殺三式:影繋ぎ |
スペシャルアクティブ |
30 |
250 |
― |
1 |
4 |
槍に影の気を集めて前方へ投げる。槍は一定距離で戻り、軌道内にいる対象を影で拘束して詠唱者の元へと引き寄せる。槍を回収後、渾身の一撃を放つ。【気力転換】槍回収後、最後の一撃を加える前に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルし、すぐにそのスキルを発動する。【ダメージ】影拘束(魔法):217%で連続攻撃、最後の一撃(物理):371%【クールタイム】30秒 |
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龍撃破 |
スペシャルアクティブ |
30 |
― |
5~10 |
― |
― |
気力を使用して高く飛び上がり、地面に向けて思い切り槍を振り下ろす。 |
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猛虎二式:虎爪 |
アクティブ |
35 |
30 |
― |
― |
1 |
水平に素早く回転しながら斬撃を加える。最初の一撃を放つ前はスーパーアーマー状態となる。【気力転換】一撃目と二撃目の間に別のスキルを使用すると、最後の一撃をキャンセルし、すぐにそのスキルを発動する。【ダメージ】初式連鎖[猛虎三式:地軸]習得時、スキルキーを押し続けることで発動、回転斬撃(物理):各200%【クールタイム】7秒 |
鬼殺三式:影繋ぎ ⇒ 猛虎二式:虎爪 ⇒ 吸攻 ⇒ 龍撃破
[1]鬼殺三式:影繋ぎ | [2]猛虎二式:虎爪 | |
▲スキル発動時に気力が1ゲージ、キャンセル時に4ゲージ回復。 | ▲スキルキャンセル時に気力が1ゲージ回復。 |
[3]吸攻 | [4]龍撃破 | |
▲攻撃がヒットした敵1体につき気力が1ゲージ回復。 | ▲気力をすべて消費して大ダメージ! |
→2次職“小仙(こせん)”を紹介
“龍牙”派生スキルの究極奥義がアツイ!!(3ページ目へ)
※スキルの効果スキルレベル1のもの。
※スキルの仕様は変更になる可能性がある。
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