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2013年8月30日(金)

『テトリスモンスター』は日本ユーザーのために作られた? 『テトリスモンスター』開発者インタビュー後編

文:デルチ

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■開発者がこっそり教える序盤のポイントをお届け! そして今後の展開は?

――せっかくですから、攻略的なお話もお聞きしたいのですが、序盤を進める際のコツなどありますか?

山縣:チーム編成ですが、属性はある程度の種類をそろえたほうがいいですね。チームコストは多めに設定しているので、ステージに合わせて属性を切り替えると有利に進められると思います。また、コストが余っているならサブチームも編成しておくこともポイントですね。あとは、リーダースキルを発動できるように、チームを編成することでしょうか。これは本当にお得な情報になりますが、最初にプレゼントされるモンスターはすごく成長するように設定されているので、捨てずにしっかり育てるといいことがあるかもしれませんよ。

スミス:『テトリス』の基本ですが、しっかり積んでいかないと“スタック”が積み重なってきた時に、失敗した部分がどんどん上に上がってくるので、きつくなってしまいます。最初はゆっくりでもいいので、隙間なく埋めていくことを考えたほうが有利に進められると思います。

山縣:進化用のモンスターが出現するイベントダンジョンも配信当初から楽しめるようになっているので、そちらもうまく活用してほしいですね。ランチタイム限定やナイトタイム限定のダンジョンもあるので、プレイスタイルにあわせて楽しめると思います。あと、モンスターでいえばHP回復スキルを持ったモンスターをチームに1体入れておくだけでも、ダンジョンクリア率が上がりますよ。

『テトリスモンスター』 『テトリスモンスター』
▲スキルの効果はとても重要とのこと。ゲーム開始時にプレゼントされるモンスターはかなり成長するらしいので、必ず育成しよう!

――今後の展開ですが、どのようなアップデートが用意されているのでしょう?

山縣:レベルアップ時やモンスター合成など、演出面の強化を図りたいとは考えています。他には、敵をターゲット指定できたり、“スタック”解放時にカメラワークも変えるなど、いろいろできるといいなとは考えています。最初のアップデートでどこまで盛り込めるかはまだ未定ですが、近いうちにいろいろとバージョンアップさせたいと考えています。デッキを複数持てるようにもしたいですね。もちろん、新モンスターは随時追加していきますし、新システムの構想もあるので、楽しみにお待ちください。

――では、最後にユーザーへのメッセージをお願いします。

スミス:EA Japanのスタッフが魂を込めて作った楽しいゲームになっているので、ぜひ遊んでみてください。

山縣:かわいらしいキャラクターが繰り広げる本格的なバトル、そして皆さんが知っている『テトリス』らしい『テトリス』を両立させたゲームになっています。必ず楽しめる作品だと自信を持ってお届けしますので、一度触れてもらえればと思います。よろしくお願いします!

『テトリスモンスター』

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データ

▼『テトリスモンスター』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

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