News

2013年8月15日(木)

『コンセプションII』発売直前レビュー! 第2章から登場する3人のヒロインを中心に、製品版ならではの見どころをお届け!!

文:まさん

■見た目はモノ●マ、中身はほんわか!? あざとすぎるくらい不思議ちゃんのトーリ!

『コンセプションII』
▲白黒のルックスが印象的なトーリ(声優:門脇舞以)。

 トーリは、いつもぽやーっとした感じで、何を考えているのかよくわからない不思議少女。出番自体はセリナよりも早いのですが、仲間になるのは少し遅めです。その分、戦闘でもイベントでも、破壊力抜群のあざとさを見せてくれます。

 ヘンテコなイベントや、ギャップがあるヒロインの多い『コンセプション』の中でも、あまりギャップがなく、初期のイメージから逸脱していないのもトーリのポイントの1つかと。不思議少女系が好きなら彼女でキマリ……かな?

 それから、セリナの場合もそうなのですが、合流が遅い3人は戦闘面で優遇されている感じが強く、属性を2つ持っていたり、セブンスバレットが強かったりするので、逆に最後まで使うヒロインとして安定しているのも魅力ですね。

『コンセプションII』
▲常識知らずな部分があるためか、他のヒロインより恥ずかしがらず“愛交ノ儀”をしてくれます。成功後も、なんだかすでに熟年夫婦のような会話に。ちなみに、愛交ノ儀は最終段階になると、その、非常にアブナイ絵面になるので、ぜひ頑張って見てほしいですね!
『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲重そうな銃を振り回すトーリのセブンスバレットは、全体攻撃。セリナに負けず威力の高い攻撃で、戦闘では頼れるパートナーになってくれます。ダンジョン内の会話も癒されるのでオススメ。

 個人的には、不思議ちゃんだけど自分の中で筋が通っているという性格もあって、彼女の選択肢が一番難しく感じました。わざとらしく合わせても、見事に見抜かれてしまうし……。彼女は、世間の常識を知らないから天然に見られるだけで、いわゆるおバカキャラではないのです。態度を演じているわけでもないので、彼女が気になる人は、そこを意識して接していくといいかもしれません。

 ちなみに、外見は『ダンガンロンパ』のモノクマに似ていますが、中身はまったく違って悪い子じゃないのでご安心を。「これは●●だよ!」という口癖や、クルっと回って決めポーズを取るレベルアップなど、一挙手一投足がいちいち可愛いので、セリナひと筋だった自分も途中で何度か転びそうになったしー!

『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲トーリの質問に正解すると、口癖のように言う「なんでわかったし?」。……あ、あざとい! 発売後には、一番人気が出そうなヒロインだと予想しています。▲スクリーンショットでは正確にお伝えできませんが、手を口に当てて考え込んだり、手をパタパタさせて喜んだりと、表情だけでなく動作もかなりキュート!

■前線で戦うパーフェクトな金髪美女のフィーネ! 真打は遅れてやって来る?

『コンセプションII』
▲まじめで礼儀正しいフィーネ(声優:石黒千尋)。

 7人のヒロインの中で、最も出番が遅いフィーネ。彼女はゲーム中盤で仲間になりますが、その分だけ基本的な戦闘能力が高く、バトルでも大活躍! 戦闘用の衣装も、1人だけ髪型が変わるという大判振る舞いで、まるで姫騎士とでもいうような凛々しい出で立ちがステキです。もう、魔物なんかに負けない、って感じです。

 前線ですでに魔物と戦っているということもあり、学園での合流こそ遅めですが、序盤でもチラッと姿だけ見ることができたり、合流前から主人公とメインイベントで絡んだりと、何かとオイシイ立場。合流後も、戦闘能力などで選んで問題なく戦える(初期レベルも高い)ので、フィーネファンは涙を飲んで登場を待ちながら、他の子に浮気しているといいでしょう。

『コンセプションII』
▲仲間になるのは遅めですが、その分メインイベントで仲間になる前から何度か主人公と絡むので、ある意味ファンにとってはオイシイかも?
『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲他の女聖徒よりも倍くらいの威力で敵を葬る、強力なセブンスバレットを所持。ただし単体技なので、ボス戦以外ではちょっと使いにくいという弱点も……。

 キャラクターとしては、今回のヒロインの中では数少ない年上枠(セリナもクロエも年上ですが、外見のイメージ的に……)を担う彼女。頼れる先輩、みんなの憧れといった感じのイベントが多く、年上のカッコイイお姉さん好きにはたまりません!

 ですが……本作はあくまで『コンセプション』。彼女にも意外な一面というか、ギャップを感じる部分はもちろん用意されており、おそらくイメージで選んだ人は、「この子いろんな意味でポ……かわいいなあ!」となるはず。遊んだ時の楽しみを奪いたくないので、このへんでやめておきますが、そんなギャップ萌えも彼女の魅力の1つであると言っておきましょう。

 なおフィーネは、ヒロインの中で唯一“闇属性”を持っているので、闇属性が弱点の敵と戦う時に非常に便利です。闇属性とはいえ、別に心に闇を抱えているわけでも悪い子というわけでもないので、安心して使って大丈夫ですよ。

 
『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲文武両道で、学園内でも一目置かれるカッコイイ女性。それがフィーネ。そんな彼女の意外な一面が見られるのは主人公だけ!?▲運動が得意な彼女は、体操着姿も似合っています。趣味はカメラという意外な一面もあり、カメラを構える姿もこれまたカワイイ!

→体験版でお目見えした4人のヒロインの新たな一面も!
サブキャラにも注目!!(3ページ目へ)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月22日
■価格:5,600(税込)

関連サイト