News

2013年8月15日(木)

『コンセプションII』発売直前レビュー! 第2章から登場する3人のヒロインを中心に、製品版ならではの見どころをお届け!!

文:まさん

■体験版でお目見えした4人のヒロインの新たな一面も!

 ここまで、体験版にはいなかった3人のヒロインについて紹介してきましたが、もちろん、体験版で登場している他のヒロインも負けていません! 2章以降で発生するイベントで、彼女たちの意外な一面が次々と明らかになっていきます。

 まず、王道で感動的、かつ正統派ヒロインなイベントが起きるフウコ。すっごくマトモなので、初めて遊ぶ人は彼女を選んでもいいかも。また妹系でありながら、前作のユズハの系譜を受け継ぐ見どころの多いイベントが満載なエリィ。彼女のエピソードは泣けますよ。さらに、消極的で引っ込み思案のナリカは……恐らく選んだ人全員がド肝を抜かれるかと。ギャップがすごいので、ぜひ1回は見てほしいキャラです。最後に、クロエ先生はみんなのアイドル。先生なのに、反則級にかわいいのです。そんな先生が主人公にハマっていく姿がたまりませんよ!

『コンセプションII』
▲どのヒロインも、イベントを進めていくと新たな魅力を発見できて、最終的に誰を選ぶのかメチャクチャ悩みました。今回はヒロイン同士も仲が良く、友だちとして遊ぶイベントも多いので、彼女たちの関係を考えるとさらに悩みまくり……。まあ、自分はセリナひと筋ですけどね!
『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲フウコ(声優:Lynn)。▲エリィ(声優:伊瀬茉莉也)。
『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲ナリカ(声優:後藤沙緒里)。▲クロエ(声優:佐藤聡美)。

■サブキャラクターも魅力たっぷり! イイ奴からアヤシイ奴までより取り見取り!?

 ヒロインばかりでなく、メインストーリーでかかわってくるサブキャラクターたちも魅力たっぷり。特に親友のクロツグは、本作の中でも1、2を争うくらいイイ奴です。「いい人なんだけど、恋人としては見られないの……」って言われそうなくらい、イイ奴。前作をプレイしていた人は、立ち位置的にスキあらばメインヒロインを寝取ろうとしていたメガネ君(ナルシステス)を連想しそうですが、まったく違います。もう素直にイイ親友。思わず「抱いて!」と言いたくなっちゃうくらいです。

『コンセプションII』
▲いいオトコ過ぎて、女の子はもちろん、男にもモテモテの主人公。シャワーシーンで女性ファンへのサービスも忘れていません! ……ん、男にもモテモテ?

 対して、体験版の序盤で登場したアレクは、こちらも好感の持てるライバルキャラ。イヤミのないライバルなのと主人公たちの性格も相まって、クロツグを含めた3人に、すごく“友情”を感じられるのがいいですね。他にも、主人公の部活動の先輩となるトリーチ先輩や、アレクの兄であるエンゼアなど、女性ユーザーが目移りしそうな男性キャラたちが、メインストーリーを盛り上げてくれます。

『コンセプションII』
▲定期的に挿入される“男交ノ儀”のイベント。バカバカしさとインモラルさが同居したイベントですが、ちょっとホロリとする場面も。男交ノ儀に関する周囲の反応が笑えます。

 本作はこうしたサブキャラクターも含めて、全体的に前作よりもキャラクターがグイグイと物語に絡んでくるので、メインストーリーを進めるのが楽しかったです。それと、具体的にはネタバレなので言いませんが、個人的に前作で不満だった“意志疎通をはかってくる敵がいなくてみんなモンスター”という欠点も解消されてます。

 特に後半は、ボス戦の難易度がグっと上がることもあって、すごく燃えました。中盤まではヌルめ(といっても前作よりは高めの難易度)ですが、やり込み部分や後半のボス戦は、行動速度や“エーテルゲージ”といった仕組みを理解していないと、敵に“ずっと俺のターン”をされ続けることになるかも……。“訓練所”などを使って必要以上にレベルを上げまくり、“GASSIN”やセブンスバレットで無理やりゴリ押しするのも不可能ではないですが、適正な感じで進んだほうが当然ながら、熱くなれますよ!

『コンセプションII』 『コンセプションII』
▲学園祭でお店を回ったり、ライバル同士でぶつかり合って友情を深めたり……。青春真っ盛りなイベントが目白押し。学園物としてのイベントが多く、和気あいあいとした感じが楽しめます。▲店員やモブキャラもレベルが高い! 店員は、年齢層が高い素敵なお姉さんと星の子で構成されていますが、みんな美人で目の保養になりますね。

→自由にカスタマイズできるコスチュームチェンジ&アクセカスタム!(4ページ目へ)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』(ダウンロード版)
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita/3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月22日
■価格:5,600(税込)

関連サイト