News

2013年9月18日(水)

PS Vita『うた組み575』を遊んだインプレッションをいち早くお届け! 東京ゲームショウでは3つの楽曲(4パターン)が試遊可能!!

文:宮居春馬

■基本は画面タッチだけのなじみやすい操作感

 ゲーム中はすべて、画面タッチの操作のみで進行します。リズムゲームが始まると、左右のラインを音符が流れてきます。この音符が“詠ボタン”の横まで来たタイミングで、この詠ボタンをタッチすると、視聴人数と呼ばれる評価が上がっていきます。青い音符は背面タッチ、音符からバーが伸びている場合は押したまま(長押し)と、すべてがタッチのみでプレイできます。ボタンを使い分ける必要がないので、操作は非常にシンプルです。

『うた組み575』

 画面の中央には、常に歌詞が表示されているのですが、時には虫食い状態になった歌詞が現れることもあります。このままでは、音符も表示されません。

 この状態では、画面下部にバラバラのコトバがいくつも表示されるので、これを順番にをタッチして歌詞を組み立てると、音符が表示されるようになります。歌詞の順番がお手本通りでなかったとしても、文字数さえあっていれば音符が表示されて得点も加算されますが、正しい歌詞を組み立てると“完全一致”となって高評価がもらえます。

 歌詞を選択している瞬間は“脳トレ”のような感覚で、バッチリハマるとかなりスッキリとした気分を味わえます!

『うた組み575』
『うた組み575』

■視聴人数がクリアのカギ!

 画面の上部には、プレイ内容に応じて上昇していくゲージが表示されています。これは、小豆と抹茶が配信する動画の視聴人数を示していて、いくつかあるチェックポイントで視聴人数が一定数に満たない場合は、曲が途中であっても終了してしまいます。最後まで視聴してもらうためにも、ミスの少ないプレイで小豆と抹茶を上手に歌わせてあげなくてはいけません。

『うた組み575』 『うた組み575』

 さらに、多くの視聴人数を獲得しながらサビに差し掛かったところで、歌詞選択で完全一致に連続で成功していると、“のりのりタイム”という特殊演出がスタートします。カメラアングルや背景が変化し、これまでの正面から撮影していただけの状態から、一気にミュージックビデオのような映像に変化し、クリア時に獲得できる得点もアップします。プレイヤーとしても、テンションが上がること間違いなしの演出です!

『うた組み575』
『うた組み575』

→気になる東京ゲームショウでの出展情報をチェック!(3ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『うた組み575』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月23日
■希望小売価格:6,500円(税込)
▼『うた詠み575』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:好評配信中
■価格:無料(アイテム課金制)
 
『うた詠み575』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト